伝説のクソゲー?!レリクス暗黒要塞を知っていますか?

0

レリクス 暗黒要塞とは??

1987年4月にボーステックから発売
ファミコンディスクシステム用アクションアドベンチャーゲームです。
パソコンゲームからファミコンに移植されましたが
しかしながら超アレンジされていました。ほぼ別のゲームと
成り果ててしまったことが悲しすぎます。そもそも操作性が
悪すぎたのが非常に残念なゲームです。
レリクス暗黒要塞 for FC (1987)
ゲーム雑誌に紹介された時、このゲーム
「レリクス暗黒要塞」非常に楽しみでした。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

クソゲーとは?

たけしの挑戦状

クソゲーと言ったら「たけしの挑戦状」とよく言われますが
この「レリクス暗黒要塞」の方がクソゲー過ぎます。
余程気合い入った人でないとクリアは無理だとおもいます。
このゲームの操作性の悪さに負けず攻略する人は本当にすごいです尊敬します。

ファミコンディスクシステム

ファミコンディスクシステム

ファミコンディスクシステム

懐かしいですね。
当時持っていたのは周りに数人でした。

ディスクカード

ディスクカード

ファミコンのディスクはちらです。
このディスク結構格好いいと思ってました。
しかし「レリクス 暗黒要塞」はロード時間が頻繁にあり
階段昇ったらディスクロード。落ちたらまたロード。
ディスク入れ替えも頻繁。このディスクカードの悪い所を
抽出したようなゲームです。ディスクシステムに用いる
「ディスクカード」は、当時まだ高価だったフロッピーディスクの
廉価代用品となるべくミツミ電機で開発されたクイックディスク
規格を元に作られた。技術的な仕様はクイックディスクと同様で
両面それぞれが利用できアクセス速度が比較的速いが
トラックは1つのみ、シーケンシャルアクセスで
ランダムアクセスができないため
一度のロード(セーブ)にかかる時間は一定でした。

パソコン版レリクス

パソコンの様々な機種に移植された人気ゲーム。
まだパソコンを持っていない頃、このグラフィックを見た時
絶対やってみたいと思いました。

ゲームの難易度

気合いと根性があればクリアできるか?
普通の人には無理でしょう。クソゲーハンターには
最高の攻略ゲームだとは思いますが、私にはとてもクリア
することは難しかったです。いやできなかったです(笑)
ディスクシステム版もPC版もどちらもかなり
難しいです。これをクリア出来たらかなりの忍耐力の
持ち主かもしれませんね♪
興味がある方はぜひやってみてください




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です