海外版のくにおくんを見たことありますか?

0

熱血硬派くにおくん

熱血硬派くにおくん

80年代・90年代のヤンキーブームもあり
ファミコンの世界でも多くの「くにおくんシリーズ」
のゲームが発売され、その中の1つの「熱血硬派くにおくん」です。
まさにケンカアクションゲームの代表的なゲームでした。
バイクシーン

バイクシーン

この絵よく覚えといてくださいね
ホームでの喧嘩シーン

ホームでの喧嘩シーン

日本版では、山の手線がモデルでしょうか。
それでは海外版です!!
RENEGADE(北米版)

RENEGADE(北米版)

こちらが、北米版熱血硬派くにおくん
その名も「RENEGADE」アメリカン・コミックの
ようなテーストですが、悪そうですね。
英語版

英語版

中身は同じような画面構成ですね。
英語版では地下鉄?

英語版では地下鉄?

アメリカの地下鉄をイメージしているのでしょうか。




ダウンタウン熱血物語

日本版パッケージ

日本版パッケージ

「ダウンタウン熱血物語」はアクションRPG。
りきの彼女、まみ(島田真美)を救うことが
このゲームの目的。それを阻む者たちを
倒しながら街を進み、冷峰学園を目指す。
パッケージはもちろんヤンキーイラスト。




北米版(NES) River City Ransom

北米版(NES) River City Ransom

まずは北米で販売されたゲームです。
タイトルも全然違う!「River City RANSOm」
何だか映画のタイトルでありそうな感じですね。
そして、何故かRANSOmの「m」だけ小文字。
それよりもビックリなのがパッケージのイラストが違いすぎ!!!
どっちが「くにお」でどっちが「りき」なんでしょうか?
ゲームボーイアドバンス版

ゲームボーイアドバンス版

さらに、NES版以外にも北米では
ゲームボーイアドバンスでも発売されていました。
パッケージデザインが少しマンガっぽくなったが、何だかおかしい。
気になる中身はどうだ!?
基本的な内容は同じのようですが、出て来る名前が違います。
学校名や登場人物が違うぞ

学校名や登場人物が違うぞ

学校の看板は英語版では、Cross Town H.S.
さらに、「くにお」の名前が「Alex(アレックス)」
「りき」の名前が「Ryan(ライアン)」になっています。

日本版では「はなぞの」

日本版では「はなぞの」

同じ英語圏でも欧州では「Street Gangs」とし...

同じ英語圏でも欧州では「Street Gangs」として発売。

同じ英語圏でも北米と欧州ではパッケージや
タイトルが違いました。その名も「Street Gangs」
どちらかと言うとパッケージデザインやタイトルが
悪そうなイメージですね。
それにしても、日本版、欧米版、欧州版と
ここまでパッケージデザインが違って
同じゲームとは全く思えませんね。

熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部

「熱血高校ドッジボール部」このゲームで
遊んだ人多いのではないでしょうか?!
ファミコン版は88年発売ですが、ハードウェア移殖や
続編が数多く発表されました。

プレイ画面

プレイ画面

Super Dodge Ball(北米版)

Super Dodge Ball(北米版)

「熱血高校ドッジボール部」のアメリカ版が
これ「Super Dodge Ball」これは凄い絵ですね。
これがくにお君?
北米ではSuper Dodge Ballの名で1989年に
発売された。ステージはアメリカから始まり
相手チームの実力は日本版の花園高校と同等である。
日本ステージは7面に登場し、りきの代わりに
もるどふ風のボスがいる。最終面はUSSR(ソ連)で
ノーミスでクリアするとソ連ステージのまま謎の軍団が登場する。

熱血高校ドッジボール部サッカー編

熱血高校ドッジボール部サッカー編

熱血高校ドッジボール部サッカー編

「熱血高校ドッジボール部サッカー編」なかなか
ややこしいタイトルを付けてきました。
熱血高校ドッジボール部でおなじみの
ドッジボール部員がサッカーに挑戦するゲームです。
さあ英語版タイトルどうなる???
英語版ではNINTENDO WORLD CUP

英語版ではNINTENDO WORLD CUP

パッケージだけ見たら、もうただの
サッカーゲームですね。まさか、「くにおくんシリーズ」とは!!

ゲームボーイ版もあります。

ゲームボーイ版もあります。

NINTENDO WORLD CU

NINTENDO WORLD CU

ゲーム内容は一部変更がありますが、ほぼ同じ。
タイトル画面までは、普通のサッカーゲームか?
と思ってしまいますが、ゲームが始まるとくにおくんシリーズです。




びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル

びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル

びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル

この「びっくり熱血新記録! はるかなる金メダル」
は400mハードルなど5種類の競技を行い
メダルの数を競い合うスポーツゲーム。

日本版ゲーム画面

日本版ゲーム画面

Crash 'N The Boys Street Ch...

Crash ‘N The Boys Street Challenge(NES版)

海外で発売された、NES版ですが悪そうな
パッケージです。その名も「Crash ‘N The Boys Street Challenge」
さて、くにお君はどこ?
NES版ゲーム画面

NES版ゲーム画面

日本版では富士山なのが、NES版では
自由の女神に変更されてますね。

とうどう(海外名:Todd)が花園チーム
(海外名:Washington High School)のキャプテンである

やまだ(海外名:Skip)が冷峰チーム
(海外名:Lincoln High School)のメンバーである

準主役のりき(海外名:Crusher)がオクラホマハイスクールチーム
(海外名:Team Thornley)のメンバーで、肌の色も違う

違いは上記内容が主な変更点のようですが
NES版のパッケージとゲーム画面の違いに
驚く人も多いのではないでしょうか。

まとめ

日本版、海外版、ゲーム内容は背景画面のパーツを
入れ替え、タイトルや主人公の名前を変更
そしてパッケージ(箱)のデザインを大きく変えて
販売するというパターンが多かったようです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です