懐かしのゲーム紹介『AD&D ヒルズ・ファー』

0

Advanced Dungeons & Dragons ヒルズファー

発売日 1991年3月21日
ゲームタイトル Advanced Dungeons & Dragons

ヒルズファー

メーカー名 ポニーキャニオン
ゲーム容量 3M+64KRAM
価格(発売当時) 7,800円
備考 なし

AD&Dファミコンシリーズ第2弾です。
最初にキャラを作成して始めます。
移動は乗馬で、障害物を乗り越えながら、町を探索するアクションRPGです。
衛兵に見つかると戦闘になります。
自由度が高いというか、何をしたらいいのか最初は良く分からないゲームでしたね。

「AD&D」とは「Advanced Dungeons & Dragons」の略で
ゲーム機やパソコンのRPGが出る以前から
存在しているテーブル・トークRPGの名前です。
これのルール全体を指して「システム」と表現しました。


ルールの例としては「ショート・ソードのダメージ範囲は1~6」とか
「レベル1の戦士が2レベルになるために必要な経験値は2000ポイント」等で、
現在のコンピューターRPGではプログラムとして
実装されているものを人力で処理するものです。
この説明だと、メンドーでつまらなそうに聞こえるかも知れませんが
大変面白いゲームなんですが好き嫌いは分かれると思います
もし興味があれば探してみてくださいね♪





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です