選べるキャラは4タイプ!!くにおくん 熱血格闘伝説!!

0

くにおくん 熱血格闘伝説!!

熱血格闘伝説』(ねっけつかくとうでんせつ)は、テクノスジャパンより

1992年12月23日に発売された、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト。

くにおをプレイヤーキャラクターとしての主人公にしていないくにおくんシリーズの一つ。

格闘ゲームで、自分のパーソナルデータを入力して、自分を主人公にして熱血世界に

入れるという特徴がある。真剣勝負、最強、友情といったものを前面に押し出した

他の熱血シリーズのタイトルにも増して、硬派なストーリーである。

モード

  • ストーリーモード – 操作キャラとパートナーという仲間を一人ずつ決め、並み居る猛者たちを倒しながらダブルタイガーを倒し、最強の称号を得ることを目的としたモード。
  • バトルモード – 4人によるバトルロイヤル形式の勝負を、好きな操作キャラ、好きな相手、好きなステージで、好きなだけ行えるモード。

各モード共通のルールとして、事前に用意されている複数の勝利方法(対戦相手にKO勝ちやコンビ技を一定回数成功させるなど)のうち、どれかを選んでスタートする。

ストーリー

ある日の午後、くにおが部活動をサボって帰路に着こうと下駄箱を開けると、「最強の高校生を決めるため格闘大会を開く。出場権利とともに棄権権利を与える。」といった内容の挑戦状が届いていた。くにおは奮起して出場を即決し、会場へと急ぐ。直後に熱血高校を訪れたりきも、くにおと共に参加を決定する。そしてこの挑戦状はプレイヤーにも届いていた…。

各種格闘タイプ

このゲームには格闘タイプという要素があり、それによって、ステータスの傾向や、通常技などが変わってくる。

格闘家タイプ
平均的なステータスを持つ、長所短所のない格闘タイプ。
通常技は、プロレス系の技が多い。ダッシュジャンプパンチのフライングボディアタックが強力。
マーシャルアーツタイプ
パンチ攻撃の性能、威力が高い。パンチの判定は強く、マッハパンチを持つ
マーシャルアーツタイプは接近戦で非常に強い。パンチ中に攻撃を受けても一発でダウンし
連続技を喰らわないという意味では、マッハキックを持つカンフータイプより強い。キックは弱い。投げが2段技。
カンフータイプ
キック攻撃の性能、威力が高い。キックは威力、リーチ、連打性が非常に高い。
フィニッシュ攻撃も強力だが、投げがすごく弱い。マッハキックを持つカンフータイプは接近戦で非常に強い。
柔道家タイプ
組み投げ、リフトアップからの投げの威力が非常に高い。キックもリーチが長い。
羽交い絞め投げは何故か弱い。ちなみに、オリジナルキャラを作る際名前を
「りゅういち」「りゅうじ」にするとこのタイプになってしまう。
タイガーマスクタイプ
ダブルタイガーのみのタイプ、キックはリーチが短いが、その他の通常技は恐るべき性能
威力を持つ。特にダッシュパンチ、ダッシュジャンプ攻撃、投げは脅威。
各タイプの技一覧
タイプ パンチ キック フィニッシュ
攻撃
ダッシュ
パンチ
ダッシュ
キック
ダッシュ
ジャンプパンチ
ダッシュ
ジャンプキック
組み投げ
/ 返し技
羽交い絞め投げ
格闘家 ジャブ ミドルキック ショートレンジ
ラリアット
ショルダ
チャージ
膝蹴り フライング
ボディアタック
ライダーキック パワーボム スープレックス
マーシャル
アーツ
ジャブ 膝蹴り アッパーカット ダッシュフック
エルボー
膝蹴り 空中ジャブ 跳び膝蹴り ネックブリーカー
ドロップ
バックブリーカー
カンフー リードジャブ ハイサイド
キック
ローリング
ハイキック
突撃エルボー スライディング
キック
空中
リードジャブ
延髄斬り パイルドライバー 肩車
柔道家 ストレート ローキック 上段後ろ
回し蹴り
ローリングアタック ジャンプ
ストレート
ジャンプ回し蹴り 内股 裏巴投げ
タイガー
マスク
手刀ジャブ ローキック ショート
アッパー
ダブル
ラリアット
ショルダー
チャージ
空中ダブル
ラリアット
ライダーキック イズナ落とし




必殺技一覧

必殺技は、キャラによって最大3つ持ち、コマンドによって使用できる。

接近戦で有効な必殺技

マッハパンチ
パンチをすばやく繰り出す事が可能になる。パンチとの撃ち合いの場合、有利である。
マッハキック
キックをすばやく繰り出す事が可能になる。キックとの撃ち合いの場合、有利である。
マッハふみふみ
敵が倒れている傍らに行き、Aボタンを連打することで、倒れている相手の下で
相手をすばやく踏みつける足技。隙が多く、ダメージが殆ど与えられないばかりか反撃されやすい事が難点。
ジャンプエルボー
ジャンプ後、キャラが落ち始めた時を狙ってAボタンを押す事で、一旦ジャンプし
エルボー(肘突き)を繰り出して相手に当てる。接近戦で相手がマッハキックを使ってきても相手を撃破することができる。
ジャンプギロチン
ジャンプ後、キャラが落ち始めた時を狙ってBボタンを押すと、一旦ジャンプし、足を突き出して相手に当てる。
パンチやキックとの打ち合いで相手が弱ったところにこの技を使うとダメージが大きい。
ストーンガード
体を丸めて相手の技を防御する。防御力が高く、挟み撃ちに対して効果を発揮するが、隙ができやすいのが難点。

飛び道具的な必殺技

スピンアタック
ジャンプ後、着地した瞬間にAボタンを押す(連打も可)と、キャラの体全体をスピン
又はバックスピンをかけて体当たりをする。威力が大きく、相手に当たる事で大きく跳ぶ。
また、敵を壁などに追い込んで連続的にこの技を使うと、相手の反撃を封じながらダメージを与えることが出来る。
バクレツキック
ジャンプ後、着地した瞬間にBボタンを押す(連打も可)と、キャラの膝を突き出して
連続的に相手に突進するように飛び掛る。走って向かってくる敵にこの技を使うと有効である。
スピンアタックのように相手に当たると跳ね返るようなことも無いため、相手に当てた後
反対方向に向かってこの技で突進するというやり方を使うと、連続的にダメージを与えられる。
ハイスピンキック・
敵に向かってダッシュジャンプし、滞空中に下方向キーを押すと、体が大きな弧を
描くように相手に蹴りかかる。不意打ちに使える。この技は、最も多くのキャラに使用されている。
トルネードアタック
敵に向かってダッシュジャンプし、その直後進行方向にキーとBボタンを押すと
相手のキャラにキックして飛び掛り、相手に当たると回転攻撃をさらに加える。
スライディングエルボー
全キャラ使用可能。下り坂のあるところで、キャラが坂の下を向いている時に
下方向キーを2回素早く連打ことで、体全体を滑り込ませ、ひじを突き出して相手に体当たりする。
タイガーマスクのダッシュパンチのダブルラリアットも止める事ができる。
裏技的な組み合わせ(1)
スライディングエルボーを使用して坂を滑っている時に素早くA、Bボタンを同時に押して
ジャンプして下方向キーを素早く押すとハイスピンキックが出せる。このやり方は
たとえ坂の下から敵が襲ってこなくとも、坂の下から少し離れたところにいる敵に
向かって襲い掛かることができる。ただし、ハイスピンキックを使用できるキャラに限る。
裏技的な組み合わせ(2)
スライディングエルボーを使用して坂を滑っている時に素早くA、Bボタンを同時に押してジャンプし
トルネードアタックのコマンドを使うとトルネードアタックが出せる。このやり方は
坂の下から少し離れた所にいる敵に向かって襲い掛かるのに有効である。
ただし、トルネードアタックが使用できるキャラに限る。

コンビ必殺技(1)

2人チームのお互いが組み合い、そのまま高速回転してコマのように変形して相手に襲い掛かる。
その時に、コマンドをかけたキャラクターのタイプで攻撃の手段要素が変わる。また、チームのレベルでコマと化した2人の動きが変わる。
なお、レベル1から3の場合、その場から動かず普通にコマが回るようになるだけだが、レベル4~6に
なると水平に動き始めて敵に襲い掛かり、さらにレベル7~9になると一旦上空に一気に勢い良く舞い上がり、上から落ちるように敵に向かって襲い掛かる。
コンビ必殺技をかけるキャラのタイプで技のタイプも異なる。また、2チーム同時に
コンビ必殺技を発動した場合、場合によっては撥ね返され、ダメージを被ることがある。

格闘タイプ
氷(有利:電気稲妻 不利:炎)
マーシャルアーツタイプ
電気稲妻(有利:竜巻 不利:氷)
カンフータイプ
竜巻(有利:炎 不利:電気稲妻)
柔道家タイプ
炎(有利:氷 不利:竜巻)
タイガーマスク
太陽光(無条件有利)

その他、対決しているコンビ必殺技1の攻撃の手段要素が同一の場合、レベルが高いほうが勝つ。

レベルも同じ場合、コマがぶつかり合うように互角に渡り合う(この場合は効果時間により後出しが有利である)。

コンビ必殺技(2)

2人チームのうち、一方が他方の上に肩車で乗り掛かり、他方が一方を投げつけるような感じで出す技。

一方はゴーという音を出しながらボールと化し、相手に襲い掛かる。もし敵方が

コンビ必殺技1をかけてきた場合、ボールと化した一方は敵方と衝突した場合、ボールから普通の状態に戻る。

アイテム

熱血格闘伝説では、試合中に敵を倒したり、味方が倒されたりすると、倒れた場所にアイテムが出現する
(ただし、勝者が決定する直前に倒れた場合はアイテムは無い)。
キャラが倒された後、約8秒間アイテムが表示され、その間に生き残っているキャラが
ゲットしなければ消滅する。アイテムは全部で18種類ある。

アイテムをゲットすると、キャラや試合に様々な影響が出る。

赤カプセル : ゲットしたキャラにおいて、ゲットしてから約10秒間
何もしなくても、どんな攻撃もかわすという無敵状態になる。

青カプセル :ストーリーモードだけに出現する。このカプセルをゲットすると
ゲットしたキャラのチームの相方が倒されている場合、復活する。倒されていない場合、何も変化は無い。

黄色カプセル :ストーリーモードだけに出現する。このカプセルをゲットすると
ゲットしたキャラのチームの相性があがる。つまり、コンビ必殺技で勝ちやすくなる。

灰色カプセル :このカプセルをゲットすると、その時点から、続行中の試合や以後試合のルールが変わる。

鉄下駄 :ゲットしたキャラにおいて、ダッシュした時の動きが遅くなる。
マーシャルアーツタイプのえびはらはゲットすべきではない。

シューズ :ゲットしたキャラにおいて、ダッシュした時の動きが多少速くなる。

パンチンググローブ:ゲットしたキャラにおいて、パンチの威力が強くなる。

キックシューズ:ゲットしたキャラにおいて、キックの威力が強くなる。

黒帯:ゲットしたキャラにおいて、投げの威力が強くなる。

絆創膏 : ゲットしたキャラにおいて、防御力が上がる。

茸:ゲットしたキャラにおいて、その茸が普通の茸ならHPが回復し、有利になるが
毒キノコだとHPが半減するので注意を要するアイテム。見分けがつかない。ちなみに回復量は一定ではなくランダム。

ハンバーガー – ゲットしたキャラにおいて、HPが30ポイント回復する。

握り飯 – ゲットしたキャラにおいて、HPが50ポイント回復する。

うどん – ゲットしたキャラにおいて、HPが70ポイント回復する。

カレーライス – ゲットしたキャラにおいて、HPが100ポイント回復する。

ざる蕎麦 – ゲットしたキャラにおいて、HPが150ポイント回復する。

海老天丼 – ゲットしたキャラにおいて、HPが200ポイント回復する。

寿司 – ゲットしたキャラにおいて、HPがフルの状態に無条件に回復する。

オリジナルキャラ

名前・誕生日・血液型パーソナルデータを入力することによってオリジナルキャラを作ることができる。

固定キャラクター

格闘家

くにお
11月27日生まれ、いて座のAB型。必殺技はマッハキック、スピンアタック、爆裂キック。
特に爆裂キックとスピンアタックが脅威で、画面端でハメ殺して来る事も。
他にはダッシュ攻撃、ダッシュジャンプ攻撃を頻繁に繰り出してくる。
通常、りきとコンビを組む。ストーリーモードでは高確率で上位に出てくる。
しばた
10月17日生まれ、てんびん座のAB型。必殺技はマッハふみふみ、トルネードアタック、ハイスピンキック。
基本的には待ちスタイルだが、時折接近戦に持ち込んでくる事もある。通常、らいどうとコンビを組む。
いしづき
4月4日生まれ、おひつじ座のO型。必殺技はマッハパンチ、トルネードアタック、ハイスピンキック。
バトルモードではこちらが使用キャラもしくはCPUとして任意に選べるが、ストーリーモードでは
「ある条件」を満たさないと絶対に出現しないキャラ。その「ある条件」を満たすと
ましばとコンビを組む。主にマッハパンチ、ハイスピンキック
ダッシュ攻撃、ダッシュジャンプ攻撃、コンビ必殺技を多用する。
後に携帯サイト「熱血硬派くにおくんi(EZ)」にて配信された
「ダウンタウン熱血行進曲DX」に、「かくとうチーム」の一員として登場する。
やまいし
6月28日生まれ、かに座のA型。必殺技はジャンプギロチン、ハイスピンキック。
パンチ、キックを主とした接近戦が得意。ひるんだ所にジャンプギロチン
隙さえあればコンビ必殺技を頻繁に使ってくるので注意が必要。通常、じんないとコンビを組む。
後に「熱血行進曲DX」に登場する「かくとうチーム」のキャプテンを務めている。
余談だが、かくとうチームで既存コンビで登場しているのは彼とじんないのコンビのみである。

マーシャルアーツ

りき
5月5日生まれ。おうし座で、血液型は登場キャラで唯一不明(ゲーム上では?型と表記)となっている。
恐らくCPU最強。必殺技はマッハパンチ、スピンアタック、トルネードアタック。
接近戦では四六時中リーチが長く、判定の強いマッハパンチでこちらを牽制する。
他にはスピンアタック、コンビ必殺技も多用し、大ダメージを与えてくる。
通常、くにおとコンビを組む。
えびはら
フルネームは海老原正樹(えびはら まさき)。9月2日生まれ、おとめ座のAB型。
説明書では今大会屈指のスピードの持ち主と紹介されているが……。基本的に待ちスタイルで
返し技を得意とする。必殺技はジャンプエルボー、爆裂キック。ジャンプエルボーは
そこそこ使ってくるが、爆裂キックは滅多に使ってこない。
通常、ふじくらとコンビを組む。ストーリーモードでは、何気に上位に出てくる事が多い。
ましば
8月20日生まれ、しし座のA型。必殺技はいしづき(前述)と全く同じ。
1Pストーリーモードでは、主人公コンビに片割れが参加して通常コンビが組めない場合
穴埋めとして必ず彼が出てくる。(例・こちらがくにおをパートナーにした場合は、必ず「りき&ましば」になる)
主にダッシュ攻撃、マッハパンチを多用する。「ある条件」を満たすと
いしづきとコンビを組む。余談だが、ラスボスの「とらじ」と目が同じである。
じんない
6月11日生まれ、ふたご座のO型。必殺技はハイスピンキックのみ。その為、能力的には大したことない。
ダッシュ攻撃、ダッシュジャンプ攻撃、パンチ、ハイスピンキック、コンビ必殺技を頻繁に使ってくる。通常、やまいしとコンビを組む。
余談だが、 いけいけ熱血ホッケー部に登場した谷花高校ローラーチームの「よこやま」、四天王寺ホッケー部の「おくむら」と目が同じである。
後に携帯アプリで配信された「ダウンタウン熱血行進曲DX」にて、「かくとうチーム」の一員として登場している。

カンフー

ひめやま
フルネームは姫山草一郎(ひめやま そういちろう)。1月19日生まれ、山羊座のB型。
アメリカ育ち。必殺技はマッハキック、爆裂キック。ステータスも平均以上。キックや足を使った攻撃では一、二を争う。
接近戦ではマッハキックで牽制し、ジャンプをすると高確率で爆裂キックを繰り出す。通常、すがとコンビを組む。
らいどう
12月20日生まれ、いて座のO型。必殺技はトルネードアタック、ハイスピンキック。
接近戦が得意で、リーチの長いキックで積極的に牽制してくる。しかし、積極的過ぎて
自滅する事が多々ある。通常、しばたとコンビを組む。
実は何気に携帯アプリ版「格闘伝説」に続投したり、「熱血行進曲DX」にて「かくとうチーム」の
メンバーに抜擢されるなど、ミリオンになってから扱いが優遇されているキャラクターである。
あおい
フルネームは水沢葵(みずさわ あおい)。女のような名前によっていじめられるが、実はかなりの実力者。3月3日生まれ、うお座のAB型。
必殺技はハイスピンキック、爆裂キック、スピンアタック。基本は待ちスタイルだが、ダッシュジャンプ攻撃や爆裂キック、返し技を多用。
接近戦でも的確なキック攻撃をしてくる。通常、あんざわとコンビを組む。
あんざわ
7月3日生まれ、かに座のB型。必殺技はりき、すが(後述)と同じ。
ダッシュ攻撃、スピンアタック、返し技を多用。接近戦でもマッハキックを持たずとも
的確なキック攻撃をしてくる。また、トルネードアタックをここぞという時に使ってくるので注意を要する。通常、あおいとコンビを組む。
携帯アプリ「熱血行進曲DX」にて「かくとうチーム」の一員として登場しているが、何故か本作とは髪型が違う。

柔道家

みどう
1月1日生まれ、山羊座のB型。必殺技はスピンアタック、爆裂キック、ストーンガード。
くにお同様、ダッシュ攻撃、スピンアタック、爆裂キックを多用してくる。
通常は「おおくま(後述)」とコンビを組み、その場合は高確率で上位に出てくる。
携帯アプリ「熱血行進曲DX」にも登場しており、行進曲DXにおける必殺技は「ためパンチ」のみになっている。(事実上の弱体化)
ふじくら
11月6日生まれ、さそり座のA型。必殺技は、じんないと同じ。
基本的に接近戦主体だが、返し技も得意とする。通常、えびはらとコンビを組む。
すが
5月25日生まれ、ふたご座のA型。必殺技はあんざわ、りきと同じ。
接近戦が得意で、1Pストーリーモードではプレイヤーに近寄る傾向が非常に強い。
マッハパンチからの投げが強力。通常、ひめやまとコンビを組む。
熱血物語などに登場する「ごうだ」と微妙に目が被っている。
おおくま
フルネームは大熊大二郎(おおくま だいじろう)。2月19日生まれ、うお座のO型。
幼い頃から山で育った生粋の野生児。必殺技はマッハキック、スピンアタック。
接近戦が得意で、マッハキックをしつこく連発してくる。
スピンアタックで大ダメージを与えてきたりもする。通常、みどうとコンビを組む。

タイガーマスク

とらいち
ラスボス。牙虎会(サーベルタイガー)のダブルタイガー兄弟の兄。血液型はAB型。
各種ステータスはMAX近く、殆どの必殺技を使える。マッハパンチ、マッハキック、ダブルラリアット
空中ダブルラリアット、イズナ落とし、スピンアタックと爆裂キックの連発、コンビ必殺技など
気をつけるべき攻撃を上げればきりがない。バトルモードではある条件を満たすと使用できる。
とらじ
ラスボス。牙虎会(サーベルタイガー)のダブルタイガー兄弟の弟。9月1日生まれ
おとめ座(ゲーム上では何故か山羊座になっている)のB型。各種ステータスはMAX近く
殆どの必殺技を使える。とらいちと同様に強力な技を連発する。とらいち同様バトルモードで条件を満たす事で使用できる。




特殊エンディング

1Pストーリーモードでパートナーをくにおにしてクリアすると、通常とは違うエンディングになる。

くにお・りき など登場人物をストーリーモードで使用する

ストーリーモードを始め、パスワードを選び、使用したい登場人物のパスワードを入力する。

 

例えば、くにおをストーリーモードで使用したい時は、
「むりとせねききぎにぽきと」
と入力する。

 

※登場人物のパスワードは、バトルモードで見ることができるぞ。

 

いきなり最終戦!

タイトル画面で、右+セレクトを押しながらAで決定すると効果音がなる。
それから、ストーリーモードを始めると最終戦からスタートできるぞ。

 

真のエンディング

パートナーをくにおにして、ストーリーモードをクリアすると真のエンディングが見られるぞ。

 

参考 Lv.30くにお パスワード
「むりとせねききよにぽきぢ」
いきなり最終戦!の裏技を使い、パートナーに、このパスワードを入力すれば
手軽に真のエンディングを見ることができるヨ。

 

ストーリーモードで虎一・虎ニを使用する

以下のパスワードをストーリーモードで入力する。
とらいち
「ものゆずげけきぎのぽきし」

とらじ
「しっほごあああぃおげあぁ」

レベルアップさせることで、手技・足技・投技 が112、防御が160まで上がる。

 

※バトルモードで「虎一・虎二」を使用する裏技とは異なり、以下の技しか使えない。
とらいちは、バクレツキック・トルネードアタック
とらじは、マッハキック・ジャンプエルボー・トルネードアタック

 

バトルモードで同キャラ対戦

タイトル画面で2PのABを押しながらスタートボタンを押すと効果音がなる。
この後、バトルモードを選ぶと、同キャラ対戦が可能になる。

 

バトルモードで 虎一・虎ニ を使用する

バトルモードのキャラクター選択画面で、
右+セレクトを押しながらAボタンで決定すると『とらいち』が
左+セレクトを押しながらAボタンで決定すると『とらじ』が使用可能になる。

 

『とらいち』の必殺技

上図、3つの他に
マッハパンチ・ジャンプエルボー・マッハふみふみ・ストーンガード
ダブルラリアット・スクリューパイル

『とらじ』の必殺技

上図、3つの他に
マッハキック・ジャンプギロチン・マッハふみふみ・ストーンガード
ダブルラリアット・スクリューパイル

 

レベル32 ましば

『えほぉずあああめぇうあき』
と入力すると、レベル32のましば が使用できる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です