懐かしのゲーム紹介『スーパーマリオブラザーズ3』ファミコン

0

スーパーマリオブラザーズ3

発売日 1988年10月23日 日曜日
価格(販売当時) 6,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 3M+64KRAM
メーカー 任天堂

『スーパーマリオブラザーズ2』の発売から2年、再びROMカセットに
戻って発売されたのが、この『スーパーマリオブラザーズ3』です。
マリオとルイージの冒険は、またまたクッパが悪さを
したことから始まります。多くのユーザーが3度目の冒険に
出かけることになったのではないでしょうか。

『スーパーマリオブラザーズ3』では、グラフィックに音楽
そして操作性の全てが一新されました。肝心のマリオアクションも
「甲らを持つ」「坂をすべる」といった新アクションが追加され
アクションゲームとして更なる進歩を遂げています。
また、初めてワールドマップ画面が登場し、面をクリアする順番を
ユーザーがある程度選択できるようになりましたので
特に2人プレイでは、ボードゲーム的な楽しさも味わうことができるようになりました。


草原の国や砂漠の国、そして海の国に巨大の国。
変化に富んだ世界を楽しむことができるのがこのゲームの特徴です。
氷の国では足場がすべり、進むのに苦労したプレイヤーも多いことでしょう。
また、マリオがしっぽマリオに変身して空を飛べるようになったことも
大きな進化でした。アイテムを取れば、タヌキマリオやカエルマリオに
変身することもできたりして、とにかく、いろいろな楽しみが満載のゲームであるといえます。


パワーアップアイテム

基本パワーアップアイテム

スーパーキノコ
鮮やかな色をしたキノコ。ブロックなどから出すと、左右のどちらかに移動していきます。
取るとスーパーマリオに変身し、レンガブロックを叩いて壊せるようになります。
ファイアフラワー
緑の葉に青い花の植物。ブロックなどから出しても動かず、その場に静止しています。
取るとファイアマリオに変身し、ファイアボールを投げて攻撃できるようになります。
スーパーこのは
茶色の木の葉。ブロックなどから出すと、ひらひら舞ながらゆっくり落ちていきます。
取るとしっぽマリオに変身し、空を飛んだりゆっくり降下できるようになるほか
しっぽアタックで敵を倒したりブロックを叩けるようになります。

※ファイアフラワーとスーパーこのはは、ちびマリオで取った場合はスーパーマリオに変身します。

レアアイテム

カエルスーツ
カエルマリオに変身し、水中でスピーディに泳げるほか、水流にも逆らって進めるようになります。
ただし、陸上では動作が遅くなって不利になります。
タヌキスーツ
タヌキマリオに変身します。しっぽマリオの特性に加えて、空中で下ボタン+ダッシュボタンで地蔵に変身し
あらゆる敵の攻撃から身を守ることができます。地蔵マリオならば、トゲゾーやパックンフラワーも踏んで倒せます。
ハンマースーツ
ハンマーマリオに変身します。強力なハンマーを投げて攻撃し、ドッスンやテレサ、クッパまでも倒せます。
また、しゃがんでいれば敵のファイアボールなどが当たってもダメージを受けません。

※カエルスーツ、タヌキスーツ、ハンマースーツは、ちびマリオで取った場合も、それぞれのマリオに変身できます。

一時的なパワーアップアイテム

スーパースター
きらきら輝く星のアイテム。取ると一定時間無敵になり、体当たりで敵を倒しながら進めます。転落したり溶岩に触れないかぎりミスになりません。ステージによっては、無敵状態でブロックを叩くと、通常は入手できない「連続スター」が出てくることがあります。
WORLD 5-3 のみに出現するクツクリボーを下から叩いたときに残るアイテムです。これに入るとトゲゾーやパックンフラワーを踏んで倒せるようになり、ブラックパックンの上も歩けるようになります。

その他のアイテム

コイン
ステージの空中やブロックの中に入っている金貨です。100枚取ると1UPします。
1UPキノコ
取ると残機が1つ増えます。レンガブロックや隠しブロックによく入っています。
貯金箱
叩くと連続でコインが手に入るレンガブロックです。
Pスイッチ
踏むと一定時間、コインとレンガブロックが逆転します。アイテムが入っているレンガブロックは
見た目はコインに変わりますが、取ることはできず、叩いてアイテムを出すことができます。
マリオ3のPスイッチは持ち運ぶことはできません。




■裏ワザ

【W1の宝船の法則】
アクション画面をクリアするとき、点数の10の位と、コインの10と1の位が
そろったら、マップ画面上のブロスが宝船に変わる。宝船の中はコインでうまっている。

【W1の笛】
W1の砦のカロンのところでしっぽマリオになり、助走して左上のほうへ飛び
マリオが見えなくなったら、右へ行く。画面が右へスクロールして行き
止まったら上を押すと宝箱のある部屋に入ることができる。この宝箱に笛がある。

【W2の笛】
マップ画面上のブロスからハンマーを手に入れたら
マップ画面の右上の岩を壊す。隠れマップに行ける。
この隠れマップ上のブロスがワープに必要な笛を持っている。

【無限1UP】
W2の砦へしっぽマリオで行き、3匹のカロンをなるべく近くによせる。
スーパージャンプし、Aボタンを連打しながらゆっくり降りて
つぶれては復活するカロンを踏み続けよう。どんどん点数が
アップしていき、9回目で1UP。さらに踏み続ければ無限に1UPできる。

【続・無限1UP】
W3-4で上から土管が出ている場所へいく。手前に出てくるノコノコを1匹は
残しておくのが大切。少し先へ行って、ジュゲムが出てきたら土管に戻り
ノコノコをつかまえて土管の下のブロックにのぼってから下に落とす。
ジュゲムをちょうどいい位置に誘導できていれば、木目ブロックの間を
往復するノコノコが、ジュゲムの落とすパイポを倒し続けて無限1UPの完成。

ちょっとした小ネタ集

ワンワンの鎖が切れる

これはバグではなく仕様です。

ワンワンは鎖が50回伸びきると、鎖が切れて突進してきます。

GBA版では47回伸びきった時点で鎖が光り、切れる直前であることを示してくれます。

ワンワンを50回伸ばすためには、タイムで言えば110ほど待つことになりますが

珍しいリアクションなので一見の価値はあると思われます。WORLD 5-1 ならば

スタート地点のすぐ近くにワンワンがいるので、簡単に見ることができます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です