懐かしのゲーム照会『熱血!すとりーとバスケット』

0

熱血!すとりーとバスケット

熱血!すとりーとバスケット がんばれ DUNK HEROESとは

テクノスジャパンから1993年12月12日に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフトである。
「くにおくんシリーズ」の一作であり、テクノスジャパンから
発売された最後のファミコンソフトでもある。

概要

バスケットボールを題材としたゲームだが、くにおくんのスポーツゲームの中でも
ケンカの要素が強く、殴る蹴るの暴力行為が公然と行われ、乱闘しながら
とにかく相手のゴールに沢山シュートを入れたチームが勝ちという格闘スポーツゲームである。
発売された当時は既にファミコン末期であり、注目度も低ければ出荷本数も
少なく幻のソフトとなってしまった。テクノスジャパンの倒産後は
中古価格が数万円まで暴騰し、プレミアソフトとして逆に有名になっていたが
近年ファミコン全タイトルを集めたオムニバスが発売されたことでようやく手軽に遊べるようになった。

ストーリー

クイズ番組でアメリカ旅行を獲得した「くにお」は、この機会に
『びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル』で友人となった
オクラホマハイスクールの「ジョニー」を訪ねる。
一方、くにおの渡米を聞きつけた「りき」はアメリカで行われる
ストリートバスケット大会に出場するため、「ごだい」を無理やり巻き込んで密入国していた。
4人は「熱血ダンクヒーローズ」を結成し、全米の強豪との戦いに挑む。

システム

ボールを持っているときはAボタンでパス、Bボタンでシュート
AB同時でジャンプ(2段ジャンプ可)というスポーツゲームの操作だが
ボールを持っていない時はAでパンチ、Bでキックなど多彩なアクションで格闘ができる。
試合は2on2形式で、前半と後半の間にメンバーの変更ができるが、変更せずに
フル出場してもデメリットは無い。1人プレイでは常に一方がCPU操作となり
ボタンで4パターンの指示を出せるが、指示を受け付ける
タイミングがわかりづらい上に「やだ」と拒否されることもある。
リングは両サイドに3個設置されており、シュートを撃った位置に関わらず一番上に入れると4点
二番目と三番目は3点になる。撃ち方によっては3つのリングをまとめて貫通して一気に10点獲得できる。
同じリングに何度もシュートを入れると、リングが外れて落下し得点できなくなる。
拾ってゴールの近くでジャンプしたりシュートの要領で投げれば付け直せるが
相手に奪われて反対側のゴールに設置されると相手の得点機会が増えてしまう。
視点がボールを中心に動き、画面外のキャラの位置を示すマーカーなどが無いため
特にボールが高空にある時はキャラの状況が分かりづらく、勘で動くしかない。

特殊アクション

ダンクシュート
バックダンク
フックダンク
ゴール近くまでジャンプしてB
スピンダンク
スクリュウダンク
ジャンプの着地後ひざつき中にB
必殺シュート ダッシュの4、5歩目でB
ジャンプ中にB一瞬ためて離す
ダッシュの7、8歩目でジャンプしてB




ゲームモード

ストーリーモード

熱血ダンクヒーローズを操作して他の7チームとホームとアウェーで1度ずつ対戦し

全て勝利するとエンディングとなる。対戦相手は毎回選択でき、勝利すると対戦相手から装備アイテムを入手できる。

入手できるアイテムのパターンはゲーム開始時に決まっており、全能力を最大まで強化する

「まぼろしのくつ」「まぼろしのシャツ」や得点が増える「ナリキンシューズ」が

早めに入手できれば攻略が楽になるが、全く入手できないパターンもある。

たいせんモード

全8チームから好きなチームとステージを選んで最大4人で対戦できる。

登場チーム

凡例
スタミナ 息切れ、ダウンからの復帰の早さ
パワー 息切れ、ダウンの奪いやすさ
スピード 移動速度
ジャンプ ジャンプ力
シュート シュートの入りやすさ
必殺 必殺シュートの種類
本来は「○○シュート」表記

熱血ダンクヒーローズ

くにお りき ごだい ジョニー
スタミナ 5 5 4 4
パワー 4 6 7 3
スピード 6 6 6 6
ジャンプ 4 4 2 3
シュート 7 4 2 1
必殺 ナッツ アッパー しんくう ひのたま
全員スピードが平均以上で、必殺シュートの性能が唯一選手によって異なる。
くにおのナッツシュートは地面に落ちるまで攻撃判定があり
地上版をゴール際で撃つか、空中版を高い位置で撃てば最上段から全部のゴールを貫通する強力な得点源。
りきはマッハパンチを始め強力な打撃技を持つクラッシャー。
アッパーシュートも得点力はあるが、攻撃判定が無いので相手の位置によってはカットされる。
ごだいも戦闘力は高いが得点力に乏しい。しんくうシュートはゴール前で停滞し
時間経過か相手が触れると跳ね上がってリングに飛ぶ。特徴的だがネタ技気味。
ジョニーはパラメータは酷いが打撃の性能は良く、ひのたまシュートは
高得点は狙いづらいが地面に落ちるまで攻撃判定がある。
ホームのナイアガラは奥に段差がある以外は比較的シンプルなステージ。
ストーリーモードでは7試合をここで行うことになる。
熱血ダンクヒーローズ 攻略
くにお…おなじみ熱血主人公!ダッシュ3歩ナッツシュートが
使いやすく初心者から上級者まで幅広く対応。
りき…ジャンプ必殺「アッパーシュート」を使いこなせれば
『りき』が最強! 一発で息切れさせる殴りがとても強い。
ただし、フロリダのテレポートにはヒジョ~に弱い。
ごだい…殴りなら任せろ! シュート力とジャンプ力が壊滅的なため
妨害に専念しよう。点を取りに行く時は、スクリューダンクで。
乱闘アクションが好きな人向け。
ジョニー…必殺「ひのたまシュート」を軸に攻めていこう。
能力は低めだが、ダッシュ技の性能が良いので充分戦っていけるぞ。玄人向けのキャラ。
選手紹介
くにお:言わずと知れた熱血シリーズの大スター!
りき:くにおとの名コンビ、熱血シリーズの準主役。
ごだい:切れた顔つきだが以外にも心は優しい。
じょにー:『びっくり熱血新記録』で来日したオクラホマハイスクールのキャプテン。今回はライバルくにおと手を組んで試合に望む!!

ネイビーシールズ

アッシュ ウルフ トライブ ブレイク
スタミナ 7 4 7 6
パワー 5 3 4 3
スピード 5 7 1 3
ジャンプ 6 2 4 3
シュート 8 2 7 3
必殺 ロケット

全キャラ中最強のパラメータを持つアッシュを擁し、くにおのナッツシュートに
近い高性能なロケットシュートを全員が撃てる。打撃も使いやすく、ケンカも得点力も隙が無い。
ホームの海軍空母はベルトコンベアが置かれ、ゴールの度に
流れる向きが変わったりアイテムが運ばれてくる。

ネイビーシールズ キャプテン紹介
アッシュ:将来は海軍の士官になる事が夢である。
US NAVY ステージ
ベルトコンベアからアイテムが送られる。ベルトコンベアの向きは、ゴールするたびに変わる。

 

サンフランシスコローズ

ミック ショーン リック ライン
スタミナ 5 4 2 8
パワー 8 6 4 1
スピード 3 3 1 5
ジャンプ 4 5 2 1
シュート 7 4 8 8
必殺 10トン

スピード以外の能力が高めで、ミックは殆どの技でダウンを奪える。

10トンシュートは攻撃判定を持って落下した後で緩くバウンドして

ゴールに向かうが、慣れれば簡単にカットできる。

ホームのサンフランシスコは停車している自動車のボンネットがジャンプ台になる。

フロントに衝突判定があるため、CPUがよくぶつかってコケる。

テキサスボーイズ

スナイプ ホーク ジャガー ジミー
スタミナ 8 7 2 1
パワー 3 7 3 4
スピード 6 7 8 8
ジャンプ 4 2 5 1
シュート 7 2 8 8
必殺 アクセル

チーム全員スピードがあり、打撃技の性能はトップクラス。

ケンカと通常シュートが強く安定感がある。アクセルシュートは

攻撃判定を持って地面を高速で滑走する。ゴール前でカットできるがロングシュートとしてなら使えないことも無い。

ホームのテキサスはコートの左奥に馬がおり、近づいたりアイテムを投げると蹴飛ばされてジャンプ台として使える。




ニューヨークキッズ

マイケル エディ セラリ ルード
スタミナ 5 6 8 2
パワー 4 4 1 1
スピード 7 3 6 8
ジャンプ 7 6 6 7
シュート 3 2 2 1
必殺 スライム

ジャンプ力が高くリバウンドを取りやすいが、通常シュートは全員下手。
スライムシュートは地面に触れるまで攻撃判定があり
特に地上版は必ず最上段に飛びリングをまとめて貫通する最強のシュート。
復帰の早いセラリで安定して撃てると真価を発揮する。
ホームのニューヨークは入るとステージの反対側から出てくる地下通路が特徴。
建物の上に乗ることもでき、ジャンプが高いキャラなら2段目のリングにダンクできる。

ニューヨークキッズ キャプテン紹介
マイケル:リズム感が良く、良いテンポで攻める。いいかっこし~の性格に少々難あり。

ニューヨーク ステージ

アイテム:スケボー、脚立
ジャンプ力4以上で地下鉄入り口の上に乗れる。
さらに、ジャンプ力6以上なら、地下鉄入り口上から2段ジャンプで2段目のゴールにダンクできる。

フロリダエスパーズ

ピエール ホフマン エスパ グリース
スタミナ 5 2 3 7
パワー 8 6 7 7
スピード 4 4 1 2
ジャンプ 3 2 3 1
シュート 6 5 4 6
必殺 ワープ

本作最強の凶悪チーム。高いパワーに加えて、ホフマンとグリースの着地B

「テレポート」が理不尽に強い。ボールの位置に瞬間移動するため

通常シュートは簡単にカットされ、一部の必殺シュートも機能しない。

テレポートの出掛かりを潰すか、攻撃判定のある必殺シュートで

吹き飛ばすのが対策となる。ワープシュートはランダムにリングの上に瞬間移動する。

ホームのフロリダは奥に段差とよじ登れる金網がある。

ラスベガスギャンブラーズ

スロット ルーク ポーカー ギャモン
スタミナ 3 4 1 2
パワー 2 1 4 2
スピード 6 5 4 6
ジャンプ 7 4 5 1
シュート 8 1 5 7
必殺 バクチク

格闘系の能力が低く打たれ弱いが、使える打撃も持っている。

スロットの得点力が頼みの綱。バクチクシュートは攻撃判定を持ってワンバウンドでゴールを狙う。

ホームのラスベガスは背景のスロットが揃うとシュートを入れた時の得点が変動する。

ハワイファイヤーズ

きらうえ へっど わいいき ぼーん
スタミナ 4 3 6 2
パワー 7 3 5 1
スピード 5 4 8 7
ジャンプ 7 6 4 3
シュート 7 6 2 8
必殺 ジャイアント

きらうえはアッシュに次ぐ基礎能力を持ち、火吹きによる格闘が非常に強い。

ジャイアントシュートは地上で撃つと必ず最上段に飛ぶが、リングに入った後はカットできる。

ホームのハワイは背景のパラソルがジャンプ台になる他、ヤシの木の上にも乗れる。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

熱血!すとりーとバスケット 攻略の基本まずは、ダッシュ3歩で出る
必殺シュートをマスターしよう!ゲームに慣れてきたら、ダンクシュート に挑戦!
画面中央からジャンプ1つ分自コート側 or ゴール近くからジャンプして着地時にBで
「スクリューダンク・スピンダンク」が出せるぞ!ダッシュターン(ダッシュ中、↑↑or↓↓)
を活用しようターン後は必殺歩数がリセットされ、スピードもアップだ!ストーリーモードでは
試合に勝つとアイテムがプレゼントされる。忘れずに装備しておこう。強いチームは
後回しにするのがコツ。初見だと、フロリダに苦戦するはず。
チームごとに得意な戦法、苦手な箇所が存在する。データを良くみて研究してみよう!

ステータスについて

スタミナ:息切れやダウンから復帰しやすさを表している。
パワー:この値が大きいほど、攻撃により相手を息切れ・ダウンさせやすくなる。6以上がアタッカーの目安。
スピード:素早さを表す。
ジャンプ:跳躍の高さを表す。ジャンプ力6以上が、リバウンダー・2段ジャンプダンカーの目安。
シュート:シュートの入りやすさを表している。点取り屋は7以上が目安。

作戦について

A or B ボタンを長押しすることで、味方CPUに指示ができる。
タイミングよくシュートの指示を出せば、CPUに必殺シュートを出させることもできるぞ。
おまかせ:
ビシビシぼうぎょ!:後方に下がり、防御を堅めるディフェンシブな作戦。
ガンガンせめろ!:ゴールの最上段を狙う作戦。シュート力が7以上のキャラにオススメ。
マークしろ!:点取りに集中したい時に便利。敵をバシバシ攻撃してくれる。
みせるプレーだ!:華麗にダンクをキメたい時に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です