懐かしのゲーム紹介『真田十勇士 』ファミコン
真田十勇士
発売日 | 1988年6月27日 |
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ゲームタイトル | 真田十勇士 |
メーカー名 | コトブキシステム |
ゲーム容量 | 2M+64KRAM |
価格(発売当時) | 5,800円 |
備考 | なし |
戦国武将 真田幸村(大阪夏の陣の活躍が有名)を 主人公とした和風RPG。父昌幸の命を受け 各地で十勇士たる10人の仲間を集めながら 徳川家康打倒を目指す架空のストーリー。 十勇士は、忍者、僧兵、剣士など様々。 それぞれが物資の調達・関所の爆破などの特技を持っていて それらを活用しながらゲームを進めていく。 RPGとしてはとても独特なシステムで、
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レベルの概念がない
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HPが兵士数で攻撃力にも直結(天地を喰らう的)
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兵士数は敵との交渉でのみ増える(宿屋が無い)
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物資の相場が変動する
など、シミュレーションゲームの要素が強い。 交渉・戦闘ともに兵科の相性が影響、相性を把握することが攻略のポイント。 十勇士には猿飛佐助や霧隠才蔵といった「聞いた名前」も 登場しますが、モデルになった人物がいるらしく全くの作り話ではない様です。
とても癖のあるRPGですが、相性の把握が重要! ということさえ知っていれば、かなり違うはず。 シミュレーション好きに向いている、凝ったシステムのゲームです。 しかし移動のもっさり感・兵士が減ると回復がめんどうな点から テンポが良いとは言いにくい。。 レベル上げが無いので、コツをつかめれば意外と サクサク進むのですが…。 序盤で軌道にのせられるか どうか?が評価の分かれ目になりそうです。
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