死霊戦線

発売日 1989年3月23日 木曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ Huカード
データ容量 2M
メーカー ビクター音楽産業
ある日突然、平和な街「チャニーズ・ヒル」
に何かが起こった……。全ての通信・交通等の
手段は途絶え、街に足を踏み入れた者は
二度と帰って来なかった。陸軍一個中隊
さえも呑み込んだこの異常事態
スーパーナチュラル・インベージョン
(超自然侵略)に、新設されて間もない
超能力特殊攻撃部隊S-S.W.A.T.が出動する。
しかし、その百戦錬磨のメンバー達も
次々とチャニーズ・ヒルの虜となり
消息は全く不明のままである。
残るは最年少の女性隊員ライラ・アルフォン
ただ一人。はたして、何千人もの人間を
呑み込んでしまったチャニーズ・ヒルの怪
に対し、彼女は立ち向かうことができるだろうか?


shiryousensen-pce_002.png
マップ画面
ここからゲームスタート。下にある教会など
街の中にはいくつか建物があります。
広大なマップを行き来することになりますが
説明書にチャニーズ・ヒルの全景が載って
いるので、迷う事はないと思います。


shiryousensen-pce_003.png
拠点となる教会
怪物だらけのチャニーズ・ヒルで唯一安全な場所です。ここに来るとライラの体力(PF)と念エネルギー(MF)が回復します。

生存者を見つけると、この教会に連れてくることになります。そして、生存者たちと会話して得られる情報から、次に成すべき事がわかるというのが、このゲームの基本的な進め方です。会話内容が変化する場合があるので、一回だけでなく何度も話しかけることが必要です。(そうしないとフラグが立たない)


shiryousensen-pce_004.png
バトル画面
戦闘はアクションになっていて、ナイフや銃で戦います。威力や弾の消費数など、それぞれ特徴があるので、うまく使い分けることが大切です。また、武器にPS処理(念を封じ込める)をして攻撃力をアップさせることもできます。

クリーチャーを倒すと、青い玉(経験値アップ)、赤い玉(PF少量回復)、緑の玉(MF少量回復)、弾薬を落とします。左右の端まで行けば逃げることも可能です。


shiryousensen-pce_005.png
学校で女の子を救出!
安全地帯である教会へ連れていきます。このような感じで、建物の中を探索し、生存者を助けます。


チャニーズ・ヒルを舞台に、クリーチャー群と戦うアクションロールプレイングゲームです。MSX2版がオリジナルになりますが、映画にありそうなストーリーと雰囲気がとても良いですね。PCエンジン版は、全般的に操作性が良くなり、経験値の存在など、ロールプレイングゲームの要素が強めです。戦闘のスピードは、他機種より速いですが、敵の動きはワンパターンだし、慣れてくれば大丈夫だと思います。会話を中心にストーリーが進み、街に起きている異変の謎が少しずつ解けていきます。

個人的には面白いゲームだと思いますが、教会を中心に何度も同じ場所を行き来させられ、うんざりするなどの不満点もあるので、面白と思うかは人それぞれではないでしょうか。

ただ、ゲーム内容とは別にPCエンジン版は
注意すべき点が二つあります。

Huカードのゲームだからセーブが
パスワードというのは仕方ありませんが
文字数が多くて、ひらがな、カタカナ
アルファベット、数字と、全て使っているため
とても間違いやすく、入力作業も面倒なのです。

ライラが死んでゲームオーバーになってしまうと、タイトル画面に戻ってしまい、最初からやり直すか、パスワードを入力して以前の続きからを選ぶしかありません。ゲームオーバーになることは少ないとはいえ、そのたびにパスワードを入力というのはきびしいと思います。死んだ時は、教会に戻されるだけにしてもらいたかったです。

もう一つが重要で、知っておかないと致命的になるバグです。
経験値が9999を超えると、最大PF(ライフの最大値)が0になり、一回でもダメージを受けると死んでしまうのです。対策としては、経験値がある程度アップしたら、青玉を取らないように気を付けるしかないと思います…。他にも所持アイテムが15個以上になると発生するバグもあるので、こちらにも注意です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です