鉄拳

■一言MEMO

3D格闘ゲームを代表する「鉄拳」シリーズの第1作目。
今ではアーケードにおける3D格闘ゲームの金字塔にして
ナムコ・バンダイナムコの顔とも言うべきシリーズだが
その生い立ちについてはあまり明るい話はない。
当時は『バーチャファイター2』という規格外の怪物が
鉄拳デビュー1ヶ月前に稼働開始したばかりであり
そしてそれはACゲーム業界に『ストリートファイターII』
以来となる格闘ブームを巻き起こすことになる。
だが当時セガと同等の3D技術を持っていたナムコの
最新基板「SYSTEM22」はコスト面で使えず
さらに格闘ゲーム自体のノウハウも無し開発コンセプトも
要約すると「バーチャのおこぼれ狙い」という志の低さ
そして当のバーチャ2の勢いは他メーカーには
追随できないほどに強烈であり…
――と、本作は正に「誰にも期待されていない」
中でリリースされた作品であったのだが、
これが後に大人気シリーズとなるまでに発展し
ましてや15年後にはバーチャをも上回る一大勢力を
築くシリーズになるとは、この時点では誰も想像し得なかったであろう。




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