懐かしのゲーム紹介『ジャンボ尾崎のホールインワンプロフェッショナル』ファミコン

0




ジャンボ尾崎のホールインワンプロフェッショナル

hal

発売日 1988年2月1日 月曜日
価格(販売当時) 5,600円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー HAL研究所

ジャンボ尾崎監修のゴルフゲーム。
イーストコースとウェストコースの
計36ホールでのプレイが可能。
「ストロークプレイ」
「マッチプレイ」
「トーナメント」
のモードがあり、「トーナメント」以外の
モードでは、ジャンボ尾崎からアドバイスを
受けることができる。また「マッチプレイ」
では2人のプレイヤーで対戦できる。
このゲーム最大の特長がジャンボ尾崎さんに
アドバイスを貰えるというシステムでした。
「ここはバンカーだから、サンドウエッジで
行こう」とか「風の向きに気を付けて打とう」
といった初めてゴルフゲームをプレイする人に
とってもとても解かりやすいシステムでした。

なので、ゴルフの初心者でも、
最高の環境で遊ぶ事が出来ましたね。
そんな、優しいアドバイスも
ゴルフトーナメントでは教えて貰えなく
なるという卒業試験の様な展開も最高に
熱い作品なのでした。

■プロゴルファー猿もビックリのホール

このゲームをプレイした時は
真面目なゴルフゲームだと思っていました。
しかし、所々におかしな光景が
広がっているのも衝撃でしたね。

プロゴルファー猿という漫画があったのですが
その漫画に出てくるゴルフコースは
グリーンがコンクリートで出来ているコース
90%がバンカーのコース
こんな、とんでもないコースばかり
だったのですが。このゲームも負けてない
くらいの凄いコースばかりでしたね。
コースの70%がバンカーのコース
グリーンの真後ろに池がある、鬼の様なコース
木が一直線に並んでいて、その木を
越えなければ地獄を見るコース
こんな感じで、とにかく凄いコースが
ちりばめられていました。


特に、グリーンの真後ろに池があるコースでは
少しでもオーバーしてしまうと、そのまま池に
ドボンですからね。

まさに手に汗握る瞬間を
楽しむことが出来ました。


久しぶりにこのゲームをプレイしたら

18ホールクリアするのに200打
くらい掛かったのでどんなに凄いゲーム
なのかは、分かっていただけると思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です