東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

0
1993年に発売された、くにおくんシリーズの
ファミコン8作目。 金メダルを巡って友達4人で
遊んだ記憶はありませんか? 今こそ、その魅力を紹介していきましょう。
ハーイ、東京に決まりまシター。オマエラ、エンブレムとか...
さてさて、これを書いているちょっと後には
東京オリンピックが始まろうとしています
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
オリンピック新種目の候補として、野球・ソフトボール
空手、スポーツクライミング等が挙がっているようですが
ちょっと待って下さい。それよりももっとエキサイティングな
競技候補が、今から26年前に挙がっていた事をご存じでしたか?

答えはこの中に…!

それがこのソフト!
1993年にテクノスジャパンより発売された
このソフトに鍵がありました。
スーパーファミコンが世に出てから3年後の作品で
あまり認知されていないかもしれませんが
今こそ、このソフトの魅力を解き明かしていこうではありませんか!

前作までのあらすじ

前作、「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」

前作、「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」

冷峰学園生徒会長、藤堂護(とうどう まもる)は
冷峰学園以外の高校を叩き潰すべく、大運動会を実施した。
しかし、くにおをはじめとする、参加した生徒達の
人並み外れたパワーを計算に入れていなかったため失敗に終わった。
そして今回、藤堂はその復讐をするべく、新たな大会を開催するだった。

え?そもそも藤堂って誰かって?

この熱血シリーズは、様々な登場人物が登場しています。
主な主要人物を紹介します。
くにおくん(左側にあらず)

くにおくん(左側にあらず)

シリーズおなじみの主人公。
ステータスについては全キャラトップクラスの実力です。
くにお(声:堀川亮(「くにおのおでん」等)
佐藤浩之(CDサッカー編)、杉田智和(乱闘協奏曲)、演:大野拓朗)
主人公。シリーズを跨いで全作品に登場する。
フルネームは存在しない(ただ、業務用「ダブルドラゴンIII」で
大山兄弟の2Pキャラとして、くにおが特別出演している)。
熱血高校3年(1作目「熱血硬派くにおくん」および
「初代熱血硬派くにおくん」では2年)。身長175cm。
誕生日は11月27日。血液型はAB型。喧嘩がやたら強く
スポーツ万能の熱血漢、そして弱い者いじめや無関係な人物に
対する暴力を嫌う正義の不良「熱血硬派」。可愛い女の子に弱いのが玉に瑕。
ドッジボール部の主将だが困っている人たちを見捨てられない
義理人情に厚い性格で、様々な運動部に助っ人として参加し
多くのスポーツで正規部員の実力を上回るエース級の能力を誇る。
熱血高校のNo.1のみ着用できるという白の学ランを着用
(ただし「熱血硬派 – 」の設定では画面上、熱血高校の生徒は全員白ランである)
代表的な必殺技はマッハキックとナッツシュート。
時代劇では主人公のくに政として登場。
藤堂護と山田

藤堂護と山田

今回の大会の主催者達。
前作の大運動会のリベンジの為、今回の大会を開催した。
ちなみにオープニングシーンでは、彼の雄姿(?)が拝めます。
今回も山田はオープニングとエンディングのみの登場となりますが
いいキャラをしているので、今作で選手として
登場しないのが個人的に残念でなりません。
パパと執事

パパと執事

今大会の実質的なスポンサーであり、藤堂の父親。
藤堂グループの代表者であり、ものすごいお金持ち。
ただ、人を見る目はあり、今回を開催する為の出資金を
得ようとした息子のうそ泣きにも
実は気付いていたことがエンディングで判明します。

続いて今大会の参加選手達です。

熱血高校

熱血高校

くにおくん率いる主人公チーム
…なのですが、キャプテンの能力が高過ぎるのか
他の選手のステータスはあまりパッとしません。
ただし、ゲームのエンディングを見る為には
1Pモード+このチームで優勝しなければなりません。
くにおくんと「すがた」を交互に使用していきたいところ。
花園高校

花園高校

くにおくんの永遠のライバルである「りき」がいる高校。
素早さに課題が残りますが、全体的に力と守備力は
悪くないですので、アイテムでカバーしていきたい所です。
冷峰学園

冷峰学園

藤堂率いる礼峰学園であり、前作の大本命と
見なされていましたが敗北してしまった苦い過去があります。
チーム全体の平均値は高いのですが、前作に

比べて性能が落ちている印象があります。

 

各校連合

各校連合

学校の枠に捕らわれずに結成されたチーム。
ごうだを筆頭に、各キャラの性能は中々の物です。
「はやみ」は例外っぽいですが…
オクラホマハイスクール

オクラホマハイスクール

藤堂がアメリカから呼び寄せたスペシャルチームであり
藤堂にとっての今作の大本命。CP専用キャラの為
操作は出来ない。各キャラの性能が非常に高い上
一部競技を除いては必ずシード扱いになっている厄介なチーム。
画像はキャプテンのジョニーとラファエル。
この5チームで優勝を争います。
各校のキャラ達にも実は細かい設定があったりで面白いのですが、今回は割愛します。
いずれ機会があれば、詳しく解説していきたいです。

練習モードが嬉しい

前作では全ての競技が強制でしたが、今作では
ノーマルモード・ノーマルモードから3競技のみを
選べるショートモード・練習モードがあります。
「ビル越え棒高跳び」は所見では散々な結果に
なる程の難易度な為、このモードで腕を磨きましょう。
ちなみに、ショートモードではストーリーのエンディングは見れません。
あくまでも熱血高校・1P・ノーマルモードでの優勝が条件です。
マルチタップ等を使用しなくとも、4人までで対戦が可能です。




ショップでお買い物も可能です♪

メダルの量を競います。

メダルの量を競います。

このゲームでは、金・銀・銅メダルの多さで優勝が決まります。
レートとしては銅メダル10枚で銀メダル1枚
銀メダル10枚で金メダル1枚の価値があります。
メダルは競技結果だけでなく、競技中にもゲットできますので
ハンマー投げゴルフ等の競技では、順位と引き換えに大量獲得を狙う事も可能です。
お買い物が出来ます。

お買い物が出来ます。

さて、メダルは競技順位にも影響しますが、競技前には
そのメダルを消費してのお買い物もできます。
ステータスが低かったり体力が減ってしまっている
選手でも強化する事で強い選手になります。
ただし、メダルを使うと順位も下がってしまう為
買い物し過ぎてトップから最下位になってしまわないように注意です。

こんなお店があります

アイテムショップ

アイテムショップ

キャラクターのステータスを上げるアイテムを購入できます。

・スピードシューズ:すばやさが上がる
・アーマーシャツ:防御力が上がる
・メリケンサック:攻撃力が上がる
・3点セット:全てが一緒になったセット。銀メダル5枚分お得

攻撃力と体力はあるけど、素早さがない…

そんなキャラでもスピードシューズを
購入して駿足選手にする…なんて事も出来ます。
薬屋

薬屋

体力が減ったキャラの回復が出来る&危ない薬が売っています。

ギンギンX:体力が半分回復
ギンギンZ:体力が全回復
どくやく:ランダムで誰かの体力が1桁になります。
危ない薬:体力が減るかわりにステータスが上がります。

体力回復は非常に高価です…。
毒薬でスリリングな展開を狙い、自爆したと言う報告も入っています。笑

情報屋

情報屋

各競技のやり方や、必勝法、更には
CPUからの頼りになる(?)応援が聞けたりもします。
…あまり使わなかった覚えがあります。
スポーツ用品…店?

スポーツ用品…店?

スポーツ用品店です。
このお店と情報屋のみ、各競技によって
販売している物が色々変わります。
ただし、商品ラインナップ的にアレな感じですが
スポーツ用品店と堂々と言っている所がある意味男らしいです。
多分、このゲームで最もお世話になるお店です。




競技紹介

400mハードル

まさに激走!

まさに激走!

はい、まずはこちらです。
え?既にこの競技はあるじゃないかって?
いえいえ、ちょっとだけ違いますので、よ~く見てみて下さい。
ハードルの種類を増やす自由

ハードルの種類を増やす自由

はい、まずはこの図を見て下さい。
何とハードルを3種類に増やす斬新な試みです!
一番高いハードルに至ってはそのまま走り抜けられる仕様となってるんです。
ハードルへの対応を増やす自由

ハードルへの対応を増やす自由

そして、ハードルをただ飛ぶだけの時代は終わりました!
「飛ぶ」・「スライディングする」・「破壊する」

の3つの選択肢をご用意しました。

人生には様々な選択肢があり、それに様々な手法で

対処していく…と言う多様性をハードル競技で
表現してみました…深いですよね。
手段を択ばない自由

手段を択ばない自由

そして、人生には様々な場面で相手を
蹴落とさなければならない時もあります。
左から順に、MAKIBISHI・オイル・ハードル投げ
SENPUUKYAKUと言った妨害も可能です。
これで相手をノックアウトしている内に、ゴールを目指して下さい。
どうでしょうか?
従来のハードルと言う概念を打ち破ったこの新競技は?
…え?駄目?
で、では次の競技に移ります。

ハンマー投げゴルフ

ハンマー投げとゴルフのまさかのコラボ

ハンマー投げとゴルフのまさかのコラボ

続いての協議提案は、ハンマー投げと
ゴルフを融合させた、「ハンマー投げゴルフ」です!
820ヤードと言う大舞台で熱い人間ドラマが展開されますよ!!
「ゴルフは紳士のスポーツ」と言われているぐらいですからね。
いくら僕でも過剰な悪ふざけは出来ませんよ。
もちろん、ゴルフですから!

もちろん、ゴルフですから!

バンカーや池も用意しました!
まぁ、ゴルフですからね。それぐらい当たり前ですよね!
もちろん、ゴルフ…ですから。

もちろん、ゴルフ…ですから。

ハンマーの反動で人も飛びます!
まぁ、ゴルフですからね。それぐらい当たり前ですよね!
もちろん…ゴルフ?…ですから?

もちろん…ゴルフ?…ですから?

アイテム使用でロケットも飛びます!
まぁ、ゴルフ?ですからね。それぐらい当たり前ですよね!
いかがでしたでしょうか?
まぁ、紳士のスポーツであるゴルフを辱める行為は
いくら僕でも出来ませんでしたので、普通の競技に
なってしまっていま…痛…石は投げないで…
で、では次の競技はどうでしょうか!

水泳バトルロイヤル

これぞまさに、水中の戦い(物理)

これぞまさに、水中の戦い(物理)

は、はい…気を取り直して、次の競技提案です。

続いては、水中バトルロイヤルです…
プールで泳ぎながら戦ってもらい、相手を溺れさせたら勝ちです。
「空気」というパラメータが水中にいると徐々に

減っていきますので、適度に地上で息継ぎをして下さい。
相手からの攻撃を受けると空気は減ってしまい
空気が0になると溺れてしまってHPがどんどん減っていきます。
相手のHPを0にするか、制限時間後に多くのHPを持っていた選手が勝利です。
Let,s KUBISHIME!
このように、相手を引きずり落とす、首を絞める等で
空気を無くし、溺れさせるだけのシンプルな競技です。
力こそ正義!さぁ、君もやってみよう!

力こそ正義!さぁ、君もやってみよう!

とにかく、相手の空気を無くすための「駆け引き」が熱いですよ!
地上にいると下から引きずり降ろされる危険性がありますし
かと言って水中では息が出来ないので、どんどん空気が減っていく…
そんな中でいかに相手の空気を無くすか…どうです?ワクワクしてきません?
あ、可愛いキャラもいますよ!

あ、可愛いキャラもいますよ!

そうそう、メダルで購入できるこんな可愛い魚もいますよ!
相手が水中に潜ると出現するんですけど、
購入したアナタを応援してくれるんです!
この小ささが可愛いでしょ!?
…え?この魚って何か?って?
えーと……ピラニアって魚です。
相手に嚙みつきながら、応援してくれますよ。
ちなみに回避不可です。これさえ購入すれば
弱い選手でも安心です

ビル越え棒幅跳び

全員星になる…!

全員星になる…!

つぎはこれ!これを見て下さい!
え?ただの棒高跳びだろ?だって?
いやいや、競技名をよく見て下さいよ。
「ビル越え棒幅跳び」です。
ビルとビルの間をジャンプしてゴールを
目指すというまさに命知らずな競技ですよ!
どこぞの鉄骨渡りとは比べ物になりませんよ。
…暴落…!

…暴落…!

ただですね、この競技はこのゲームで
1番操作が難しいと思われるんですよ。
AボタンとBボタンのバランスで選手が高く飛んだり
長く飛んだりするんですけども、失敗すればビルの底へ真っ逆さまです。
画面右下にある●の量だけミスしても復帰できますが
初心者だとほぼ確実にエリア5~6でアウトだと思います。
ちなみに、全部で18エリアまであります。
この釜の底を…!

この釜の底を…!

まぁ、選手たちにとっては、落ちる時はこんな景色だと思います。
僕はやりたくはないですけど…
動き出す…!

動き出す…!

それと、エリアによっては綱渡りのロープが張られています。
一輪車に乗っていればその上を楽々移動できますよ。
エリア後半になってくると、棒か一輪車かを
選択するトラップなんてのもあるんですよ!
間違った時の絶望感と言ったら…。

はちゃめちゃ柔道

こ…これで最後の競技提案…です。

これで最後の競技提案…です。

皆様…
これが最後の競技紹介です。
相手の気力を奪い取り!放て!大技!

相手の気力を奪い取り!放て!大技!

この競技では、パンチ・キック・タックル・飛び蹴り等も有りです!
更に、画面下の気力を減らし、つかみ合いになったらボタンを連打します!
自分・もしくは相手の気力が0になったら、必殺技が選択できます!
多彩な柔道…技?

多彩な柔道…技?

そして、これらがその技の一部です!
どうです?皆さんにも馴染みの技が満載でしょう!?笑
現在バーチャコンソールでも発売されています
やっぱり1人プレイよりも、多人数でプレイする方が
僕としてはとても楽しめると思います
おしまい




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です