懐かしのゲーム紹介『悪魔くん魔界の罠』ファミコン

0




悪魔くん 魔界の罠

発売日 1990年2月24日 土曜日
価格(販売当時) 5,800円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー バンダイ
ジャンル RPG
「エロイムエッサイム」という呪文でおなじみ、
水木しげる氏原作の『悪魔くん』のアニメ版を
元にしたRPG。
一万年に一人現れる人間界に
楽園を築くと言われる「悪魔くん」
として認められた主人公・埋れ木真吾が
12使徒を仲間に加えつつ人間界に
災いを起こす悪魔を退治していく
という原作に則ったストーリーが展開される。
ドラクエタイプのRPGだが、自由に仲間を
召喚して戦わせる戦闘システム
自分で魔法を研究して修得する実験システムなど
特徴的なシステムを搭載した意欲的な作品です。

基本はドラゴンクエストタイプのRPGですが
マップがトップビューとサイドビューの組み合わせになっています。
町中ではサイドビュー形式になり十字キーの
上下ですれ違った人と会話したり施設に入ることが出来ます

個人的にですがシステムの完成度が
高い作品ではないかと思います。
召喚できる使途は最初から6人いるので
序盤から自由なパーティー編成が楽しめます。
BGMもアニメ版のOPの曲が流れたりでいい曲が多かったです

気になった点は戦闘速度が変更できない為
一回の戦闘時間が長いことが気になりましたね。
あとモンスターの種類がすくないので
同じモンスターと何度も戦いました。笑
全体的に完成度が高く、バンダイ製キャラゲーの
中でも佳作に入る秀逸な作品。戦闘やお使いが
中心のためやや単調さを感じやすいプレイ感覚が
玉に瑕だがゲーム自体はよく纏まっており
マイナーRPGの中でもかなり遊べるタイトルだと思います。
気になった方は是非探してみてください♪




気になるニキビに集中ケア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です