懐かしのゲーム紹介『エナジー』
エナジー
発売日 | 1989年4月19日 水曜日 |
価格(販売当時) | 5,200円 |
メディアタイプ | Huカード |
データ容量 | 2M |
メーカー | メサイヤ |
「エナジー」は意外にもパソコンゲームからの移植作だった。 当時のパソコンゲームで「エナジー」というのがあるのか ネット検索かけてみたけど見つからず、いろいろやってる うちにこのゲームの原作が「’ASHE(アッシュ)」 なるPC-8801用ゲームで、開発・発売元は「クエイザーソフト」 なる会社だったということまでは突き止めた (この「エナジー」でもタイトル画面で 「CREATED BY QUASERSOFT」と表記はされている) 。しかしゲームの内容についてはまるっきりわからないため このPCエンジン向けの移植がどれほど原作を 再現したものであるのかは分からない。 PCエンジン版の発売元はメサイヤ(日本コンピュータシステム) もともとパソコンでゲームを出していたがPCエンジンに もかなり早くから参入していて、第一弾として 自社の戦術シミュレーションゲーム「ガイアの紋章」 をPCエンジンに移植している。第二弾にPCエンジンなら ではの多人数プレイレースゲーム「モトローダー」 第三弾としてオリジナルアクションゲームとして 「改造町人シュビビンマン」を発売、これらは 一部の濃いファンを獲得するヒットとなり以後PCエンジンの 人気シリーズと化した。その直後にメサイヤブランド PCエンジンソフト第第四弾として出たのがこのエナジーです♪ ゲームは壊滅した東京を背景に始まる。画面が映った 途端にゲンナリする人も多いだろう。PCエンジンとは思えない ファミコンのB級ソフトか?と思えるような チープな背景&キャラクターが映る。プレイヤーキャラも小さく 動かしてみるとスタスタと走る様はなんともゆっくり。 ジャンプもピョコンとヘンな音を立ててちょっと飛ぶ程度。 画面端まで動いていくと、さらに驚くべきことがわかる。 このゲーム、いわゆる横スクロールアクションではあるのだが 画面の端まで移動するとそこでようやく画面全体がスクロールして 隣の画面の端にキャラクターが移動するという妙な仕組みに なっているのだ。しかもこのスクロールがえらく遅い! あちこち移動する際、イライラすること請け合い。 これはPC-88の原作の仕様をそのまま移植したもの と思うんだけど、家庭用に移植するならもうちょっと 何とかしてほしかった。