懐かしのローンチタイトル集めてみました♪
ローンチタイトルとは
ローンチタイトルとは、新しいゲーム機が
世に出ると同時に発売されるソフトのことです。
ローンチソフト、同発タイトルなどの
ローンチソフト、同発タイトルなどの
表現もありますね。そもそもゲーム機は
ソフト無しでは成り立たないためソフトの
存在が大変重要となってきます。
そして、ローンチタイトルはユーザーが
ゲーム機を購入するかどうかを決める重要な
判断材料になるものであり、メーカーとしては
かなり力を入れているソフトとなります。
一方で、ソフトを開発する側はゲーム機自体を
一方で、ソフトを開発する側はゲーム機自体を
熟知出来ていない状況での開発を
余儀なくされる為、苦労も多いとか。
今回はそんなローンチタイトルを任天堂の
今回はそんなローンチタイトルを任天堂の
ゲーム機で振り返ってみたいと思います!!
ファミリーコンピュータ
ドンキーコング
障害物を跳び越え、ドンキーコングから
レディを救う。このソフトは、1983年に
発売されたファミリーコンピュータ用の
アクションゲームです。ドンキーコングに
さらわれたレディを助けるため、建設中のビルに
乗り込んだマリオ。ドンキーコングが投げてくる
タルをかわしたり、おじゃま虫をハンマーで
したりしながら、画面上部のレディを目指して進みます。
3面目ではドンキーコングと対決できます。
ドンキーコングJR.
ツルを上って下って敵を避け、カギを拾って
父のドンキーコングを助け出す。このソフトは
『ドンキーコング』の続編として1983年に発売された
ファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。
マリオによってオリに閉じ込められたドンキーコングを
息子のジュニアが救出に向かいます。ツルを上下に
移動して敵を避けながら、1~3面目では画面上部に
あるカギをめざして進みます。4面目では6個の
カギを押し上げて、すべてのカギ穴に差し込むと
クリアです。マリオが敵役として登場する珍しいソフトです。
ポパイもローンチタイトルだったのですねぇ・・・
この作品は非常に良い出来だったと思います。
この作品は非常に良い出来だったと思います。
ポパイがオリーブを救出するという内容ですが
単純なアクションもステージを進めていくと
難易度が高くなり、クリアするのは
そんな簡単なことではありませんでした。
ゲームウォッチやアーケードでも人気の
あったポパイが自宅で出来る!
という感動は凄いものでした(笑)
この当時のゲームって、素朴でどんな年齢でも
この当時のゲームって、素朴でどんな年齢でも
遊べる作りになっていたと思うんですよね。
プレイして楽しかった記憶があります。
ゲームボーイ
アレイウェイ
このゲームはゲームボーイで発売された
ブロック崩しゲームですが、こんな小さなゲーム機で
ブロック崩しが出来るのかと驚いた覚えがあります。
ゲーム性はアルカノイド程高くありませんでしたが
ゲーム性はアルカノイド程高くありませんでしたが
ブロックが横から流れていく工夫や玉の速度が
速くなる定番の設定など、ユーザーが納得する内容であったと思います。
ローンチタイトルとしては開発しやすかったのかなぁと思います。
ローンチタイトルとしては開発しやすかったのかなぁと思います。
スーパーマリオランド
ベースボール
投げる・打つ・走る。ゲームボーイであそぶ野球。
1989年にゲームボーイ用ソフトとして発売されました。
国民的スポーツ「野球」をゲームボーイで再現。
1989年にゲームボーイ用ソフトとして発売されました。
国民的スポーツ「野球」をゲームボーイで再現。
バント、盗塁、ヒットエンドラン、戦況に応じた
多彩な攻撃で野球の醍醐味が味わえます。
「JPN MODE(日本仕様)」では変化球が
得意なピッチャーが、「USA MODE(アメリカ仕様)」
では球速が速いピッチャーがそろったチームを
選んでプレイすることができます。
役満
ゲームソフトとしての役満シリーズの一作目となるソフト。
5人の雀士から1人を選び、2人打ち麻雀をプレイすることが出来るゲームで
5人の雀士から1人を選び、2人打ち麻雀をプレイすることが出来るゲームで
「クイタン」や「フリテンリーチ」などを好みでルール設定することが出来る。
登場キャラクター
- キマジメ タロウ
- ごく一般的な麻雀を打つ平均的な雀士。
- ヤミノ ハンゾウ
- 鳴いたりリーチをしたりせずに手作りをする雀士。
- リーヅモ ヒメコ
- どんなくず手でもリーチをかけてくる。
- ナキノ ジョー
- すぐに鳴いてくる雀士。
- ヤクマン センニン
- 異常なツキを持ち、殆どのあがり手が役満というまさに仙人。
スーパーファミコン
スーパーマリオワールド
このゲームは全世界でのスーパーファミコン用ソフト
販売本数で歴代1位の累計約2061万本を記録し
日本国内では『スーパーマリオカート』の
382万本に次いで2番目に多い約355万本を売り上げた名作です。
パッケージ上のタイトルロゴには
『スーパーマリオブラザーズ4』のサブタイトルも
あったことから、正統派のスーパーマリオブラザーズの
続編だということが判りますね。
ステージやコースを自分で選べるのが
ステージやコースを自分で選べるのが
嬉しかったですよね!非常に出来の良いゲームでした。
F-ZERO
これまでの家庭用ゲーム機にはなかった
同機の回転・拡大・縮小表示機能を全面的に
活用されており、ショートカット、逆走など
戦略性と自由度の高いレースを実現出来ていました。
F-ZEROを初めてプレイした時は「なんだこれ?どうやんだ???」と
F-ZEROを初めてプレイした時は「なんだこれ?どうやんだ???」と
なかなかとっつけなかったのですが、自由にプレイが
出来る様になると、どんどんのめり込んでいきました。
この当時のレースゲームとしては、大変画期的なシステムだったと思います。
ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では
この当時のレースゲームとしては、大変画期的なシステムだったと思います。
ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では
10・8・9・10の合計37点(満40点)で
プラチナ殿堂入りを獲得した優秀な作品でした!!
NINTENDO64
スーパーマリオ64
スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲームとして登場した
『スーパーマリオ64』は、NINTENDO64の3Dスティックを活かして
3Dで描かれた世界を自由自在に動き回る事が出来る画期的な
『スーパーマリオ64』は、NINTENDO64の3Dスティックを活かして
3Dで描かれた世界を自由自在に動き回る事が出来る画期的な
ゲームとして登場し、後の3Dアクションゲームに決定的な影響を与えました。
また今までのスーパーマリオとはゲームの目的が異なり、フィールドの各所に
また今までのスーパーマリオとはゲームの目的が異なり、フィールドの各所に
隠されたゴールアイテム「パワースター」を見つけ出し
最終ボスであるクッパまでの道を開いていく内容でした。
初めてプレイし方、酔いませんでしたか?
私はちょっと酔ったというか、気持ちが悪くなりました(笑)
初めてプレイし方、酔いませんでしたか?
私はちょっと酔ったというか、気持ちが悪くなりました(笑)
最近のゲームは凄いなぁとただただ関心したのを覚えています。
パイロットウイングス64
『パイロットウイングス64』はスーパーファミコンで
発売された『パイロットウイングス』の続編として発売されました。
地形やキャラクターが3Dになったことで、進行角度の微調整や
視点の変更が可能になり、より奥行きが広くなっており
競技も多彩になり、従来のリング潜りのほか、バルーン割りや
写真撮影(ハングライダー)、ターゲット破壊(ジャイロコプター)等が登場しました。
これぞゲームの真骨頂であり、3Dになった世界を存分に楽しめる逸品だったと思います。
上達することで様々な新たなゲームに挑戦出来るのも、モチベーションが上がりましたよね!
NINTENDO64の性能を存分に活かした素晴らしい作品だったと思います。
発売された『パイロットウイングス』の続編として発売されました。
地形やキャラクターが3Dになったことで、進行角度の微調整や
視点の変更が可能になり、より奥行きが広くなっており
競技も多彩になり、従来のリング潜りのほか、バルーン割りや
写真撮影(ハングライダー)、ターゲット破壊(ジャイロコプター)等が登場しました。
これぞゲームの真骨頂であり、3Dになった世界を存分に楽しめる逸品だったと思います。
上達することで様々な新たなゲームに挑戦出来るのも、モチベーションが上がりましたよね!
NINTENDO64の性能を存分に活かした素晴らしい作品だったと思います。
最強羽生将棋
NINTENDO64の
ローンチタイトル三本目は将棋ゲームである『最強羽生将棋』です。
このゲームは日本将棋連盟の推薦でもあり、初心者でも
玄人でも楽しめる内容になっていました。実際、ゲーム設定では
ローンチタイトル三本目は将棋ゲームである『最強羽生将棋』です。
このゲームは日本将棋連盟の推薦でもあり、初心者でも
玄人でも楽しめる内容になっていました。実際、ゲーム設定では
初心者教室や、自由研究、羽生善治の棋譜も収録されており
将棋を嗜む方なら誰もが楽しめる工夫がなされていたと思います。
尚、思考ルーティンと呼ばれるプレイヤーと対戦する側の行動を
決定するプログラムは、コンピュータ将棋で著名な金沢伸一郎さんが開発しています。
尚、思考ルーティンと呼ばれるプレイヤーと対戦する側の行動を
決定するプログラムは、コンピュータ将棋で著名な金沢伸一郎さんが開発しています。
任天堂のゲーム機で発売されたローンチタイトルを振り返ってみて
任天堂のゲーム機で発売された
ローンチタイトルを振り返ってみていかがだったでしょうか?
歴代の名作がラインナップとなっていた様に思います。
当然ですが、任天堂のソフトが多く、中でもマリオシリーズは
ローンチタイトルの代表作となっていましたね。
大変懐かしいソフトを振り返ることが出来て楽しかったです
他にも多くのゲーム機があるので、ローンチタイトルを
振り返ってみるのも懐かしいかもしれませんね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ローンチタイトルを振り返ってみていかがだったでしょうか?
歴代の名作がラインナップとなっていた様に思います。
当然ですが、任天堂のソフトが多く、中でもマリオシリーズは
ローンチタイトルの代表作となっていましたね。
大変懐かしいソフトを振り返ることが出来て楽しかったです
他にも多くのゲーム機があるので、ローンチタイトルを
振り返ってみるのも懐かしいかもしれませんね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。