懐かしのゲーム紹介『サイドアーム』PCエンジン

0




サイドアーム

発売日 1989年7月14日 金曜日
価格(販売当時) 5,400円
メディアタイプ Huカード
データ容量 2M
メーカー NECアベニュー

強力なモビルスーツを操る「ボゾン」の攻撃により
地球は壊滅的打撃を受けていた。ヘンリー中尉とサンダース軍曹は
地球を守るためモビルスーツに乗り込む。

ゲームシステムは、自機操作を8方向レバー、攻撃は
下記の5種類のショット武器を右攻撃、左攻撃、武器チェンジの
3ボタンを使って行う。また、メインの武器の他にも
2つの機体が合体して特殊攻撃も可能で、これらを駆使して
ステージ間を進みボスを倒していく。全10ステージ1周エンド。

◆ゲーム内容
8方向レバー、3ボタン(左ショット、右ショット、武器チェンジ)
で自機であるα機(1P側)、β機(2P側)を操作して全10ステージを攻略する。
攻撃は左方向に撃つ時は左ショット、右方向に撃つ時は右ショットのボタンを押す。
特定の敵を倒すとアイテム(Pow)が出る。それにショットを
撃ち込むことによりアイテムが変化するので、欲しい物になったら取得する。
取得した5種類の武器を武器チェンジボタンで好きな時に切り替えることができる。
ステージに隠されているα・βが点滅するアイテムを取ると合体ができる。
合体をすると攻撃ボタンと連動で8方向ショットが撃てるようになる。
2人用で合体した場合はアイテム取得者が自機の移動操作と通常攻撃担当で
もうひとりが攻撃ボタンで8方向ショットを撃つ担当となる。
合体時の被弾耐久力は1人用だと2発分、2人用だと1発分で耐久力が無くなると分離する。
◆アイテム
入手した武器はストックすることが可能だが
被弾や衝突などで自機が破壊されるとそのときに装備していた武器は失う。
Pow(パウ)
取ると自機の移動スピードがアップする。スピードゲージが画面下にある。
BIT(ビット)
自機の周囲を回転しながら攻撃する。ビットは最大3個まで装備可能。
ビット自体に当たり判定は無い。
S.G.(ショットガン)
連射が効かないが攻撃方向に広範囲に撃てる。
3段階までパワーアップする。PCエンジン版では連射力強化と敵弾を相殺可能。
M.B.L.(メガバズーカランチャー)
一直線の強力貫通ビーム。2段階までパワーアップする。ボス戦で力を発揮する。
3WAY
3方向にショットを発射する。2段階までパワーアップする。
Wop(ウォップ)
取るとスピードダウンする。オートアイテムに変わる直前にしか現れない。
AUTO
攻撃ボタンの押しっぱなしで連射することができる。
アイテムの形状は同社『バルガス』の「弥七」と「佐吉」の2種類。
「弥七」は攻撃方向一直線に弾の途切れが無い連射。
「佐吉」は攻撃方向+上下の3方向連射だが威力が弱い。
合体Pow
α・βが点滅するアイテム。α機(1P側)が取るとα合体
β機(2P側)が取るとβ合体をする。α合体とβ合体では
フォルムと8方向ショットの性質が違う。ステージのどこかに隠されている。
モビちゃん
残機が1増える。ステージのどこかに隠されている。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です