懐かしのゲーム紹介『マッド・シティ』ファミコン

0




マッド・シティ

発売日 1988年8月12日 金曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー コナミ
1988年8月12日、任天堂ファミリーコンピューター用
ロムカセットとして発売された、コナミのアクションゲーム。
ステージ構成は横スクロール型のアクションシーン
(他社でいえば『ダブルドラゴン』や『ファイナルファイト』に近い形式)
ガンシューティングシーン、カーチェイスシーンの3シーンが有り
それぞれのレベルは高かったが、残念ながら商業的成功に
まではつながらなかったようだ。

1980年代のコナミらしく、映画の強い影響が伺える。
この作品では『クロコダイル・ダンディー』にインスパイア
された節がある。また音楽のよさも評判となっており
おせじにもいいとは言えないファミコンの音源でありながら
本格的なファンク・ミュージックを楽しめる。

■ストーリー

かつてベトナムで勇敢に戦いジャングルのヒーローだった
ビリー・ウェストは、今はもう退役軍人である。
ジャングルで戦う術において彼の右に出るものはいなかった。

だが、アメリカへ帰ってからはこれまでの生活のギャップと
都会の人々の冷たい目や非難に耐え切れず、自分が
少年時代をすごしたニューオリンズの片町で静かに暮らしていた。
彼の唯一の心の支えは、ある大会社の社長令嬢アナベルであった。
二人は愛し合っていたが、身分違いのため、周囲から大反対を受けていた。
それでも二人は人目を避けて会っていた。

ところが、アナベルに目をつけていた男がもう一人いた。
謎の組織のボス・ゴードンである。 以前よりビリーの
活躍を心良く思わず、目障りに思い続けてきたゴードンは
ビリーを誘い出すためアナベルを誘拐した。
「ビリーを消せ!!」ゴードンが部下に命令した。
湿地帯で休息していたビリーにゴードンの魔の手がせまる!!
ビリーははたしてゴードンの執拗な攻撃を振り払い
無事にアナベルを救い出すことができるのか!?
湿地帯からニューオリンズまで、さらわれたアナベルを
追って決死の戦いが始まった!

■ステージ構成

おおまかにいえば湿地帯→草原→ニューオリンズ市内→ゴードン邸となる。
全部で9ステージある。

第一ステージ 湿地帯最奥部(横スクロールアクションシーン)
ジャングルの中から大きなワニのいる湿地帯を抜けてゆく。
武装したゴードンの部下を殴り倒して武器を奪う。
美しく描かれた背景にも注目。

第二ステージ 湿地帯中央(ガンシューティングシーン)
撃って撃って撃ちまくる!弾丸がなくなったら即死。

第三ステージ 湿地帯出口(横スクロールアクションシーン)
デカブツのボスと格闘戦。
さらわれたアナベルを取り返しかけるが…。

第四ステージ 草原(カーチェイスシーン)
アナベルを乗せた護送車を追う。
セスナにダイナマイトを投げつけ撃墜。

第五ステージ ニューオリンズ郊外(カーチェイスシーン)
我々の知るニューオリンズとは少しだけ
違うかもしれないが、まあだいたいあってる。

第六ステージ ニューオリンズ市内 バーボンストリート
(横スクロールアクションシーン)
うん、これはニューオリンズ市内に実在する
ストリートの名前なんだ、すまない。

第七ステージ ゴードン邸正面(ガンシューティングシーン)
撃って撃って撃ちまくる!

第八ステージ ゴードン邸・庭(横スクロールアクションシーン)
でっかい庭!格差社会を乗り越えてすすめ!犬が結構強い。

第九ステージ ゴードン邸内部(横スクロールアクションシーン)
ゴードンとの直接対決。

■裏ワザ

【クイズモード】
3回コンティニューをするとタイトル画面に戻され
「QUIZ」というモードが出てくる。
セレクトで選ぶと、クイズができる。

BAD END


GOOD END







懐かしのゲーム探しませんか?

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です