懐かしのゲーム紹介『宇宙警備隊』ファミコン

0




宇宙警備隊SDF

発売日 1990年9月7日 金曜日
価格(販売当時) 6,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー HAL研究所
ジャンル シューティング

高難易度縦シューティング。全7面。
完成度の高いグラフィック・良質な音楽が持ち味。
グラフィックが書き込まれている分しばしば弾が見づらくなる。
自機・ラウンドウェーバーの出撃シーン、凝ってます。
この後スラスターがパージされて、ゲームスタート!

f:id:iza_namakura:20170829151209j:plain

岩の影から1面の中ボス的存在のロボットがコンニチハ!
宇宙空間で仁王立ちポーズはマヌケっぽいですヨ。

f:id:iza_namakura:20170829151424j:plain

1面ボスは『グラディウス』のビッグコアっぽいが
デザインがダサいな。ちなみに、動くこのボスを
見てオープンリールだと思った人は私と同じくらいのオッサンです。

f:id:iza_namakura:20170829151933j:plain

2面の戦艦ラッシュ、カタパルトから敵機が
出撃して来る演出が見事だけど、見とれているとやられちゃう
この戦艦、砲台は破壊できるけどカタパルトや
戦艦そのものは破壊できないんだよな。

f:id:iza_namakura:20170829153257j:plain

2面ボスは巨大戦艦、鈍い光り方をするコアを破壊するぞ。
…なんでコアがこんな後方に付いているんだろう?
…バーニアの熱とか大丈夫なのか心配しちゃうんですケド。

f:id:iza_namakura:20170829153636j:plain

3面は基地内部、おかげで壁があるので移動に
制限がかかるようになっちまったー。
この中ボスのホーミングミサイルがイヤらしいんですよ。

f:id:iza_namakura:20170829154137j:plain

3面ボスは『ゼビウス』のアンドアジェネシスっぽいが
やっぱりダサい感じ。こいつもホーミングを
撃ってくるんで、3面はイヤらしいヤツだらけです。

f:id:iza_namakura:20170829154508j:plain

4面の中ボスは勝手にカブトガニって呼んでます。
しかし弾のバラ撒きとブーメラン攻撃はキツイ。

f:id:iza_namakura:20170829154957j:plain

4面ボスは十字レーザーが綺麗だけど
あまり画面下の方に来ないでよぅ!
コッチもポッドを後ろに付けてホーミング主体で
戦わないと避けられなくなっちゃう。

f:id:iza_namakura:20170829155816j:plain

5面の中ボスは脳ミソから触手が出ているのか
はたまた『メトロイド』か…?
タコを模した火星人っぽい気もするが果たして正解は!?

f:id:iza_namakura:20170829160116j:plain

5面ボスは目玉付きの脳ミソ…やっぱり
中ボスも脳ミソってコトで良いかな。
それにしてもシューティングゲームのボスに
脳ミソって多いよね~。

f:id:iza_namakura:20170829160737j:plain

6面ボスは勝手にミジンコ・メデューサと
呼んでいました。それにしても表情が怖い…
子供の頃に見たらトラウマになっていたかも知れん。

f:id:iza_namakura:20170829161047j:plain

ラスボスは胎児…これまたシューティングで良くある展開ですね。
ビリケンさんっぽいので足を狙って撃ってみましょうかね。

f:id:iza_namakura:20170829203327j:plain

今回初めてラスボスに到達したのですが
まさかの一発クリアー♪
勝因は、ポッドが偶然ラスボスにヒットしたことです

f:id:iza_namakura:20170829203515j:plain

高い技術力は目を引くけれどプレイした感覚は
うーん…なんですよね~。
遊び方は『イメージファイト』、ステージの構成や
ギミックは『沙羅曼蛇』や『グラディウス』『R-TYPE』等々の
シューティング有名所を一通り真似した感じです。
決して駄作ではありませんが、せっかくの
高い技術力を生かせていない、色々と惜しい
シューティングゲームだと思いました。
アイテム
※カプセル時に衝突するとミスになるので注意!
H:多方向ショット。前方に強い。
V:多方向ショット。側方に強い。
L:レーザー。3段階まで引き上げた状態では
かなり強力。
S:スピードアップ。逆S字はスピードダウン。
E:1UP。

 

オプション後方装着時
前方装着時に比べ、スピードが1段階アップする
武器
1段階:ノーマルショットのみ
2段階:オプションから前方ミサイルの追加
3段階:ミサイルが敵を追尾するようになる

メンズ脱毛はエルセーヌがオススメです♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です