f:id:foxet3a8617kma5:20190315144518j:plain

ジャンルが前作のRPGからアクションADVになって遊びやすくなった




ゲームシステムやシナリオの両方とも
前作との接点がなく主人公のアヤと
世界観ぐらいしか共通点がありません。
そのため前作パラサイトイブを遊ばずに
いきなりパラサイトイブ2から遊んでも
問題ありません。
(ストーリーの繋がりがほとんどない為)

f:id:foxet3a8617kma5:20190315145206j:plain

操作方法が変わった

前作パラサイトイヴではスティックを倒した方向に移動する直感的な操作

でしたが、パラサイトイヴ2では当時のバイオハザードのようなラジコン操作

に変わりました。私はバイオハザードの操作になれていたので

このラジコン操作は非常に遊びやすかったです。

また、操作だけでなく戦闘もバイオハザードシリーズに類似しており

バイオの影響をかなり受けた作品だと思います。

f:id:foxet3a8617kma5:20190315145829j:plain

武器の種類は前作程ではないもののかなり多く、様々な銃が登場します。

また、PE(パラサイトエナジー)という一種の魔法のようなもので

MPを使用して攻撃したアヤ自身を回復したりする事ができ、MPは

戦闘終了後にある程度回復します。

f:id:foxet3a8617kma5:20190315150444j:plain

戦闘に勝利するとBPとEXPを獲得できます。

BPはバウンティポイントでこのポイントを使って武器やアイテムを購入します。

EXPは経験値です。

f:id:foxet3a8617kma5:20190315150941j:plain

グラフィックはかなり美麗である。

上記の画像を見てもらっても分かるように初代プレイステーション(PS1)で

最高のグラフィックと言っても過言ではありません。

ファイナルファンタジー8(FFⅧ)やファイナルファンタジー9(FFⅨ)でも

相当美麗なグラフィックでしたね。

また、BGMに関してですがアドベンチャーらしくシナリオを雰囲気にマッチ

したものが非常に多くBGMだけが前面的に出すぎていないのも高評価です。

ヘッドホンでプレイするとBGMの良さがより分かる事でしょう。

f:id:foxet3a8617kma5:20190315150819j:plain

まとめ

バイオハザードの影響を少なからず受けている作風で良質な

アクションアドベンチャーゲームです。若干ホラー要素もありますが

(ムービーシーンのクリーチャーがややグロイという点)

そこまで気になるようなレベルではないと思います。

「前作のようなRPGの方が良かった」「ラジコン操作が苦手」といった

人にはおすすめできませんが、90年代後半のバイオハザードシリーズや

サイレントヒル等のホラーアクションアドベンチャーが好きな人には

おすすめできるゲームです。

ただ、一部の謎解きが非常に難しくそこがちょっと残念な点ではありますが

ゲームそのものは完成度が高いと言えます。

現在では攻略サイトもあるので上記の難しい謎解きも問題なく攻略できるので

未プレイの方でも楽しめるはずです。




アンケートに参加してお小遣い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です