【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

0

ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトや
ゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?
ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」
なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問
クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。
答えは最後に書いてます♪




Q①次のうち、もっとも早く発売されたゲーム&ウォッチはどれ?

みんな持ってた?ゲーム&ウォッチ

みんな持ってた?ゲーム&ウォッチ

  

②次のうち、ファミリーコンピュータ(ファミコン)と
同日発売だったゲーム機はどれ?

ゲームマシンの金字塔、ファミリーコンピュータ

ゲームマシンの金字塔、ファミリーコンピュータ

  

③下の写真はファミコンのコントローラですが
発売初期からある部分が改良されています。どこでしょうか?

ファミコンのコントローラ(ⅠとⅡ)

ファミコンのコントローラ(ⅠとⅡ)

  

④この男の名前は?

ポートピア連続殺人事件(エニックス)より

ポートピア連続殺人事件(エニックス)より

  

⑤「スパルタンX」で主人公・トーマスが救う恋人は誰?

ファミコン初期の傑作「スパルタンX」

ファミコン初期の傑作「スパルタンX」

  




⑥次の3社のうち、もっとも早くファミコンゲームを発売したのは?

実に50社に及ぶゲームメーカーがファミコンゲームを発売...

実に50社に及ぶゲームメーカーがファミコンゲームを発売しました

  

⑦次のうち「クソゲー」名付け親の
みうらじゅん氏が初めてクソゲーと呼んだゲームはどれ?

いまだに一般的な言葉として定着している?「クソゲー」

いまだに一般的な言葉として定着している?「クソゲー」

  

⑧任天堂の「サッカー」は1チーム何人だった?

対戦プレイがアツかった「サッカー」

対戦プレイがアツかった「サッカー」

  

⑨ナムコの「ゼビウス」は全部で何面(エリア)でしたか?

隠れキャラの発見や裏技も話題となりました

隠れキャラの発見や裏技も話題となりました

  

⑩「スーパーマリオ2」ルイージがマリオより優れている点は何?

ディスクシステムで登場した「スーパーマリオ2」

ディスクシステムで登場した「スーパーマリオ2」

  
何問正解できましたか?みんなの成績をチェックしよう!

答え

Q1 C.ファイア
ファイアが1980年7月31日発売。マンホールは
1981年1月27日、オクトパスは1981年7月16日発売でした。
シルバー→ゴールド→ワイドスクリーンと進化した
ゲーム&ウォッチ、持ってましたか?
Q2 A.SG-1000
セガのSG-1000はファミコンと同じ1983年7月15日発売でした。
なお、4日後の7月19日にはカセットビジョンJrが発売。
ゲームパソコンのぴゅう太は1982年8月20日に
当時のトミーより発売されました。
Q3 C.ABボタン
初期のコントローラはABボタンが
四角いシリコンゴムで連打が出来ず、ボタンを
酷使するとシリコンゴムがちぎれてボタンが
抜ける問題があったので、丸いプラスチック製の
ものへと改良がなされました。
Q4 A.ヤス
神戸で起こった殺人事件の真相を解き明かす
アドベンチャーゲームで、相棒のヤスと共に
事件の背景を探り真犯人に迫っていきました。
真犯人の正体の意外性が話題に!
Q5 B.シルビア
当時コロコロコミックで連載されたマンガ
「ファミコンロッキー」では、「スパルタンX」
24周目のラスボスを倒すと恋人であるはずの
シルビアが襲い掛かってくるというネタが出回りましたね。
Q6 C.ハドソン
ちなみにハドソンが、任天堂以外ではもっとも
早くファミコンゲームをリリース(第一弾はロードランナー)
しました。ナムコは1984年9月7日コナミは1985年4月22日でした。
Q7 B.いっき
理由は「一揆は一人でやるもんじゃない!」
とのことでしたが「いっき」は当時、比較的人気の
あったゲームでした。「クソゲー」という言葉は
ある意味で愛着を持って使われていたのかもしれませんね。
Q8 B.6人
選手は1チームにつき5人+ゴールキーパー1人。
なおプレイヤーがコントロールできるのは
選手のうち1人だけでした。
Q9 C.16エリア
エリア16以降は、エリア7〜エリア16のループと
なっていました。エリア16は難易度が最も高く
これをクリアするほどの実力があれば、何回も
ループしてゲーム楽しめると言われていました。
Q10 A.ジャンプ力
正解はジャンプ力。ルイージはマリオよりも
ジャンプ力が高く、ダッシュのスピード切り替えが
マリオより遅いという癖のある操作になっていました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です