☆懐かしのゲーム紹介『名門!多古西応援団』ファミコン

0




 名門!多古西応援団

発売日 1989年12月1日 木曜日
価格(販売当時) 6,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー アスミック

<各エリアの特長>

多古多への道は想像以上に長く、キビシイ。
待ち構えている敵も、エリアによって変化していきます。
多古島
(たこじま)
草地がメインなのでわりと戦いやすい。
まずはひと勝負!
伊倉南
(いくらみなみ)
草地に加え林、荒地がある。
ここには三光学館の不良学生がまちかまえている。
伊倉北
(いくらきた)
草地、荒地、道路、商店がある。
暴走族が出現。村田の元親友・今川も登場。
多古多東
(たこたひがし)
道路、ビル。ここではヤクザさんが現われる。
ナイフとチェーンを持ってるから気をつけろ!
浜崎
(はまざき)
道路、倉庫、砂地。そろそろ敵も強くなってくる。
浜崎米軍基地の凶悪外人集団パープルエンジェルズ登場。
浜崎を我が物顔で暴れ回っているから早く退治しよう。
多古多西
(たこたにし)
道路、ビル、パイソンもある。愛すべき我が街。
荒らされないうちに早く敵を片付けよう。
空手の達人・蒲生率いる暴走族Z登場。
丸山倉庫
(まるやまそうこ)
ついにたどり着いた最終決戦の場。
多古西応援団をワナに陥れたナゾの敵と対決だ。
今までの戦法をフルに生かして戦ってほしい!
でも、それにはまず敵の強力な部下6人を
倒さなければならない。他の敵も至る所に
ウジャウジャと現われるぞ!

<名門!多古西応援団~硬派六人衆~ 団員プロフィール>

橘 薫 (たちばな かおる)
多古多西高応援団・団長。女好きでテレ屋でいいかげんだけど、やる時はびしっとやる。パワー、攻撃力、耐久力、移動力どれも団員一。得意技はラリアット。バックドロップは団長の“男”が爆発。
桂 庵 (かつら いおり)
副団長。昔はツッパリ少年だったが、今は頭もまるめて義理と人情に生きる。移動力は団長と同じ。“桂の左ストレート”といえば泣く子もだまる?!
左京 元 (さきょう げん)
最大のピンチも一発勝負で切り抜けるギャンブル野郎。攻撃力は団長に次ぐ。得意技はなんとカード投げ?愛用のトランプでにっくき敵をヒュンヒュンやっつけろ!
村田武士 (むらた たけし)
気はやさしくて力持ちタイプ。元相撲部員だから得意技はつっぱり。見てのとおり耐久力は期待できるゾ。
甲賀勝利 (こうが かつとし)
中学時代は健全な柔道少年。バカがつくほどのお人好しだけど、悪い奴には徹底的に怒る!得意技は背負いパンチ。
胡女浩司 (こめ こうじ)
エンダン唯一の一回生。というわけでどのパワーも最低だが、レベルUPで強くさせてあげよう。でないと得意の大団旗投げも使えない。

■アイテム

竹刀 素手よりも強いダメージを与えます。
木刀 竹刀より強いダメージを与えます。
バイク 移動力がUPしますが、3回の移動でなくなってします。
スコップ “おとしあな”を掘って、敵を罠にかけることができます。
電柱に仕掛けて、敵を罠にかけることができます。

<こいつらを倒して多古多を守れ!>

伊達 (だて)
桂の中学時代の弟分。昔のことを根にもって、桂のことを逆恨みしている。
ジョー
アメリカからやって来た留学生。ボクシングは、全米ハイスクール3位の腕前。
今川 (いまがわ)
村田の相撲部時代の親友。東京の相撲部屋にスカウトされるが、しごきに耐えられず、多古多に帰ってくる。
柿崎 (かきざき)
建設会社浜田土木のヤクザ。新堀教会の土地を狙い、嫌がらせをする。
サンダース
浜崎米軍基地の不良グループ“パープルエンジェルス”のメンバー。グループの中では下っ端。
キャラハン
“パープルエンジェルス”のメンバー。ナイフも使うが、得意技はひざげり。
シンプソン
“パープルエンジェルス”のメンバーで、元アメフト選手の大男。たまに殺人タックルをしかけてくることがある。
フリードマン
“パープルエンジェルス”のメンバー。ドイツ系のアメリカ人で、ナイフ使いの名人。
アンガー
“パープルエンジェルス”のボス。アメリカでグリーンベレーの殺人術を身につけた男。
蒲生 (がもう)
暴走族Z(ツェット)の頭。身長2メートルの空手の達人。多古多をはじめ、辺りを荒らしまわっている。
多古多西応援団をワナに陥れた張本人。果たしてその正体は?

■裏ワザ

【サウンドテスト】
ゲームをスタートさせて胡名君がしゃべり始めたら
コントローラ1 のA、Bとセレクトとスタートを同時に押す。
これでサウンドテストができる。BGMは十字の
上下で選びBで聴ける。効果音は十字の左右で選びAで聴ける。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です