懐かしのゲーム紹介『フロントライン』ファミコン

0

フロントライン

発売日 1985年8月1日 木曜日
価格(販売当時) 4,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー タイトー
ステージは「木のある地帯」から始まり上に向かって「草地」
「岩のある地帯」、「川と橋」、「レンガ壁のある地帯」と
続いて行きます。「レンガ壁のある地帯」の最後には敵司令部があり
これを破壊するとステージクリアとなります。

ステージは任意縦スクロールになっています。
「草地」以降ではステージの左右幅が広がり
左右端までの横スクロールが可能となります。

次の地形にある程度進んだ後は前の地形には戻れなくなります。

装甲車/戦車に乗って進む

「草地」以降の地形では搭乗可能な装甲車/戦車が出現します。

装甲車

敵の弾を受けるか敵と接触すると1撃で自機の死亡となります。

戦車

敵と接触すると1撃で自機の死亡となります。
敵の弾を受けると煙を上げ、しばらくの後に爆発します。
爆発するまで戦車に乗っていた場合は死亡となりますが
爆発前に戦車から降りると自機は死亡せずに済みます。
爆発前に戦車を降りた場合、戦車は煙を出した状態のままで爆発には至りません。
兵士が降りた後、煙を出している状態の戦車に再び乗り込むと
煙は消え、戦車は被弾する前と同じ状態に戻ります。
煙が出ている戦車に兵士が乗ったままの状態で敵の攻撃を
受けると戦車は脱出の間もなくその時点で直ぐに爆発します。

敵の攻撃を受けると煙を出した状態になる。
この状態で敵の攻撃を受けるか、時間が経つと戦車は爆発する。
爆発前に脱出して再び乗り込むと煙が消え、被弾前の状態に戻る。
敵キャラを倒す

出現する敵キャラは敵兵士/敵装甲車/敵戦車の3種類です。
この内、敵装甲車/敵戦車は兵士の銃では破壊する事が出来ず
破壊するためには手榴弾、装甲車/戦車の弾を当てる必要があります。
敵戦車は弾を1発当てると煙を出した状態になり、しばらく後に
爆発します。煙を出している状態の敵戦車は放っておいても
爆発しますが、爆発前に2発目の弾を当てる事で直ぐに破壊する事が出来ます。

敵司令部を破壊

ステージ最深部まで辿り着き、敵司令部を
破壊した時点でステージクリアとなります。
敵司令部は手榴弾でしか破壊する事が出来ません。
敵司令部を破壊すると敵が降伏し、ステージクリアとなる。

ボーナス点

ステージクリア後には[3000x面数]がボーナス点として加えられます。

次のステージへと移る
ステージクリア、ボーナスの加点後、次のステージが開始されます。
難易度は上がっていますが、ステージ構成や
登場する敵キャラの種類に変化はありません。

兵士(自機)の残り機数の増加

10000点獲得時に兵士の残り機数が1機増えます。

兵士(自機)の死亡条件

兵士の死亡条件は以下の3つです。

  • 敵キャラの放った弾に当たる
  • 敵キャラと接触する
  • 乗っている車輌が爆発する

ゲームオーバー

残り機数が0機の時点で兵士が死亡するとゲームオーバーになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です