懐かしのゲーム紹介『不如帰』ファミコン
不如帰
発売日 | 1988年8月19日 金曜日 |
価格(販売当時) | 6,500円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M+64KRAM |
メーカー | アイレム |
戦国時代をテーマにしたシミュレーションゲームです。 40人の大名から一人を選択し全国統一を目指します。 操作、内容が簡略化され一見シンプルですが、なかなか奥深い作品です。 ゲームの流れは下記のように決められた作業を順にこなしていくタイプで 多少、先読みしてゲームを進めていく必要があります。 経略>税収>移動1>戦争1>政略>移動2>戦争2>移動3>戦争3>軍備 コンピューターが好戦的で意外と難易度が高く コツを掴むまで、かなり苦戦すると思われます。 ゲーム開始時に戦国大名の中から自分のプレイ する武将を選び、能力値を割り振ってスタートする。 ボードゲームの要素があるゲームであり、このときの 割り振りが、プレイ中の戦略に影響を与えるようになっている。 そのため、選択する武将によって難易度が変わり 攻略が容易な国や低い国力、兵力、武将の少ない国と いった具合に、何度も楽しめる要素があった。 武力のみによる天下統一を目指すのではなく 官位制度の導入と、大名間の従属システムが 導入されている。また、人材としての武将の能力値は 全てマスクデータになっている。合戦のシステムも プレイヤーは大まかな指揮しかできず、戦場の全てを 総大将が把握できるわけではない。同時に兵力では なく士気の崩壊が合戦の勝敗を決するシステムの採用もなされている。 隠し要素として川中島合戦イベントも導入されているが 発現させるには条件が存在し、発売後20年を経た 2015年現在では、制作者ですら再現できない 正に幻のイベントとなっている。 その他にも、在野武将の登用、家臣への俸禄加増 取得した領地への内政と一括徴税、各大名家 それぞれに設定された兵質、といったシステムが採用されている。 家庭用ゲーム機における戦国SLGとしては最も早く 武将制を取り入れた作品である
完
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