懐かしのゲーム紹介『プロ野球ファミリースタジアム’88』ファミコン




プロ野球ファミリースタジアム’88

発売日 1988年12月20日 火曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.5M
メーカー ナムコ
年末恒例となったファミスタの88年度版。
同年の夏に実に4作も野球ゲームが発売されるなど
野球ブームに沸いたファミコン業界であったが
ナムコとしては当然老舗としての意地を見せなければならず
このファミスタ88では相当なパワーアップがなされた。

球団はようやくBu、H、O、Fチームが独立し全14球団となり
パリーグファンも3作目にしてやっと満足が良く出来となったが
この1年ぐらい前から野球機構の許諾がない限り実名が
使えなくなった事から、ファミスタもとうとう選手名が
改名させられてしまったのは残念だった。

その他にも選手数の増加、打順の変更、球場の選択
エラーや守備の改善、調子の良い選手にラッキー7などなど
大幅に要素が追加されている。

88のみの特徴としては野手の肩が弱く
ワンバウンドしてしまうと送球がすぐに失速してしまうので
外野手からの返球は中継プレーが重要となっている。

個人的に球場が選択出来るようになったのが嬉しく
狭いかせんじき球場を選んで非力なバッターでHRを狙ったり
またはMチームで思いっきりHRをかっ飛ばすなどの楽しみ方が好きだった。

■エディットについて

他社の野球ゲームのエディット機能が好評だったのを受けてか
このファミスタ88でもチームエディットが出来るようになった。
Nチームの代わりにYチーム(ユアーズ)を参加させる事が出来るが
全体の能力に制限があるため全員が全員能力を強化する事は出来ない。
それでも独自のチーム作りが出来るのは大変魅力だし
HR70本や190km/hの豪速球投手も作成可能だ。
難点はバックアップがなく、名前の入力も大変面倒なので
電源を切るとそれまでの努力が水の泡となってしまうのは大変辛い。

88年のシーズンの野球界は何と言っても長島一茂
(当時の登録名は長島だった)のヤクルト入団であり
前年のホーナー旋風に続いてヤクルトが球界を沸かせたものだが
選手としての実力は父親にはとても及ぶべくものではなく
期待とは裏腹に打率は2割そこそこ、本塁打も4本で終わった。
しかし神宮でガリクソンから放ったプロ第1号本塁打は
巨人ファンまでも喜ばせてしまうほどのお祭り騒ぎとなり
以降も少し活躍すれば父親の現役時代さえも知らない
小学生も嬉しくなってしまうほど、スターとしての魅力は
間違いなく父親譲りなものがあった。




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