懐かしのゲーム紹介『ファミリーサーキット』ファミコン
ファミリーサーキット
発売日 | 1988年1月6日 水曜日 |
価格(販売当時) | 3,900円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 1.25M |
メーカー | ナムコ |
『ファミリーサーキット』は、1988年に ナムコ(バンダイナムコエンターテインメント) から発売されたファミリーコンピュータ用の ゲームソフトです。
F1などのカーレースを題材にした1人用の レースゲーム。車は自由にセッティングでき 設定をパスワードで保存しておける。 レース中は「他車との接触(当たり判定)」 という概念がないのが特徴であった (コース外の障害物には「当たり判定」が 存在し、高速で衝突するとクラッシュで即 リタイアとなる)。 なおスタート/ゴールに設けられた コントロールタワーはナムコが 鈴鹿サーキットに広告を出していた関係で それを模したデザインが使われた。
ゲームモード
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セッティング 6種類の基本車体があり、カラーリングの選定や セッティングを行うと、マシンコードが表示される。 このマシンコードを入力することで、自分が作成した車体を いつでも呼び出せる。「マシントラブル」の概念が あるのが特徴で、ターボブースト(過給圧)を高くすると タービンブローが起こりやすく、障害物との接触では ウイングの破損でマシンの安定性が失われる。 電気系統やラジエター、トランスミッションにも 故障の概念があり、ピットインして修理しないと エンジン本体にも影響を及ぼし、ついにはエンスト (リタイヤを選択するしかない)してしまう。 タイヤもハイグリップを選ぶと当然磨耗が速く パンク・バーストするとマシンが蛇行して コントロールしにくい状態となってしまう。
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フリー走行 セッティングで作成した車体を走らせることができる。 コースは40種類用意されている。 鈴鹿サーキットやモンテカルロ市街地コース 奥多摩や裏六甲、大垂水峠など、実在の サーキットや峠を模したものもある。
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スプリントレース 4つのカテゴリーに分かれている。 いずれのカテゴリーにおいても予選および 決勝レースがある。参加台数はプレイヤーを 含めて8台。予選は1ラップアタックの方式を とっており、2004年のF1世界選手権で採用していた 予選方式と似ている。予選落ちはない (タイムを出せなかった場合は最後尾スタートとなる) 決勝における周回数はカテゴリーおよび サーキットによって異なるが、上位のカテゴリー ほど多くなる。レース中のタイヤ交換は無制限。 給油はできない。 決勝の成績によってドライバーズポイントを 得ることが出来る。 1位・9点、 2位・6点、 3位・4点、 4位・3点、 5位・2点、 6位・1点、 7位以下は0点 (当時のF1と同じポイントシステム)で 全戦有効。有効ポイント制は採用されていない。 各カテゴリーの詳細は以下の通りである。 ■ノービス 最下位に位置するカテゴリー。全4戦。 ライバルの名前はナムコのゲームのキャラクターである。 ■Bクラス ノービスの1つ上のカテゴリー。全6戦。 ■Aクラス Bクラスの1つ上のカテゴリー。 全10戦。主なライバルは以下の通り。 Kほしの レイトンハウスカラーのマシンを操る。 ライバルの中では速い部類に入り、チャンピオンになることも多い。 あぐり フットワークグループのカラーのマシンを操る。 くにみつ - ケンウッドカラーのマシンを操る。 Mはせみ Gリース まつもと Sとしお Oなかこ ■スーパーA 最上位のカテゴリー。全16戦。F1世界選手権を 模したものと考えられる。基本的に1987年の F1シリーズと同じプログラムが組まれているが 後述にあるように、スペイングランプリであるヘレスが 第2戦に組み込まれており(実際は第13戦開催) またその年には未開催のサーキットが組まれる場合もある。 主なライバルは以下の通り。 Nピケ ウィリアムズFW11と同様のカラーリングを もつマシンを操る。最も速度が出るマシンに 仕上がっており、高速サーキットに滅法強い。 マンセル ウィリアムズFW11と同様のカラーリングを もつマシンを操る。Nピケのマシンよりも 最高速では劣るが、コーナリングスピードは速い。 フロスト マクラーレンMP4/3と同様のカラーリングを 持つマシンを操る。コーナリングスピードが最も速く テクニカルサーキットに滅法強い。 A.セナ ロータス99Tと同様のカラーリングを持つマシンを操る。 上記の3人より戦闘力は劣るが、選手権を 通じて必ず上位に食い込んでくる。 サトルN ロータス99Tと同様のカラーリングを 持つマシンを操る。最高速はNピケと 同じくらいのレベルまで達するため 高速サーキットでは上位に食い込んでくることがあるが コーナリングスピードが遅く、テクニカルサーキットでは遅れをとる。
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スーパーAでの開催サーキット(2つある場合はどちらかが自動で選択される) 1 ジャカレパグア 2 ヘレス キャラミ 3 イモラ 4 スパ フランコルシャン ゾルダー 5 モンテカルロ 6 デトロイト ロングビーチ 7 ポールリカール ディジョン プレノワ 8 シルバーストーン ブランズハッチ 9 ホッケンハイム ニューブルクリンク 10 ハンガロリンク ザンドボールト 11 オステルライヒリンク 12 モンツァ 13 エストリル 14 ロドリゲス モントリオール 15 すずか ふじ 16 アデレード
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たいきゅうレース 距離をこなすものと規定時間走り続けるものがある。 ほとんどのレースのモデルはプロトタイプレーシングカーで 行われていたが、ゲーム上では全レースフォーミュラカーで行われる レース中のタイヤ交換および給油は無制限である。 24時間耐久レース(ル・マン24時間など) は実際に24時間ゲームを行うわけではないが 約2時間は画面から離れることができない。 その上、ライバル(コンピューター)車は総じて遅いため トップを独走することになり、あとはひたすら集中力との戦いになる。
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かんせん レースを観戦できる。固定視点モードと 特定のドライバーを追っかけるモードがある。 ストップウォッチを扱うことができ、ライバルの走りを 研究することが可能である。
■裏ワザ
【エンディング】 スプリントレースのスーパーAクラスを選んでゲームをスタート。 プラクティスが始まったらセレクトを押して「プラクティスしゅうりょう」 を選んで終わらせ、決勝レースのスタート画面でコントローラ1 のセレクトとAボタンを同時に押すと全車がリタイアに なり車の名前がラリーXになる。これを16戦すべて 成功させれば、エンディングをらくらく見られる。
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