『大工の源さん』パチンコで有名な源さんですが、ファミコンソフトで発売されていました!!

0

ファミコンソフト『大工の源さん』

ファミコンソフト『大工の源さん』

ファミコンソフト『大工の源さん』

アイレムから1991年11月15日に発売されたアクションゲーム。
アーケード版の移植作品。”源さん”が木槌を武器に悪徳建設会社を叩き潰す!
源さんですが、パチンコ機種が人気で知名度があります。
大工に限らず、寿司屋や蕎麦屋になって、今なおシリーズが
作られています。またGyaoでのみ、アニメ化されたことがあります。
元は、1990年にアーケードゲーム「大工の源さん 〜べらんめ町騒動記〜」
がアイレム(現・アピエス)より発売されました。ファミコン版は
その移植作品になります。その後も色々な機種で続編が発売されています。
また、ファミコン版からはライフ制
(4ライフ+残機制+ミニゲーム付き)に設定が変更されています。




ストーリー

ある日の事だった・・・。

ある日の事だった・・・。

ゲームの主人公の源さんが出かけると
全身青ぽい服装をした「黒木組」の者と
思われる連中が、源さんの家を取り壊し
看板を立ててしまいました。怒った源さん
「待ちやがれ!」と連中を追いかけます。
下町を舞台にした前時代的な設定で
乱開発を行う悪徳建設会社に、昔気質の大工が
木槌を手に独り立ち向かうという
当時のバブル時代の開発ラッシュを反映したストーリー

ゲームについて

タイトル画面。

タイトル画面。

ゲームは、横スクロールです。
敵を倒していきながら進んでいき各ステージの
最後に出てくるボスを倒し、次のステージに進みます。
ゲームスタート時には源さんであろう声で
「いくぜ!」という合成音声が入ります。
源さんの武器は木槌です。

源さんの武器は木槌です。

【主人公・田村源三のプロフィール】
通称「源さん」。10月10日生まれのてんびん座。
好きな食べ物はカツ丼、プリンアラモード
寿司(特にヒラメ)。嫌いな食べ物は特に無いが
ナイフとフォークを使うものが苦手。日課は1番風呂。
花の江戸っ子、部乱目(べらんめ)町育ち。
建設会社「桐島組」に祖父の代から三代勤める大工。
大工の腕は天下一品。曲がったことは大嫌いな
“歩く正義感”とも言われるがらっぱち野郎。
桐島組社長の娘「桐島カンナ」とは幼なじみ。
ゲームオーバー時には、源さんの「てやんでぃ!」という合...

ゲームオーバー時には、源さんの「てやんでぃ!」という合成音声が入ります。

ゲームには、タイムがあります。
タイムアウトになるとライフが1つ減ります。
また、ダメージを受けるとヒットポイントが
1つずつ減っていきます。それがなくなるとライフが減ります。
すべてのライフがなくなるとゲームオーバーです。
しかし、ゲームオーバーになってもコンティニューをすることができます。

ジャンプのしかた

Aボタンは垂直にジャンプします。

Aボタンは垂直にジャンプします。

十字キーの左右どちらかを押してジャンプすると、十字キー...

十字キーの左右どちらかを押してジャンプすると

十字キーの押した方向にジャンプします。

攻撃方法

Bボタンで木槌を振って攻撃します。

Bボタンで木槌を振って攻撃します。

さらに、ジャンプ中にBボタンを押すと空中で攻撃すること...

さらに、ジャンプ中にBボタンを押すと

空中で攻撃することもできます。

Aボタンでジャンプをして、地面に着地するときに十字キー...

Aボタンでジャンプをして、地面に着地するときに
十字キーの下とBボタンを押すとジャンプの勢いが
プラスされて地面を叩くことができるので
近くにいる弱い敵はやつけることができます。
十字キーの上を押すと木槌を頭上に持ち上げます。これで、...
十字キーの上を押すと木槌を頭上に持ち上げます。
これで、上からの落下物を防いだりします。
また、この状態でBボタンを押すと木槌を
そのまま上に突きだして攻撃ができます。

 (1825026)

アイテム

ビンマークを取って、液体を飲むと通常の木槌の攻撃が全て...

ビンマークを取って、液体を飲むと通常の木槌の

攻撃が全て回転して木槌をふるようになります。

※この画像では源さんの左側にあります。
ヘルメットマークを取ると敵の攻撃を一撃だけなら守ってく...

ヘルメットマークを取ると敵の攻撃を一撃だけなら守ってくれます。

※この画像では、源さんの右下にあります。
木槌マークを取ると巨大木槌に変化します。

木槌マークを取ると巨大木槌に変化します。

※この画像では、源さんの右上にあります。
時計マークを取ると自分以外の時間をスローにすることがで...

時計マークを取ると自分以外の時間を

スローにすることができます(敵がスローになります)。

※この画像では、源さんの上にあります。

ボーナスステージ

このゲームには、ステージの間にボーナスステージが存在しました。

源さんの彼女が敵にさらわれます。

源さんの彼女が敵にさらわれます。

彼女を助けるために源さんは、敵と戦います。

彼女を助けるために源さんは、敵と戦います。

源さんは、彼女を攻撃しないように敵を倒します。

源さんは、彼女を攻撃しないように敵を倒します。

そして、見事にボスを倒すと彼女からアイテムが貰えます。

そして、見事にボスを倒すと彼女からアイテムが貰えます。

※ステージの最後にポイントが計算され
ポイント数によってアイテムを手に入れることができます。




最終ボスとエンディング

最終ボスは敵の会社社長です。

最終ボスは敵の会社社長です。

車イスにのって、空中に浮かびながら攻撃してきます。
敵の真下に行き、上から降りてきたところを十字キーの
上とBで攻撃して、すぐに横に避けてあとはひたすら相手に攻撃します。
エンディング(1週目)。

エンディング(1週目)。

どうやら、この社長はお金にあやつられていたようです。
源さんに心を入れ替えてしっかり働くと約束をしました。

源さんは、家を建てなおしました。

源さんは、家を建てなおしました。

めでたし、めでたし。

めでたし、めでたし。

まだ、終わりではありませんでした・・・。2週目で本当の...

まだ、終わりではありませんでした・・・。

2週目で本当のクリアとなります。

裏技について

無敵・・・ゲーム中に、ジャンプして空中にいるときに
ポーズをかけて、ⅡコンのAと上、ⅠコンのBと下を押す。
このときにポーズが解除されると、無敵になっている。
もう一度同じ操作をすると、無敵が解除される。。
空振りする ゲームオーバーになりコンティニュー画面で
下とBを押しながらスタートを押しつづけると空振りする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です