くにおくんの時代劇だよ全員集合!攻略してみた♪

0

くにおくんの時代劇だよ全員集合!

ストーリー

時は江戸時代……かつては街道一とうたわれた大親分文蔵(豪田)も敵対する
虎蔵(熊田)一家が妙な悪事に走ってからと言うものは、人の良さもたたってか
めっきりと勢いが無くなって、悪い事は重なるもので流行り病で寝込んでしまう!
ここぞとばかりに虎蔵一家の悪行ざんまい!! そこに現れたのが
流れ者のくに政(くにお)! 一宿一飯の恩返しとばかりにおっとり刀で駆け付
けて見ると一人娘のお琴ちゃんに、なぁんとキザないいなずけ! しかも突然
現れた謎の二人組にお琴ちゃんが連れ去られてしまった! さらわれた娘を探すため
そして一家の危機を救うため、弟分のつる松(園川)・三次郎(姿)・伊之吉(七瀬)
を引きつれて、闘いの旅に出たのであります……。

26もの必殺技があるくにおくんの時代劇。

これをファミコンコントローラーの十字キーとABボタンだけで

使い分けられるってんだから、まったく驚きです。

さて、必殺技の習得方法は、

  1. お店で「必殺技の書」を手に入れ、読む。
  2. レベルアップで覚える。8つの技が覚えられる。
  3. 「たつじんめがね」を装備して敵親分を倒す。
  4. 「こがねむし」を利用する。

の4種類の方法がある。

■必殺技表

必殺技名 出し方 主な使い手 依存ステータス
まっはぱんち A りきごろう ぱんち
まっはきっく B くにまさ きっく
まっはたたき 持上げ+A ぶき
まっはきうきう 腰掛+B つるまつ ぱんち
まっはすいんぐ 足掴み ぶきなげ
まっはふみふみ ダウンしている相手の近くで+AB ためきち きっく
すくりゅう ダッシュ+AB よのすけ うたれづよさ
にとろあたっく ダッシュ+→→(右向き時) きんすけ うたれづよさ
はいぱーがーど 受身が出たときに出る へいしち ぼうぎょ
せんぷうきゃく ジャンプ+B たついち
たつじ
きっく
わーぷしゅーと 武器持ち+B へいるまん ぶきなげ
にんげんどりる ↓↓ じんろく ぼうぎょ
にんげんへり 人持上げ+↓↓ あさじろう ぶきなげ
にんげんぎょらい 人持上げ+B とらぞう ぶきなげ
じぶんぎょらい ジャンプ+A とらぞう うたれづよさ
まっはぱんちⅡ A(タイプⅡ優先) ぱんち
まっはきっくⅡ B(タイプⅡ優先) きっく
すくりゅうⅡ ダッシュ+AB(タイプⅡ優先) うたれづよさ
はりてすぺしゃる ダッシュ+A ごんさく ぱんち
どすすぺしゃる 長ドス持ち+↓↓ やごろう ぶき
ずつきすぺしゃる ダッシュ+B ぶんぞう ぶき
あんますぺしゃる 足掴み+↑↑ はんしろう きっく
へんしんわざ ジャンプ中↓+AB にざえもん
びっぐばんぐ 自分のかがんだ時↑↑ つるまつ
やまだのじゅつ ↑↑ じゅうきち
だぶるぎょらい 人間魚雷+自分魚雷 とらぞう

■必殺技に関するくにお流アドバイス

レベルアップ時に覚える技は、「まっはぱんち」「まっはきっく」「まっはたたき」

「まっはふみふみ」「すくりゅう」「にとろあたっく」「はいぱーがーど」「にんげんぎょらい」の8種類。

※「やまだのじゅつ」の威力の決まり方は、事前に武器に与えた攻撃力に依存。

例えば、旋風脚で武器を蹴飛ばしてから「やまだのじゅつ」をやってみると良い。

変身技発動中にレベルアップして必殺を覚えると、変身している顔のキャラが必殺技を覚える。

変身を解くと必殺技とステータスアップは元のキャラに反映されないので注意。

上野の謎の店に売っている「たつじんめがね」を装備して敵親分の必殺技を覚えることができる。

にざえもんを利用すれば、仲間の技を覚えることもできる。「やまだのじゅつ」を覚えたい時に便利。

「まっはすいんぐ」は、「こがねむし」を使わないと覚えられない唯一の技。




全国買い物マップ

蝦夷(謎の店、万屋、他)

謎の店

すのーせった「素早さ+20」…これを装備すると蝦夷の氷ステージで滑らなくなる。

わーぷしゅーと「武器投げ依存」…へいるまんが使い手。武器持ち+B

ずつきすぺしゃる「武器依存」…ぶんぞうが使い手。ダッシュ+Bで発動のため

やや使うのに慣れが必要。意外なことに武器依存なので、はんしろうに覚えさせると効果的。

陸中(謎の店、万屋、他)

謎の店

へいるまんを倒すと開放される陸中の温泉の謎の店。熱血高校ドッジボール部の
中国チームキャプテンらおちぇんが経営する謎の店アル。
UPが2倍、まほうのきもの、まっぷのかーそる、たつじんめがね、こうかが2ばい。
どれも最高級品のものを各地から集めたアルよ。
終盤、「すてきなひととき」を使用時にはお世話になるかもしれない店アルね。

ふといたすき「武器+30」…頭突きすぺしゃるや剣術すぺしゃるや陸中の万屋にあるまっはたたきと合わせて買う。

なりたのおまもり「防御+30」…はいぱーがーどや人間ドリルと併用しよう。

すけすけのたび「ばね+20」…AB押しっぱなしでふわ~と浮かび上がり空高く舞い上がることができるアイテム。

万屋

ながいたすき「武器+10」

まっはたたき「武器依存」…武器持ち+Aへいしちが使い手と説明書では書いてあるが…。
実際は使ってこない。武器力の高いはんしろうにオススメの必殺技です。

その他

だんご、にぎりめし、まんじゅう…それぞれ持ち帰ることができ

使用すると値段と同じ数値だけ体力を回復させることができる。

ちょむずではだんごがべらぼうに訳に立ちます。

ぬりぐすり、はりぐすり、のみぐすり…値段の2倍の気力を回復。

上野(謎の店、万屋、他)

謎の店

はいぱーがーど「ぼうぎょ依存」…へいしちが使い手。必殺技の中で一番高い。
受身が出た時に出る防御の必殺技。ぶんぞうにオススメ。

たつじんめがね…倒した敵親分の必殺技を覚えることができるというすぐれためがね!
開始早々、賭場で3000溜めて、「たつじんめがねプレイ」なんてのも楽しいぞ!
このめがねを使わないと覚えられない技もある。

すぱいくせった「素早さ+20」…こうづけの足場の悪い湿地で足をとられなくなる。




駿河(謎の店、万屋、他)

謎の店

きぬのてっこう「パンチ+30」…ジャンプアッパーと合わせると超強力!

にんげんどりる「防御依存」…甚六が使い手の時代劇最強技の1つ。↓2回で発動。
これだけで全てこと足りる。倒れた敵にダッシュジャンプ人間ドリルの追い討ちが強い!
陸中の謎の店で売っているなりたのおまもりと併用するといいぜ。
ぼうぎょの高いぶんぞうにオススメ。

万屋

もめんのてっこう「パンチ+10」

まっはぱんち…りきが使い手。2発当たるが威力は普通の拳の半分。

まっはきっく…くにおが使い手。2発当たるが威力は普通の蹴りの半分。

すくりゅう「打たれ強さ依存」…よしのが使い手。ダッシュジャンプで発動。

その他

うどん、そば、いも…うどんやで食らい、その場で値段と同じ数値だけ体力が回復。

あまり利用することはないかもな。満腹度があったら面白かったかも…面倒なだけか!!

ぬりぐすり、はりぐすり、のみぐすり…それぞれ値段の倍の数値だけ気力が回復する。薬は基本的に持ち運び可能。

薬は安く、使い易いのでオススメ。序盤ははりぐすりを買い、中盤はのみぐすりを買おう!

このゲームは気力が0にならなければ倒れないからな。ほんとに気力は大切だぜ!!

めし、しる、つけもの、さかな…めしやで食らい、その場でそれぞれ値段と同じ数値だけ体力が回復。

すし「体力250回復」…持ち運び可能な回復アイテム。悪くならないのだろうか?

越中(謎の店、万屋、他)

謎の店

つむぎのきもの「体力+60」…ごんさくに装備させるとさらに体力馬鹿に! 体力の低い、きんすけ、ぶんぞうに装備させると効果大。

かっぱのきゃはん「きっく+20」…水流の影響を受けなくなる。

UPが2ばい…ステータスのアップが2倍になる。

ごしゃくふんどし「武器投げ+30」…わーぷしゅーと、にんげんぎょらい、にんげんへりを使うならお勧め。ヘイルマンニドウデスカ?

ふしぎなくすり…にこにこしてくる。

万屋

えっちゅうふんどし「武器投げ+10」

たかいきもの「体力+20」、序盤で金があまり無いときに買うと良い。

その他

そば、いも、てんぷら…そばやで食らい、それぞれその場で値段と同じ数値だけ体力を回復する。

蕎麦屋だが、いもとてんぷらが主の模様。そばだけじゃ食っていけない世知辛い世の中なんですかね。

ぬりぐすり、はりぐすり、のみぐすり…値段の2倍の気力量が回復。

とやまのくすり「気力+150」…終盤当たりに活躍しそうな薬。とやまといえばくすり。有名です。

河内(謎の店、万屋、他)

謎の店

あんますぺしゃる「きっく依存」…はんしろうが使い手。たつじにオススメ。

じぶんぎょらい「打たれ強さ依存」…とらぞうが使い手。最強必殺技の1つ。

まほうのきもの「体力;40」…自動で体力が徐々に回復していくお助けアイテム。

便利すぎるんで、ある程度慣れて来たら、使わないほうが面白いかもしれないですね。

万屋

もめんのきゃはん「きっく+10」

まっはきうきう「ぱんち依存」…つるまつが使い手。りきごろうに使わせてもよいが、普通のきうきうを連打したほうが強い。

まっはふみふみ「きっく依存」…ためきちが使い手。たつじに使わせてもいいが普通にふみふみしたほうが強い。

ひのまるはちまき「気力+20」序盤に重宝する。

にんげんへり「武器投げ依存」…あさじろうが使い手。ワタシニ へいるまん に ツカワセテクダサーイ。

相手を起き上がらなくさせる最強のハメ技と連用すれば最凶のワザにヘンシン シマースネ。

その他

賭場で博打をやりましょう!!

めしを食うと値段と同じ数値だけ体力回復だ。あーめしがうまかー。

うどんは食べると値段と同じだけ体力回復♪

めしを食うと値段と同じ数値だけ体力回復だ。

薬を塗ると値段の2倍の気力アップだ。 はりぐすりが序盤に、のみぐすりが中盤に活躍します。

だんごがうまい! 腹をすかせたときには握り飯がうまい!!

持ち帰りできるので、フィールド上でいつでも体力回復可能だぞ。

値段と同じ数値だけ体力回復にの効果ありだ。

飯屋何件目だ?3件目じゃねえか。

めしを食うと値段と同じ数値だけ体力回復します

うどん、一杯 10文!体力10回復 安いよ!うまいよ!!




土佐(謎の店、万屋、他)

謎の店

ねじりはちまき「気力+60」…気力を上げるとかがみずらくなり

ダウンもしづらくなるのでかなり有効だ! 技の威力も上がるらしいぞ。

まっはぱんちⅡ…説明書ではじんろくが使い手となっていたが…。

実際は使ってこない。Ⅱは、3発当たるようになっているぞ。りきごろうに是非とも覚えさせよう。

因幡(謎の店、万屋、他)

謎の店

へんしんわざ…にざえもんが使い手。ジャンプ中に↓+AB ゲームを始めて賭場で1500溜めて

「にざえもんプレイ」なんて縛りプレイも面白いかもしれない。

こうかが2倍…装備している能力アップアイテムの効果が全て2倍になるという凄いアイテム!

アイテムの中で一番高値だ。終盤にすてきなひとときを使ってこれを買うことが多いかな?

ちなみにUPが2倍には効果がありません。

長門(謎の店、万屋、他)

謎の店

じぇっとせった「すばやさ+30」…素早さのステータスは上がるが、移動速度は上がらない。

はりてすぺしゃる「ぱんち依存」…にしむらが使い手。ダッシュ+A  ジャンプキャンセルが

効くのではりてすぺしゃる→旋風脚というコンボが可能。りきごろう覚えさせると良い。

肥前(謎の店、万屋、他)

謎の店

きぬのきゃはん「きっく+30」…肥前の万屋で売っている旋風脚と合わせて買うとよい。

そふとなたび「ばね+30」…肥前の万屋で売っている旋風脚と合わせて買うとよい。

すくりゅうⅡ「打たれ強さ依存」…自分魚雷かこれか、好きなほうを選ぼう。

まっぷのかーそる「まっぷにかーそるが出現し、日本中を自由に移動できるようになる。」…すてきなひとときと組み合わせると効果大!

万屋

はばひろせった「素早さ+10」

しろいさらし「打たれ強さ+10」

にとろあたっく「打たれ強さ依存」…きんすけが使い手。

ダッシュ時に→→(右向き時) この技も時代劇最強技の1つ。ながとの地下道で壁を無視してワープできる凄い技。

ふつうのおまもり「防御+10」

あつでのたび「ばね+10」

せんぷうきゃく「キック依存」…たついち、たつじが使い手。ジャンプ+Bで発動。

ジャンプから繰り出すため、ばねステータスも参照される。

ダッシュジャンプ旋風脚はマジでやばい威力! くにおくんの人気必殺技の1つだ。

その他

めし、しる、つけもの、いも、さかな、てんぷら…飯を食らい、その場でそれぞれ値段と同じ数の体力量回復。

うどん、いも…飯を食らい、その場でそれぞれ値段と同じ数の体力量回復。

賭場

ぬりぐすり、はりぐすり、のみぐすり…それぞれ値段の倍の気力量回復。

こーらいにんじん「気力250回復」…主要な薬用部位は根で有用成分はジンセノサイドとよばれるサポニン群であり、

滋養強壮に効能があり、古くから飲用されてきた。血圧を高める効能があるため、

高血圧の人は控えるべきであると言われてきた。しかし、血圧の高い人が飲むと下がるという報告もあり、

実際は体に合わせて調整作用があるともいわれている。また、自律神経の乱れを整える作用もある。wikiより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です