☆懐かしのゲーム紹介『落っことしパズル とんじゃん!? 』

0

落っことしパズル とんじゃん!?

発売日 1988年9月29日 木曜日
価格(販売当時) 5,600円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー ジャレコ

なぜか昔は麻雀牌を使ったパズルゲームが多かったです。

ジャレコより1989年9月29日に発売された『落っことしパズル とんじゃん!?』

もそんなパズルゲームのうちの一つである。開発は当時アーケードで激ムズSTGを作り続けていたNMK

それだけで硬派で難解な高難易度パズルを想像してしまうレトロゲーマーも中にいたかもしれない。

しかし蓋を開けてみれば、本作はコミカルなキャラクターが主役の非常にライトなこの感じ。

自キャラは「ぶたさん」というまんまなネーミングの豚さんです

同じNMK&ジャレコのタッグで発売されたアーケードゲーム『ぶたさん』からの出演だったのです。

このぶたさんを操って、牌で迷路のように構成されたフィールドに存在する「特定の牌」を穴の中に落とせばステージクリア。

ぶたさんは「Aボタンのパンチ」と「Bボタンのプッシュ」で牌を押す――パンチは牌が壁にぶつかるか穴に落ちるかするまで

プッシュは1マスだけ牌を移動させることができる。また、牌はまとめていくつでも押すことが可能です。

時間制限がないため、じっくりと考えながらプレイするスタイルのパズラーにとくにオススメの作品になっています

各ステージごとに落とせる牌の数が決まっていて、それを越えてしまうとミスになります。

あるいは、ハマり状態(手詰まり)になってしまった場合はセレクトボタンで降参することになり、これもミスとなります。

ゲームは残機制、パスワードによる継続プレイ可。その他のルールとして「特殊牌」があり

これは特殊な効果を持ち――魚の描かれた「失牌」は「落とすとミスになる」

徳利の描かれた「もう一牌」は「残りイン数が増える」と、ゲームのよいアクセントになっています

88面クリア後にはプログラマらしき人物(「ぐぬぬ」という名前らしい)が登場、プレイヤーに挑戦してきます。

ここからはパスワード継続が出来なくなり、苦労して99面をクリアするとようやくクリア……かと思いきや

まさかの裏面40ステージ「うらとんじゃん!? ぐぬぬの逆襲」に突入します。




こぶたを操作して牌(ブロック)を穴に落とす
パズルゲームで、簡単なるルールでありながらも
やればやるほど熱中してしまう面白い作品でした。
また、美少女の萌えキャラが登場するなど
魅力が沢山詰まったゲームでもありました。
■裏ワザ
【面セレクト】
パスワードを入力するときに牌を組み合わせて
面セレクトできる。パスワードの■~■が
数字の1~9に当てはまり、■が数字の0に
置き換えられる。その牌の組み合わせによって
1面?99面まで選択できる。例えば50面を
セレクトする場合は「■・■」を、91面の場合は
「■・■」を入力して、ゲームをスタートする。
また「■・■」を入力してENDにしたあと
Aボタンを連打することで裏面にも行ける。
ステージクリア時やパスワード表示画面で女の子が出てきて
応援してくれたり祝福してくれたりアドバイスをくれたりする。
このファッション誌風の女の子の一枚絵がファミコンながらに非常によく出来ていて
正直本作の見どころはこの一点に絞られるといっても決して過言ではないと思ってます(笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です