ヘンプ(麻)・ヘンプシード(麻の実)とは?

0
ヘンプシードを皆さんは知っていますか?

ヘンプシード,実

こんな風に実るんですね~
ヘンプシードとは、麻の実の事を言います。
日本では七味唐辛子にも入っている、つぶつぶとした丸い実です。
ヘンプシードは栄養価がとても豊富で、NASAの宇宙食にも選ばれた
そうです!

アメリカでは、チアシードに続くスーパーフードと
言われブームになりましたね。






【体にいい理由】

①必須脂肪酸の割合が理想的
…元々身体が求めて必要としている必須脂肪酸の割合を
そのまま持っている食品です。
必須脂肪酸は、身体の機能を正常に保つには
欠かせない栄養素です。

②ミネラルとビタミンが豊富
…鉄、銅、亜鉛、マグネシウムも含んでいて
1日30gの摂取で1日の必要量を補う事が出来ます。

③高タンパク質
…大豆や肉、卵に劣らない程の良質なタンパク質を含んでいます。
アレルギーや遺伝子組み換えの心配もないので
安心して食べる事が出来ます。

また、ヘンプシードは加工せずに
生のまま食べられる貴重な食材です。




カナダでもオイルやパウダーが人気♪

【その他の種類】
・ヘンプオイル
…低温圧搾で抽出した油。

・ヘンプパウダー
…殻ごと粉砕した粉末。





【食べ方】
①スムージー
野菜やフルーツと混ぜる時に入れたり
出来上がったスムージーの上にふりかけるのもオススメです。

②ふりかけ
ヘンプシードと塩を混ぜて、ごはんの上にふりかけて下さい。

③野菜ディップ
砂糖、酢、味噌とヘンプシードを混ぜて野菜と一緖に食べて下さい。

他には、
玄米ごはん、オートミール、サラダ、スープなどに
入れる食べ方もあります。

ヘンプシード,オートミール

わたしもオートミールにかけて食べていますよ!

【量】

1日大さじ1杯が目安。
これで1日に必要な量の、
鉄は35%、銅は70%、亜鉛は40%、
マグネシウムは100%を摂取可能です。

【効果】

・美肌効果
・ダイエット効果
・アレルギーの抑制
・記憶学習能力の向上
・コレステロール値の低下
・血圧の低下
・生活習慣病の予防
・アトピー性皮膚炎の抑制
・月経前症候群予防
・高血圧予防

ヘンプシードは、料理しなくてサッと使えるのが良いですよね。
味はマイルドなナッツ風味で食べやすい味です。
ヘンプシードを毎日の習慣にして、理想の美しさへ
一歩ずつ近づいていきましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です