幻のネットワークアダプタ発見!これ知ってますか?

0




幻のネットワークアダプタ発見!

f:id:bigafrodogg:20200511054939j:image

左下に写っている黒い硯みたいな物体です。
これなんだと思いますか?答えはラベルに書いてありますが
ディスクシステム用のネットワークアダプタ
未発売に終わってしまった周辺機器。現物は初出だと思います。
(ネットワークアダプタなんて名称自体、今回の写真を見て初めて知りました)
コントローラーが渋い。ネットワークアダプタの注意書きには
スピーカー内蔵と書いてありますね。ファミコンを使った
ネットワーク通信機器と言えば、任天堂の通信アダプタ
マイクロコアのTV-NET、山一証券のFAM-NETがありますが
その辺はおいおい書くことにします。

ドメイン取得はお名前.comがおススメ♪

今回のこれは、上記3つが出るよりも前85, 6年
あたりから任天堂が計画していたファミコンネット(仮称)用の
ネットワークアダプタです。ディスクシステムの下にひくタイプ。
残念ながらファミコンネットの構想は紆余曲折を経て
ディスクシステムではなく別の形で引き継がれています↓これ

f:id:bigafrodogg:20200511060212j:image

最終的に発売された「通信アダプタ」1988年。
ファミコンに直接合体させる。野村のファミコントレードとかが有名
ここから本題。ではそのファミコンネットとは一体何か。
まずは画像を見て頂きたいと思います

f:id:bigafrodogg:20200511060856j:image

平たく言えば、ディスシステムを利用して
ネットワーク通信をしてしまおうという構想。
この記事を読む限り、証券会社等との通信や
ディスクファックスの家庭版も想定していたようですね。
ディスクシステム本体に封入されていた
資料にもそのさわりが書いてあります。

f:id:bigafrodogg:20200511061953j:image

これがファミリーコンピュータだ‼︎ ゴルフトーナメント編

f:id:bigafrodogg:20200511062103j:image

こちらも封入されていた物
この辺の資料を見て分かるように
先の展開を考えながらディスクシステムを作ってるんですね。
それがこの写真の部分です↓

f:id:bigafrodogg:20200511062457j:image

ディスクシステムのRAMアダプタにある謎の拡張端子
これはファミコンネット構想のために設計された物だと
いうのは割と有名な話です。
しかしながらディスクシステムを使う計画は
幻に終わり、ファミリーコンピュータ
ネットワークシステムの通信アダプタに
引き継がれたというわけです。(名称が似通っていてややこしい)
長々書きましたが、そのお蔵入りになった
ディスクシステム 用のネットワークアダプタが
出てきてしまったんです。早朝からテンション上がりまくりです。
おそらく証券会社やゲーム誌編集部へのプ
レゼン用に作った試作品かなと思いますが、
レンタルとは任天堂からのサンプル貸与なのか
サービスインしていて機器はレンタルだったのか。
気になるところですね。
モックではなくここまでしっかりした物が
出来ていたとは。。 管理番号まで付いてますからね。
もういちど写真を載っけておきます。

f:id:bigafrodogg:20200511054939j:imagef:id:bigafrodogg:20200511063700j:image

2枚目の写真、小さくて見辛いかも
知れませんが「リコー」と書いてあります。シビれますね
情報としては頭に入っていた物がまさか出てくるとは
思ってもみませんでした。世間にお披露目されて
いない物ですからね。まだまだこんな発見が
あるのでファミコンの研究はやめられません!
これを運良く手に入れた方、おめでとうございます。
率直に羨ましいですね




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です