懐かしのゲーム紹介『ファンタジーゾーン』PCエンジン

0




ファンタジーゾーン

発売日 1988年10月14日 金曜日
価格(販売当時) 5,900円
メディアタイプ Huカード
データ容量 2M
メーカー NECアベニュー

ファンタジーゾーンとは

f:id:zel_8bit:20200711055334j:plain

1985年にコナミが稼働させ大ヒットした
『グラディウス』を超えるシューティングゲームを開発しようとSEGAの全英知を
結集させ開発されたのがこの
『ファンタジーゾーン』である。

f:id:zel_8bit:20181126204519p:plain

当時のシューティングゲームは
『グラディウス』の影響により宇宙空間に
無機質なグラフィックという物が
主流となっていた。



しかし『ファンタジーゾーン』は
それとは対照的に、パステル調の鮮やかな
色合いで曲線を多用して描かれる世界で
愛らしい自機『オパオパ』を操作するゲームと
なっている。敵も可愛い絵柄だがどこか
シュールなキャラばかり。

f:id:zel_8bit:20181126210715p:plain

その斬新な世界観は他のSTGとは
一線を画しており、ゲーマーたちから
高く評価され歴史に残るヒット作品となった。


ストーリー



遥か昔、宇宙のかなたでの物語……。
B・G1422年、惑星間の公式通貨が乱れ
全惑星がパニックに陥るという事件が起こった。

宇宙協会の公式調査により、何者かが
メノン星人を操り外貨を奪わせ
それを資金として、「ファンタジーゾーン」
に巨大要塞を建造中であることがわかった。
正体不明の敵の陰謀を打ち砕くため
戦士「オパオパ」に指令が下る。

迫り来る敵からファンタジーゾーンの
平和を守るため、オパオパは飛び立った!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です