☆懐かしのゲーム紹介『ホーリー・ダイヴァー』ファミコン

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 ホーリー・ダイヴァー

発売日 1989年4月28日 木曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー アイレム
「悪魔城ドラキュラ」のシモンに似た姿の主人公を
操作し、その鬼のような難易度でヒイヒイ言わされる
横スクロールアクションゲーム。全6ステージ。
主人公はマッチョですが、ジョブ的には魔法使いで
格闘攻撃は一切無し(通常攻撃はシンプルな魔法弾)
ゲームのあらすじは、要約すると以下の通り。
とある国にて、魔王の侵略を危惧した国王は
まだ幼い2人の王子を逃がす。
その数十年後成長した息子達は、自分たちの国を
取り戻す為打倒魔王を目指し旅立つ。
主人公は弟の方です。兄の方は旅の途中で敵に
捕らわれの身となっており、また国王は
話の流れ的にすでに魔王の手
かかってしまってそうです。

ドメイン最安値に挑戦中!!

ゲームの印象

主人公はシモンの形をしてて見慣れているので親近感が
ありますし、攻撃方法も魔法なのでそこそこの射程距離
そして操作も重くなくジャンプ性能も悪くないので
第一印象は良ゲーな感じです。 真上に向かって攻撃する
こともできます。但し、ノックバックはなかなかでその後の
無敵時間も短めです。「忍者龍剣伝」的。 ゲーム内には
まったくストーリーらしきものが ないのでゲーム単体だと
主人公が戦っているいきさつが全然わかりませんが
魔法使いであることと敵がバケモノばかりということで
ファンタジー要素のより強い悪魔城ドラキュラと言った感じに
落ち着くことでしょう。
また、後半に瞬間的にですがドラゴンに
変身したりするのでストーリーを知らないと
ますます主人公の素性がミステリー化します。
ちなみにストーリーを調べたところ主人公は
純粋な人間らしいので ドラゴン化は魔法の一種かと
思われます。 そしてこのゲームの際たる特徴が
その恐ろしき難易度です。特に後半これまでのゲームでも
難しすぎる!鬼だ!と何度も声をあげてきてますが、
このゲームはさらにその上を行ってます。 中盤あたりは
まだガマンできますが、後半になると何か取り忘れた
必須アイテムでもあるに違いない! とゲームを
最初からやり直そうかと一瞬悩むレベルです。





▼モンスター(耐久力は通常攻撃力を1として算出。BLIZZARDの効果を併記)
HAMMER-SMITH
ハマースミス
耐久力 1 BLI -

直進するだけなので特に恐れることは無い。

左右から際限なく出現するので

撃ち漏らさないようにしましょう

AERO-KNIGHT
エアロナイト
耐久力 2 BLI -

中空に漂い、不意に突進してくる。

槍の穂先に 当たってしまうので

突進してきたところを通常攻撃で素早く倒す

LYER
ライヤー
耐久力 1 BLI ○

波型の軌跡を描きながら飛んでくる。

やり過ごすと反転して襲ってくるので確実に

落とす事。終盤では大量に飛び交う場面がある

HALLOWEEN
ハロウィン
耐久力 2 BLI ○

普段は2足歩行だが、足を仕舞って

跳ね回る事もある。動きに癖があるので

狙い撃つ必要がある

BLACK-WITCH
ブラック・ウィッチ
耐久力 2 BLI ○

上空をジグザグ軌道で飛びプレイヤーの真上に

来ると矢を放ってくる。真下から攻撃して

すぐ移動すると避けられる

DOKKUN
ドックン
耐久力 1 BLI ○

上空から大量に出現して地上で跳ね回る厄介な

敵だが BLIZZARDで止めてしまう場面が多く

印象は薄い

BATSACK
バトザック
耐久力 2 BLI ○

天井に棲み、小さく移動しながら下向き3方向に

弾を放ってくる。単体では脅威となり得ないが

他の敵と複合で出現する事が多い

EVIL-EYE
イーヴル・アイ
耐久力 2 BLI ○

壁に張り付いており、一定周期で5連続の毒涙を

垂れる。毒涙は地形に沿ってどこまでも流れて

厄介なので、無難にBLIZZARDで止めてしまおう

DEATH-GHIDORAH
デス・ギドラ
耐久力 12 BLI ×

最初の壁となる大型の敵。1~2回小ジャンプで

間を詰めたあと大ジャンプして、着地と同時に

3連弾を吐く。BREAKERの出始めを当てれば一撃で

倒せる

TRILOGY
トリロジー
耐久力 2 BLI ○

地面から3体1セットで湧く。

1~3回垂直ジャンプしたあと大ジャンプで

迫ってくる。遅いながらも弾を吐くので注意。

スクロールを調整して1匹ずつ倒すと楽

STEELAH
スティーラ
耐久力 1 BLI ○

ドックンと同じく跳ね回るタイプ。

BLIZZARDで処理すれば問題ない

DEATHRA
デスラ
耐久力 – (無敵) BLI ○

数少ない無敵のザコ。

出現したらBLIZZARDで止めて逃げるしかない

MAD-BUTCHER
マッド・ブッチャー
耐久力 6 BLI ×

ジェイルベイトを4匹産み落とした後プレイヤー

目掛けて突進してくるので タイミングを計って

退避する。あとは好きに攻撃を当てるだけ

JAIL-BAIT
ジェイルベイト
耐久力 1 BLI ×

マッドブッチャーから産み落とされる謎の稚魚。

地を這う状態では、しゃがみ撃ちが当たらないの

でジャンプで避ける。TWIN FIREなら当たる。

MOSH
モッシュ
耐久力 12 BLI ×

飛び跳ねながら上下2段に弾を撒き散らす。

弾幕の高度調節ができるようになればさほど

難しい相手ではない

MEGA-FORCE
メガ・フォース
耐久力 1 BLI ×

岩。地面で跳ね回り、壁に激突して炸裂する。

炸裂した岩も攻撃判定があるので注意。

BLIZZARDが効かないので軌道を見切る必要がある

HELLION
ヘリオン
耐久力 8 BLI ×

プレイヤーを文字通り奈落の底へ突き落としてくれる

怪鳥。 8~9発の弾を放った後に突進。さらに

衝撃波の 置き土産まであるパーフェクトエネミー

METAL-BLADE
メタルブレイド
耐久力 12 BLI ×

モッシュと同タイプ。飛び跳ねながら上下に

弾をバラ撒く。複数同時に出現することも

あるので弾幕調整は慎重に

SMALL-AION
アイオン(小)
耐久力 6 BLI ×

高速で飛び回る炎蛇。縦横無尽に飛び回るので

攻撃がなかなか当たらない。OVER DRIVEで待ち受け

るとそれなりに安全。説明書に該当するものが

無いので仮名です。詳しい方の情報をお待ちしてます

PHANTOM-LORD
ファントム・ロード
耐久力 16 BLI ×

誰もが一度は戦慄するであろう強敵。上部の口と

腹にある口の2箇所から同時に弾を吐きこちらが

攻撃すると螺旋状の高速弾を発射してくる。

さらに本体に触れると大ダメージ。6面の新型は

約2倍の速度で移動する上、逃げようとしても

ワープで追いかけてくる

BURN
バーン
耐久力 1 BLI ○

群れで出現し、高速で飛び交う

無理せずBLIZZARDで処理する

SKELETON-FLY
スケルトンフライ
耐久力 2 BLI ×

ブラック・ウィッチの上位互換。

ジグザク飛行から 骨を落としてくる。

BLIZZARDが効かないので横からジャンプ攻撃で

倒す。下からは危険

AION
アイオン
耐久力 16 BLI ×

こちらが本家アイオン。空中を高速移動する。

マジックアイテム「JADE」を持っている事が多い。

多関節キャラの宿命なのか当たり判定も多く

THUNDERやBUREAKERに弱い

HELLRAISER
ヘルレイザー
耐久力 24 BLI ×

2体1セットでプレイヤーを挟み撃ちに追い込む。

コンビネーションよろしく上下2発ずつ交互に

弾を吐く。 中央に向けてじりじりと間を詰め

合体した後に 地面に埋没する。土偶としか呼びようが

無いが、実は牛の首がモチーフ

CRAWLER
クロウラー
耐久力 2 BLI ×

蜘蛛に見えるが本当は芋虫。何故か長い足を

持っている。1~3回小さく跳ねた後 プレイヤーに

向けて大ジャンプしてくる。 大量に湧くのでこまめに

片付けるかまとめて回避するかを考えよう

SHOCK-DAG
ショック・ダグ
耐久力 – (無敵) BLI ×

足場が少ないエリアで無軌道に漂うので

邪魔な事この上ない。ジェノサイドとの

連携は嫌がらせの域を超えている

GENOCIDE
ジェノサイド
耐久力 32 BLI ×

最強のザコ。こちらの足場が少ないという

事情などお構い無しに大量の弾を吐く。

弱点は顔ではなく、後ろにある台座の部分と

いう筋金入りの難敵。その名の通りまさに

ジェノサイド

DEAD-PUPPET
デッド・パペット
耐久力 – BLI –

没キャラ(?) 説明書でのみ、その存在を

確認する事ができる。事情に詳しい方の情報を

お待ちしてます

▼ボス (ボスは全てBLIZZARD無効。
詳細はステージ攻略参照)

FLAME-GUARDIAN
フレイム・ガーディアン耐久力 20

ステージ1のボス。弱点は頭部。プレイヤーの左右を

飛び回り、立ち止まって 暫くすると口から4連続で

炎弾を吐く。 炎弾の射程は実質6ブロック(体感では7)

なので 口をあけたらすぐに反対側へ逃げるように

すれば楽に倒せる

WAR-CORE
ウォー・コア耐久力 48

ステージ2のボス。弱点は本体前面。

一定の間隔で血弾を3発まとめて撃ってくる。

血弾が地面に触れると炸裂し、攻撃判定が広範囲に

及ぶので正攻法では苦戦する。 しかしある方法で

簡単に倒せてしまう

AXEL&SLASH
アクセル&スラッシュ耐久力 34(17×2)

ステージ3のボス。2体出現し、弱点はつぼみ型の

本体。 3WAY弾や放射弾、寄生虫(尻尾の部分)を

切り離して 攻撃してくるが、耐久力が低いので

速攻で倒すことができる。 ヒルのような寄生虫は

手早く処理しておこう

GOLDEN-BABYLON
ゴールデン・バビロン耐久力 36 (12×3)

ステージ4のボス。3段積みになっており弱点は

各部の目玉。それぞれの部位が回転し 穴から

上中下の順で弾を吐く。足場が狭いので

被弾=死という事も珍しくない。明確な攻略法が

確立されていない上に、現在の攻略も多少の運が

要求されるという全ステージ通して最強のボス

POWER-SLAVE
パワースレイヴ耐久力 63

ステージ5のボス。弱点は脳の部分。

3つに割れた頭蓋骨が回転してコアを守っている。

攻撃を加えるか放置していると、一時的に発狂モード

に変化する。まともに戦り合うと 耐久力が高いので

苦戦するが、簡単に倒す方法がある

BLACK-SLAYER
ブラックス=レイヤー
耐久力 291 (49×4,95×1)

ステージ6のボス。左右の可動式突起と左右下の

固定突起、中央にあるホースの5箇所が弱点。

耐久力が非常に高く攻撃も激しいので、真正直に

攻略しようとしても体力が持たない。 例によって

簡単な攻略法がある

BLACK-SLAYER
ブラックス=レイヤー耐久力 64

ステージ6のボス。ブラック=スレイヤーの第2形態。

虫の息なのでとても弱い。弱点は中央のコア

(耐久力はドラゴンの攻撃力を2として算出)




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