懐かしのゲーム紹介『ロードファイター』
ロードファイター
発売日 | 1985年7月11日 木曜日 |
価格(販売当時) | 4,500円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | カートリッジ |
メーカー | コナミ |
『ロードファイター』(Road Fighter)は 1984年にコナミがアーケードゲームとして 開発・販売したレースゲーム形式の アクションゲーム。当初の名称は 『レッドカー』である。ファミリー コンピュータやMSX、携帯電話に移植された。
目的は、自車を操作して、障害物や敵車を避け 燃料切れ前にゴールに到着させることであり 1位になる必要はない。燃料は、燃料補給用の 車(MSX版ではハート)に接触して補給する。 燃料の残量が一定量以下(ファミコン版では10)になると警告音が鳴り、全ての燃料が 無くなるとゲームオーバー。AC版では スタート時点で40位だが、FC版とMSX版には 順位はない。 敵車や障害物は画面上方から出現し 接触するとスピンやクラッシュする。 減速中に接触した場合はクラッシュを 回避できる可能性が高い。スピンをした場合は アクセルを離しカウンターステアを 切ればクラッシュをせずにコースに 復帰できる。クラッシュすると燃料や 時間が減るがその場から再スタートできる。 敵車には車線を変更しない車と変更する車がいる。AC版では一部の敵車を追い抜くと順位が上がる。 コースは全4コース(FC版)/6コース(AC版、MSX版)。各コースをクリアする毎に燃料は回復するが、AC版では一定量しか回復しない。全コースを走破すると全ステージクリアを示すイベントの後、やや難易度の上がった1コース目を繰り返す。 ゲーム中のBGMはない。自車のスペックはV型12気筒 DOHCエンジン、2,500馬力、最高速度: 時速400km
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