ルート16ターボ

発売日 1985年10月4日 金曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 320K
メーカー サンソフト〔サン電子)


ストーリー


悪の組織「カンハルー」は、世界中の
国々からお金を盗んでいた。
そして秘密基地を作って、たくさんの
お金を隠していたのだ。やっと秘密基地を
探し出した君は、愛車、マッド・エックスに
乗って基地に踏み込んだ。目的はお金の
入った袋をすべて集めて戻ってくることだ。
しかし、この中には、カンハルー軍団と
呼ばれる自動攻撃車や、モンスターが
動き回っている。
君はすべてのお金を無事に集められるか・・・

アーケードの作品「ルート16」からのアレンジ移植作で、ファミコンへの移植にあたりターボ機能が追加されている。ゲームの目的は、愛車マッド・エックスを操作して、カンハルー軍団の秘密基地から盗まれたお金を取り戻すことである。

敵車やモンスターをかわしながら、ファルグ(旗)、ドーラ(ドル袋)、エニー(¥袋)の3種類のアイテムを全て回収するとステージクリアとなる。各ステージは16個の部屋に分けられており、部屋ごとに入口の数や内部の形状などが異なっている。全9ステージであるが、ステージ9では全てのアイテムを回収してもクリアすることはできず、そのままゲームオーバーになるまで敵から逃げ続けるだけという仕様である。

難易度が3つあり、ゲーム開始時にEASY、NORMAL、DIFFICULTから選択できる。難易度によりゲーム中のBGMが変わるという珍しい仕様である。残機制であり、敵やモンスターに接触してしまうと1ミスとなる。残機がなくなるとゲームオーバーとなり、コンティニューはできない。

ゲーム画面はトップビュー方式であり、レーダーモードとメイズモードの2種類の画面を切り替えながら移動するのが特徴である。自車が部屋の外にいるときは、レーダーモードで16の部屋全てが表示され、自車(水色)、敵車(緑)、アイテム(青や赤)などは小さいドットで表示される。クリアに必要ないアイテムやモンスターなどはレーダーには表示されない。自車が部屋の中に入るとメイズモードに切り替わり、入った部屋が拡大されて形状などが詳細に表示される。

自車は、一度走り出すと止まることはできず、十字キーで方向を変更することしかできない。自車には燃料があり、時間とともに徐々に減っていく。ターボを使用すると自車のスピードが速くなるが、燃料が急激に減っていくので、使いどころがカギとなる。なお、燃料が0になってしまってもターボが使用できなくなるだけで、ミスにはならない。

アイテムには、クリアに必要なもの以外に、エッサ(燃料補給)、ブリー(宝石:得点UP)、デッタ(1UP)などのアイテムもある。また、自車が通過すると別の場所にワープするトンネルや、特定の場所でBボタンを押すと何かが起こるなどの隠し要素もある。

なお、ステージ1からステージ5までは、クリア後にシークレットレターとしてアルファベット1文字が表示されるが、これは当時サンソフトがよくやっていたキャンペーンであり、この5文字をうまくつなげて単語をつくるとキャンペーンに応募できるというものである。

懐かしのゲーム探すなら楽天市場で♪

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です