本日の懐かしのレトロゲームはこちら
『スクーン』

アイレムから発売された強制横スクロール
タイプのシューティングゲーム。
オトト星人により水没させられて
しまった世界の都市で海底のドームに
閉じ込められている人間を救出し
人口浮遊島に送りとどけるというゲームでした。

救出しようとした人間をサメに食べられたり
敵ではないと突っ込んだ人魚にやられたり
マンボーとか敵の動き方が妙に嫌な動きを
してやられまくって全然進みませんでした。
でも、隠れた名作だと思っています。
BGMも好きでした。
タイトル画面でのBGMは
物悲しい感じでしたが。ポーズをかけると
BGMが変わるという凝った演出もありました。

あとこのゲームで思い出すことと言えば
パッケージの裏の説明文!!
『君が世界をスクーンだ!』
くっ、くだらねぇ・・・
子供心にそう思いました。
しかも、カセットの裏にも
『人々をスクーンだ』と表記されています。
しかし、このスクーンのくだらなさ
シュールさの真髄は説明書にあり!!(失礼)

では、本日の本題。
スクーンのストーリーを紹介します。
実際は、漫画付きなので文字だけでは
伝わりにくいのですが、ストーリーはと言うと

【スイス国営テレビ】
「た、たいへんですみなさん!各国の大都市が次々に沈んでいます。」
「わ、わが国もキケンな状態にあります。」
「いま、私の膝が海につかりました。
しかし、私はこの放送に命を賭けています。」
「地球を侵略にきたオトト星人が、極地の氷を溶かしていると地球防衛軍から発表されました。」
「かれらは、海の中に棲み、人を食用……ブクブク…」

― その半年前のオトト星にて ―

【バンコラン宮殿】
「閣下、2週間ものお勤めご苦労様でした。奥様が第1食堂でお待ちでございます。」
「うむ。」
「さあ、早くしてちょーだい。もうすぐあの人が帰ってくるんだから。」
「オオッー!愛しのネルダ。」
「お帰りなさいませ。さぞお疲れでございましょう。
あなたの好きなお料理を150品ほど作らせましたの。」
「ネルダ、ありがとう。しかし、ゆっくり食事をしている時間はないんだよ。
オトト星はもうだめだ。旅立つ用意を。」

大統領達は5時間後、地球へ向かう宇宙船の水タンクで、深い眠りについていた。

【残された人々は…】
「あなた!起きて新聞を見て!恒星メトロの爆発でマンハムも、奴隷用マンも死んじゃったのよ。」
「ファニャーッ!それは大変だ。どれどれ、テレビのニュースを見てみよう。」
「地上は、イン石のため砂漠化しています。海の中は、今のところ安全ですが
マンハムは底をつき、オトト星人は、餓死してしまうでしょう。」
「大統領達は、ミスオトトを連れて、オトト星を脱出した模様です。
クソーッ、私とした事が、はしたない……。」
「あなた、どうしましょう。私はダイエットしているからいいんですけどあなたみたいに太っている人は、困るわねぇ。」

その一ヵ月後、オトト星は全滅した。
大統領達は、地球にたどりつき
着々と地球侵略が進められた。

そのころ地球では、ならず者のナリキーン
の乗り込む、海底探検艇スクーンが
世界の海の金鉱脈を荒らし回り
美女をかっさらって悪の限りをつくしていた。

「がっはっはっ。金じゃ金じゃーっ。
よーし、陸にあがって一杯やるでー。」

「おやーっ?陸地がみつかれへんなーっ。」
SOS・・・・・・SOS・・・・・・

「SOSオトト星人が極地の氷を
溶かし世界を沈めた。
そしてバイオ工場で手下を吐き出し、地球を奪おうとしているのだ。」
「何ゆうてるんや。わいはならずものナリキーンや。悪者が人助けなんかしてみい、お天道さまに顔向けでけへんわ。」

「そんなこといわずに助けてくれ!1万人がオトト星人の海底ドームに閉じ込めれている。やつらの餌食になってもいいのか?」

「ハハハ………それは魚の食いすぎのタタリジャーざまあ、みさらせーーー」

「地球防衛軍は津波やバイオ魚によって全滅した。そしてわがペンタゴンも壊滅しつつあるのだ。
地球を救えるのは君だけだ。オトト星人を全てやっつければキミは英雄だ。勲章としてマンボーバッチを贈ろう!」

「ほんまか?それやったら人類愛でいっちょオトト星人やっつけたるか。」

「スクーンには9人しかつまれへん。わいのひょうたん島で
迎えにきたらええ。燃料ぎょうさんつんどいてや。」

「了解、オトトの手下は手強いぞ。くれぐれも気を付けてくれよ。
オトト星人のデータを送る。よく見て研究してくれ。」

子どものころ、説明書は見なかったのでパッケージの
裏のダジャレしか気付かなかったのですが、大人になってから
目にして笑わせて頂きました。いや~、メチャクチャですね。
人を食料にするオトト星人による侵略という残酷な
設定にもかかわらず、コミカルさが満載です。
ならず者が欲しがる『マンボーバッチ』ってものが気になります。
これはぜひ一度は実物を目にしていただきたい一品です!!

◆裏ワザ

『サメが増殖!!』
タイトル画面中にセレクトボタンを
連打します。そうすると、サメのジョークが
9匹まで増えます




【中古】 ファミコン (FC) スクーン (ソフト単品)

ファミコン スクーン 裏面シールに小さい剥がれあり(ソフトのみ) FC 【中古】

▲【ゆうメール2個まで200円】FC ファミコンソフト アイレム スクーンシューティングゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済み 本体のみ【中古】【箱説なし】【代引き不可】

【中古】 FC攻略本 スクーン ファミリーコンピュータ必勝本シリーズ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です