あのファミコンメーカーは今?

0




ファミコンにはたくさんのメーカーが
参入してたけど、それらが2021年現在
どうなってるのか気になったので
今もたくましくゲームを作ってるのか
それとも別の業種になってるのか
はたまた倒産してたりして。
さて、そんなファミコンメーカーたちの今を、Wikipediaなどを参考にコツコツと
調べて勝手にまとめましたので
この場を借りてシリーズで
発表しようと思います。
まずはメジャーなところからどうぞ!
コナミ…2005年4月11日、資本参加していた
ハドソンを子会社化。今も現役バリバリ。
第一線で活躍中!
ハドソン…2005年4月11日
コナミの子会社として活躍中。現役。
ナムコ…2005年9月29日
バンダイと合併。現在あるナムコは
バンダイナムコホールディングスグループの
子会社バンダイナムコゲームスのレーベル名
或いはアミューズメント部門?
正直ごちゃごちゃでよくわかりません 笑
バンダイ…1997年、経営不振により
セガと合併する予定が「たまごっち」が
バカ売れしちゃったので無かったことにしたが
のち2005年9月29日ナムコと合併。
現在あるバンダイはバンダイナムコ
ホールディングスグループの子会社である
バンダイナムコゲームスのレーベル名?
正直ごちゃごちゃでよくわからんけど現役かな。
エニックス…1975年9月22日設立。
2003年4月スクウェアと合併。
スクウェアエニックスとして現役。
スクウェア…1986年9月に独立。
2003年4月エニックスと合併。
スクウェアエニックスとして現役。
最近ゲーム産業自体があれなんで
何とも言えないけどコナミは今も
第一線で活躍中でした。ハドソンもときどき
CM見るよね。コナミの子会社として活躍中。
ナムコはバンダイと合併したらしいけど
名前がやたら長いし、経緯がややこしいので
正直よくわからんが現役だろう。
それにしてもエニックスとスクウェアの
合併は衝撃的でしたね。




無料でお小遣いGET♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です