大人気映画だったホームアローンのゲームを覚えていますか?

0

ホーム・アローンとは

ホームアローンといえば、クリスマスの定番!
テレビのロードショーでおなじみの映画だと思います。
私からすると、クリスマスといえばブルース・ウィルスが
演じるジョンマクレーンが、クリスマス・イブに限って
大事件に巻き込まれる「ダイ・ハード」が定番なのですが・・
ホームアローンのストーリーは、シカゴに住んでいる主人公
「ケビン・マカリスター」の家族、マカリスター一家は
ケビンの祖父のパリ転勤をきっかけにクリスマスに家族旅行を計画していました。
前日、兄と兄弟喧嘩していた、ケビンは屋根裏部屋で寝ていました。
家族旅行の朝、深夜に起きた停電のせいで、目覚まし時計がならず
家族全員が寝坊して、大慌てで準備を進め、車に乗り空港へ。
飛行機に乗りホット一息ついたときに気付いたのが、ケビンがいないことでした。
しかし、ケビンは、一人の時間を満喫していました。
そこに、二人の泥棒がケビンの家を狙っています。
それに、気付いたケビンは、日用品など様々な道具を使い
トラップを仕掛けて泥棒たちを待ち受ける、そんなストーリーでした。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

ホームアローンがクリスマス映画になった理由

ホームアローンがクリスマス映画として定着したのは
映画の季節がクリスマスシーズンということもありますが
毎回ではありませんが、ホームアローンはクリスマスシーズンに
なるとテレビで再放送される確率が高いからです。
映画の内容も、家族で見るのは丁度いい設定になっています。
クリスマスシーズンに子供が家に一人で、寂しいと泣いて
いるのかと思えば、自分のしたいことをして、楽しく過ごしています。
そんな、平和な子供の一人暮らしのところに泥棒が
目をつけるなんてドキドキしかありません。
泥棒2人VS子供一人の戦いなのに、その泥棒を
次々とトラップにはめて、倒していきます。
主人公の可愛さ、キャラクターの高さも魅力的なのですが
ケビンは一人で泥棒を退治し、家族が帰ってきたとき
母親がケビンを抱きしめるところなど、「やはり家族っていいな」
と感じさせてくれる作品です。




ゲーム「ホームアローン」とは

スーパーファミコン用ソフトとして販売された
ホームアローンは、1992年8月に発売されました。
1992年12月にはホームアローン2が日本で上映予定だったため
ゲーム「ホームアローン」の発売は波に乗れた結果となっています。
原作通り、罠を仕掛けて敵を待ち伏せるゲームかと思ったら
アクションゲームでした。
ゲームがスタートするのはケビンのベットから
スタートして、すでに侵入している泥棒たちと戦っていきます。
武器は水鉄砲とパチンコと野球ボールですが、このような
武器が原作にあったか微妙なところですが。
さらに、原作では泥棒は2人ですが、ゲームでは泥棒はうじゃうじゃでてきます。
確かに、泥棒二人だけのアクションゲームでは間が持ちません。

ホームアローンの操作方法

十字ボタン=カーソルの移動
右左ボタンでキャラクターの移動
下ボタンでしゃがみ
上ボタンで隠れアイテムの取得、ドアを開ける。
Aボタン=ジャンプ
Yボタン=武器の変更
Bボタン=武器を使う。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

ホームアローンのクリア方法は?

原作のホームアローンでは、家を守ることが目的でしたが
このゲームは、家の中から宝物を見つけることが目的です。
第1ステージは、宝石を24個を納品?することが目的で
一度に持てる数は6個と決まっています。
持っている武器が乏しいので、敵を倒すためには
設置されているアイテムを使わなければなりません。
第1ステージでは、入口のドアの右側に敵が現れますが
敵を倒すポイントは敵の上にあるお宝の下に敵が来たら
椅子からジャンプすることで鉄球が落ちてきて敵を倒せます。
第2ステージでは、集めるのは宝石では
なくおもちゃ30個で一度の持てる数は8個です。
次に待っている武器は、原作らしくタライです。
第1ステージではいなかったボスキャラがここから登場します。
タライを落として5回当てれば倒すことができるのですが
タライが当たるごとにスピードが増していくので難易度は高めです。
第3ステージのボスは、オバケでした。
ここでも武器はタライで、こちらも5回当てると倒すことができます。
このステージから、床に画鋲が登場します。
原作では、画鋲がばらまかれているシーンも印象的だったことを
よく覚えているうえに、ケビンのガッツポーズが印象的でした。
第4ステージが最終になりますが、集めるアイテムは
なんとペットで、一度に持てる数は10個です。
ボスキャラはネズミで最終ボスだけに、動きも機敏な
うえに規則性がないので難易度はマックスです。
比較的、左側がセーフティーゾーンなので
左側を上手に使いながら戦ってください。
いかがでしたか。
the アットホーム的な映画を題材にしたゲーム
「ホームアローン」のゲーム内容を調査しました。
原作とはかけ離れているゲームですが、原作通りゲームを
作るとなると・・かなりマニアックなゲームが出来上がることは想像できます。
ホームアローンとタイトルを付ければ、ゲームがヒットすることは間違いありません。
当時の流行りに乗っかったゲームをあなたも楽しんで見ませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です