皆さんはウルトラファミコンをご存知ですか?

0

皆さんはウルトラファミコンをご存知ですか?

まずは任天堂がどの様な家庭用ゲーム機を
出してきたのか、発売順で見直してみたいと思います!

ファミリーコンピュータ

ファミリーコンピュータ - Wikipedia (2075481)

ファミリーコンピュータ(Family Computer)は
任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に
発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。
HVCはHome Video Computerの略である。
日本国内での略称・略記はファミコン・FC。

開発コードネーム:Home Video Computer

まずは皆様ご存じのファミコンですこのファミコンは
ゲーム&ウオッチの事業を成功させた任天堂が
その利益を投入して開発した家庭用ゲーム機でした。
「家庭用カセット式ビデオゲーム」と銘打たれていた
ファミコンは、家庭用ゲーム機のパイオニアでしたね。
そしてこのゲーム機が、更なる進化を遂げます。
それが次にご紹介するスーパーファミコンでした♪




スーパーファミコン

スーパーファミコン - Wikipedia (2075457)

開発コードネーム:Super Home Video Computer

スーパーファミコン(SUPER Famicom)は
任天堂より日本国内では1990年(平成2年)
11月21日に発売された、ファミリーコンピュータの
後継機である家庭用ゲーム機。
スーパーファミコンが出たときはたぶんまだ小学生でした
兄弟でお年玉をあつめて購入したのが懐かしいです
ファミコンが8ビットだったのに対して
スーパーファミコンは16ビットCPU の搭載していました。
ファミリーコンピュータと比べ、表示や音源の処理能力が
格段に向上したゲーム機でした。
そんなスーパーファミコンも、時代が進むに
つれて古いゲーム機となってきます。
この時代はプレイステーションやセガサターンなどが
台頭し、任天堂も次の手を打たなくては

いけなくなってきたと思われます。

そして・・・
そして、そこで登場するのが

ウルトラファミコンなんです♪

ウルトラファミコン

NINTENDO64 - Wikipedia (2075506)

はい!ウルトラファミコン登場!って、これ64じゃないですか!!

NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん)は
任天堂株式会社が1996年(平成8年)に発売した
家庭用ゲーム機。スーパーファミコンの後継・次世代機種であり
略称は「64(ロクヨン)」、「N64」など。

N64 Logo - YouTube (2075522)

そうなんです・・・じつは
ウルトラファミコンはNINTENDO64の開発コードだったんです
実はNINTENDO64は発売前に何度か機種名を
変更しておりまして、もっと言うともともとは
Project Realityという名前だったんですよ。
しかも海外ではウルトラ64として発表されています。




時代背景

この当時はCD-ROMが主流になっており
NINTENDO64も発売前にかなりの検討をされた様です。
しかし、CD-ROMではどうしても読み込みの速度に

懸念があるとして、ロムカセットを選択したと言われています。

【楽天市場】【ニンテンドー64】マリオカート64/ゲームソフト/R-140424003 【ベクトル 古着】【中古】 140424:ベクトルプラス楽天市場店 (2075540)
64ビットCPU・パースペクティブ補正・Zバッファを
初めて採用しているなど、他の機種に比べて
3Dポリゴンの演算能力と描画品質が高いのが特徴でした。
その為、他機種のCD-ROMでは味わえないゲーム観があったんです。また、CD-ROMを採用したプレイステーションやセガサターンが
1994年の年末商戦に向けて発売し、熾烈なシェア争いを
繰り広げたのに遅れること約1年半。
NINTENDO64は、1996年6月に発売され

時すでに遅しといった状況でもありました。

そして、結果的にCD-ROMの利便性が勝ってしまい

時代はカセットからCD-ROMへと移行してしまいました。
よって、カセットはこのNINTENDO64が最後ということになりました。

最後に

幻のウルトラファミコンとは、NINTENDO64の
開発コードということでした(笑)
ただ、発売直前にはウルトラファミコンという
名前が広がっており、NINTENDO64???
ってなった方もいらっしゃったかもしれませんね
他にも紆余曲折があり世に出ることとなった

名前を探ってみるのも楽しいかもしれません!

最後までお読み頂き、ありがとうございました~!

ドメイン取得はお名前.comがおススメ♪





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です