懐かしのゲーム紹介『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』

0




今回の懐かしのレトロゲーム紹介はこちら
『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』
発売日 1990年10月19日 金曜日
価格(販売当時) 5,800円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー コナミ
1990年にファミリーコンピュータで
リリースされた『悪魔城ドラキュラシリーズ』
の番外編的作品であり、
ドラキュラの息子・ドラキュラくんが
ガラモスの脅威にゆるく立ち向かう。
1993年にはゲームボーイでも発売。
移植と言うよりは続編になる。
なお、ドラキュラくんは欧米では
ゲームボーイ版しか発売されていない。

ゴシックホラーな世界観の
悪魔城ドラキュラとは異なり、
ポップでコミカルな世界観になっている。
ただし、ファミコン版はやや難易度が高い。
特にステージ7以降。
2019年5月に発売された
「悪魔城ドラキュラ アニバーサリー
コレクション」にFC版が収録されました。

登場人物の紹介

◆ドラキュラくん
ドラキュラ伯爵の息子で
妖気弾を撃ったりコーモリに
変身して空を飛んだり等の特殊能力を持つ。
自由奔放でワガママな性格でお目付け役の
死神さんの手をいつも焼いている。
悪魔城伝説とか月下の夜想曲の彼と
同一人物じゃないのかとの説も
あるが定かではない。
トマトジュースを好み、他にも
「とんかつ」「すき焼き」「焼肉」
「そうめん」「焼き芋」「お豆腐」
「マカロニ」「松茸」「ふりかけ」が好物らしい。
この好物にはゲームボーイ版に
おいてある秘密が・・・?
ファミコン版ではいずれは
ベルモンド一族(シモン?)と
闘う運命にある・・・かもしれないらしい。

死神さん
ドラキュラくんのお目付け役の死神。
自由奔放でワガママなドラキュラくんは悩みの種。
(もしかして→デス様?)
なお、敵キャラにも同名の「しにがみさん」というのがいる為ややこしい。

ガラモス(ガラモス・キング)
ドラキュラくんの宿敵。どうやら地球外生命体らしく、宇宙の帝王であるらしい。
月下の夜想曲にも隠しで登場しており、やはりドラキュラくんの正体って・・・

コミカルな作りかつ良好な操作性で『悪魔城』のイメージからすると意外な作風ですが、
2Dアクションとしては丁寧に作られており高い完成度の作品だと思います。
ただ終盤の難易度がかなり高いのでクリアにはかなりてこずるかもしれないですね
ステージ7の起動エレベーターでかなり苦戦した記憶が…。

余談ですが本作の主人公である
ドラキュラくんは、白髪・黒マント姿の
子供吸血鬼であり、おつきが死神さん。
ドラキュラの息子で火弾が
メイン攻撃だったりするので
『悪魔城伝説』などに仲間キャラとして
登場したアルカードではないかとも
思われがちだがゲームストーリー自体は
あくまでもシリーズ番外編であり
本作のオリジナルキャラである。
年齢は1万9才(9才で眠りについて
1万年後に目覚めた)。
寝すぎだろと突っ込みたくなりますね 笑




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です