「今すぐ使えるファミコン思い出定番ネタ辞典」笑

0

超役立つ?!「今すぐ使えるファミコン思い出定番ネタ辞典」




例えば「スペランカーってよく死ぬよね」
なんて「ネタ」は定番過ぎてファミコン世代に
してみたら「だから何?」ってほど。
それを今更面白おかしく語られても
「はいはい」と答えがちではないか?
今回はそういう定番ネタを列挙していくのと同時に
逆にプレイした事がないゲームの話題の会話が
行われている際に定番ネタを絡めることで
無理矢理乗っかれるような小ネタを列挙していこうと思います。
とりあえずこれを覚えて、ファミコンネタトークの
際の武器にしてみてくださいね。
ところで説明の必要性に応じて
キャラ名を出していますが、実際に披露する時に
キャラ名を出すとそれだけでヲタ扱いになる可能性もあるので
そのあたりは各人の判断でキャラ名を出すか否かご検討ください。




[アイスホッケー]
・デブ*3+ヤセのチーム最強説。
デブで得点したのち、ヤセでひたすら逃げ回る
[アストロロボササ]
(定番)消費エネルギーの枯渇と海底面の鬼難度
[イーアルカンフー]
(定番)4面の敵(ラン)が足を上げた瞬間にしゃがみパンチ
(定番)「オレ、イーアルカンフー○周したことあるぜ!」
[エキサイトバイク]
・3面から登場する左をチョンと押して
クリアするタイプの障害物の突破の難しさ
[オバケのQ太郎 ワンワンパニック]
・Qちゃんの犬嫌いは「ワン」という文字に
ぶつかっただけで死ぬほど
[影の伝説]
(ネタ)1周するごとに姫(霧姫)が
十二単を1枚ずつ脱いでいくという都市伝説
[カラテカ]
(定番)おじぎ
(定番)スタートした直後に構えて
バックすると崖から落ちて即死
・鳥うざい
・網の突破の仕方がよくわからくてそこで挫折
[がんばれゴエモンシリーズ]
・ぞうり3つ取ってスピードが上がったと
調子乗ってたらマップ外に落ちて死亡
(ネタ)「ゴエゴエ」のCM(コギャルブーム全盛期のタイトル)
[キャプテン翼シリーズ]
・意外と使えるたきくん
(定番)くっ、ガッツがたりない!
(ネタ)きやぷてつばさいいいいいいいいいいいいいいいい…
[究極ハリキリスタジアム]
(ネタ)アイドルチーム(アイドール)
4番は南野陽子こと「なんの」
[キン肉マン マッスルタッグマッチ]
(定番)ブロッケンマンの取り合い或いは
ブロッケンマン禁止ルール
(ネタ)実はブロッケンマンは移動速度の
面で微妙。うまい人とやるとそもそも玉が取れない罠。
真の最強はテリーマンな事実。




[グーニーズ2]
(ネタ)30歳前後男子の20人に1人くらいの割合で
未だに当時のパスワードを覚えている。
ちなみに「ネマュ レンマト マテツ チソソキ」!
[グラディウス]
(定番)上上下下左右左右BA
(ネタ)下上BABABABA
[月風魔伝]
(ネタ)コナミ版源平討魔伝。リリース時期からしてガチ。
[源平討魔伝]
(ネタ)源平討魔伝をモデルにしたボードゲーム。
[サッカー]
(定番)ハーフタイム直前でスタートボタン連打
[さんまの名探偵]
(定番)やっさんボート早すぎ
(ネタ)はまだの名探偵
(ネタ)ナイナイの迷探偵
[スターソルジャー]
(定番)高橋名人vs毛利名人
(定番)高橋名人は連打でスイカが割れるよ
(定番)高橋名人は歌が超うまい
(定番)高橋名人逮捕説
(定番)高橋名人のトレードマーク、黄色い
ジョイスティックが実は物凄く使いづらい件
(ネタ)顔のヤツ(ラザロ)がくっつく前に倒すと80,000点
(ネタ)目玉のヤツ(デライラ)を同時に倒すと80.000点
[頭脳戦艦ガル]
(定番)どうみてもシューティングだけどパケには「RPG」の記載
[スーパーマリオブラザーズ]
(定番)3-1の階段で無限増殖
(定番)1-2でキンタマリオ
(定番)チビファイアー(
ファイアマリオでクッパにダメージを喰らいながら橋を落とす)
(ネタ)ワールド1と4と8で大体完結する件
(ネタ)キノコ100個取ると穴オール無視の
超デカマリオになるという都市伝説
(のちにDSので実現しやがったw)
[スパルタンX]
(定番)ワッハッハッハハハホホおよびスタートボタン連打
(定番)4面のババア>>>>>(越えられない壁)>>>>>ラスボス
(定番)「オレ、スパルタンX○周したことあるぜ!」
[スペランカー]
(定番)よく死ぬネタ
(定番)この高さで死ぬのかよ。。。
[聖闘士星矢 黄金伝説]
(定番)とうきようとたいとうく
こまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
[ゼビウス]
(定番)バキュラにザッパーを255発当てると
破壊できるという都市伝説
[ゼルダの伝説]
(定番)今操作している緑のヤツ(リンク)が
「ゼルダ」という名前だと誤認
[たけしの挑戦状]
(定番)いまだに歌える「雨の新開地」
[チャレンジャー]
(定番)電車面の攻略方法全般
(ネタ)実は電車面の印象しかない人がほとんど
[つっぱり大相撲]
(定番)もろだし
[テグザー]
(ネタ)PC88版を知ってる人涙目
[テトリス]
(定番)長い棒こねえええええええ!




[ドラゴンクエスト]
(定番)まるかつはやつはりせかいいちだつたのだよ
(定番)まるかつはえらいさいこうかつこいいすごい
(定番)ついにまるかつはふあみまがおこえたのだよ
(定番)まるかつのばかやろばかやろばかやろまぬけ
(ネタ)めめぜきて なりいせばごえ きよげにの ぢびも
(←私からのラヴ&ピースなプレゼントw)
(定番)あなたは しにました
(定番)「つれていってくださいまし」
→「いいえ」→「そんな ひどい…」ループ
(定番)竜王と手を組む→バッドエンド
[ドラゴンクエスト2]
(定番)ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ…
(定番)↑に堀井雄二が2回登場する件
(定番)↑↑にあたり「ちさタローはいないのか!」
[ドラゴンクエスト3]
(定番)ゆせそま
(定番)いいや俺はゆせぶそ
(定番)いやいや私はゆせそあ
(定番)マゾな銭ゲバな私はゆししし
(定番)じゃあマゾな銭ゲバで派手好きな俺はゆしああ
(定番)うはwwww俺wwwwゆせせせでおkwwwwっうぇwwww
(定番)アリアハンでアバカム伝説
(定番)オルテガ=カンダタの色違いな衝撃(FC版のみ)
(定番)おとこのことして育てられる女勇者(FC版のみ)
[ドラゴンクエスト4]
(定番)アッテムト…
(定番)ロザリー…
(定番)クリフトのご乱心「めいれいさせろ」がないFC版のみ
(定番)トルネコのご乱心「めいれいさせろ」があるFC版以外。
(定番)838861([(8^8)/20]←大括弧の中身を
ググるとこの謎の数字の意味が!)
[ドラゴンボール 神龍の謎]
(定番)原作を知ってないと絶対に倒せないブヨン
(定番)↑そもそも大半のプレイヤーがブヨンに
たどり着けないくらいの鬼難度
[トランスフォーマー コンボイの謎]
(定番)敵の弾がほぼ1ドットな上に当たると即死するムズゲー
[ドルアーガの塔]
(定番)「俺ドルアーガの宝の出し方全部いえるぜー」
(定番)↑とうそぶくヤツは大概6Fと11Fの宝の出し方がごっちゃになる
(定番)↑↑とうそぶくヤツは10Fの宝の出し方あたりでいきなりつまずく
[中山美穂のトキメキハイスクール]
(定番)今更ながら例の電話番号に掛けてみようぜネタ
[なんてったって!!ベースボール]
(定番)翌年分がかろうじて出たのみの「子ガメカセット」システム
[忍者じゃじゃ丸くん]
(定番)クロベエ強え!
(定番)カラカッサ強すぎ!
(定番)ヘドボン強いよ!
(ネタ)ピン坊ありえねぇ!(このあたりからは常人が不可侵)
(ネタ)カクタンヤベェ!
[熱血硬派くにおくん]
(ネタ)おーまえーのかーちゃんーみーすーずー
[ハイドライドスペシャル]
(定番)「六三四の剣」無敵モード用培養土カートリッジ
[ハイパーオリンピック]
(定番)鉄定規
(ネタ)電池(単2)
(ネタ)ガチャガチャの入れ物
(ネタ)「定規がいいぜ」という情報を鵜呑みにした小学生。
小学生なので鉄定規を持ってないため
プラスチックの定規で代用→速攻破壊
[パルテナの鏡]
(定番)ヤラレチャッタ
[ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣]
(定番)思わぬ増援にリセット
(定番)リフが死んだのでリセット
(定番)マリアが死んだのでリセット
[ファイナルファンタジー]
(定番)1だけタイトルがカタカナ表記だよネタ
(定番)クラスチェンジ後の見た目の切なさ(FC版のみ)
(定番)ラスボスの名前に歓喜するニコ厨
[ファイナルファンタジー2]
(定番)パーティーアタックおよびチェンジ派の優位性主張
(定番)ファイアのほん
(定番)ウボァー
[ファミコンジャンプ 英雄列伝]
(定番)キン肉マンって過去キャラかよ!
[ファミスタ(初代)]
(定番)(オリックスブレーブス誕生に際し)
リアルレイルウェイズだよこれ!
(定番)この中で今だ(2008年オープン戦時現在)
現役は きよはら と くどう のみ!
[ベースボール]
(定番)端子部に刺激を与えて超変化球→ハード破壊
(定番)なんかCチームが強い気がする→気がするだけ
[ボコスカウォーズ]
(定番)すすめーすすめーものどーもー
[ボンバーマン]
(定番)ロードランナーの敵と同じキャラクターだよね!
[マリオブラザーズ]
(定番)POW禁止ルール
(定番)「オレ、マリオ○面まで行ったことあるぜ!」
[六三四の剣 ただいま修行中]
(定番)ハイドライドスペシャルのカセット
(定番)修羅チームの取り合い
(定番)自称「嵐子使い」の無様な負けっぷり
[メトロイド]
(定番)主人公(サムス・アラン)の正体は実は…
(定番)メトロイドおもろいど
[燃えろ!! プロ野球]
(定番)ペボー
(定番)バントホームラン
(定番)ホームランを打たれたときの投手の
ガックリっぷりおよびあのAA
(定番)例のコレクターの人は今頃どうしてるだろうと
思ったら既にサイト閉鎖
[桃太郎伝説]
(定番)ほうひの術。リアルほうひの術
(定番)最強回復魔法「まんきんたん」にニヤけた小学生時代の思い出




[リンクの冒険]
(定番)チョットヨッテイカナイ?
(定番)手の甲に三つ鱗マークを書くの当時流行し
一時ハイラル王家の末裔が日本中に蔓延
[レリクス 暗黒要塞]
(定番)敵からノックバックを受けて「おまちください」
(定番)ジャンプして「おまちください」
(定番)段差から落ちて「おまちください」
(定番)おまちください
(定番)おまちください…
(定番)おまちください……
(定番)おまちください………
[ロックマン]
(定番)ティウンティウン
[ワルキューレの冒険 時の鍵伝説]
・さそり座B型のピンクが最強と頑なに主張




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です