ジャストブリード

発売日 1992年12月15日
ゲームタイトル ジャストブリード
メーカー名 エニックス
ゲーム容量
価格(発売当時) 9,700円
備考 なし

■一言MEMO

ファミコン後期に発売された
シミュレーションRPG。
 街中での情報収集や買物等は
普通のRPG形式、フィールドに出ると
キャラクターを駒として戦うシミュレーション
ゲームとなっている。 
シナリオ・佐藤克平
キャラクターデザイン・高田裕三
音楽・田中公平。
エニックスがファミコンで
発売した最後のソフト。

プロローグ
…古き言い伝えによれば、はるか伝説の時代、この地にはランブルビルという国が栄えていた。 サファイア、エメラルド、ラピスラズリ、クリスタル、アメジスト、ターコイズ、そしてルビー、 7つの聖なる石の力に守られ、7人の導士に導かれて、永遠の平和と限りない繁栄が約束された、美しい国であったという。 だが、ひとつの石によこしまな影がさし、その心が裏切りの闇にとらわれたとき、ランブルビルはたちまち、塵に帰ってしまったのだ。 そして、聖なる石をたずさえた7人の導士たちは、それぞれの民を率いて去っていった。 なぜ、ランブルビルは一瞬のうちに滅び去ったのか。その謎に、言い伝えは答えてくれない。 ただ、導士のひとりが残した予言が、いまも伝えられているのみである。 「われわれは7つの石に導かれ、ふたたびここに集まるであろう。 正しき力を信じるものが、悪しき力を封じこめ、われわれをこの地に呼びもどすのだ。 "正しき力を信じる者"、彼らは、こう呼ばれるであろう。"ジャスト・ブリード"と」…
登場人物
主人公 故郷であるアストホルムの町をモンスターから守るために結成された守備隊の隊長。 4人の部下、マーレイ、ギリアン、エルク、レニーにたいへん慕われている。 フィリスという恋人がいる。18歳。 ロラン セガルテアという町の守備隊の隊長。 守備隊ナンバーワンの腕をもち、町民の信頼も厚い。 そのルックスや口調から少々キザでクールな印象を与えるが、根はあたたかい。20歳。フィリス 代々、聖なる宝石のひとつであるサファイアを受け継いできた司祭の家系の娘。 このたびのサファイア祭で正式にサファイアを受け継ぎ、アストホルムの新しい司祭となった。 誰にでもやさしい気さくな娘で主人公とは幼なじみである。18歳。 




1992

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です