懐かしのゲーム紹介『アルカノイドII リベンジオブドゥ』ファミコン

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アルカノイドII リベンジオブドゥ

発売日 1988年3月8日 火曜日
価格(販売当時) 5,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 1.5M
メーカー タイトー

基本システムはアルカノイドと同じです。レーザーが3連射出来るようになっていたり
ディスラプションが3個に分裂するボールが8個になっていたりします。
他にツインというアイテムも有り自機が2機に分裂するというものもあります。
イリュージョンというのもあり、残像ができますがこの残像でもボールを打ち返す
ことが出来ます。一番良いアイテムはメガボールですかね?
すべてのウォールを貫通破壊することが
できるようになります。とても気持ちいいです。

■ 高性能アイテムのニューディスラプション!
 ブロック崩しゲーム『アルカノイド』(1986年)のヒットを受けて
タイトーは翌87年に続編の『アルカノイド リベンジ・オブ・Doh』をリリースしました。
本作では「右ラウンド」と「左ラウンド」の2つのルートがあり、脱出口の左右で
次のステージを選べる仕組みになっています。

パワーアップアイテムは、前作の7種類から13種類(スペシャルを含む)に増加。
3つに分裂したボールが常に3つに保たれる「ニューディスラプション(N)」
イモータリティウォールまでも貫通して破壊する「メガボール(M)」など
新たな攻略方法を可能にするアイテムを導入しています。
[アイテム]
薄水色(D) : 超分裂 1より分裂数が上がっております 弾が6個ぐらいに分裂
白(N) : 永続分裂 弾が3つに分裂 ミスしても 復活して3個状態維持
黒(R) : 短化 バーが短くなり、引き替えにその間は獲得する点数が2倍になる。
単にクリア目指すだけならマイナスアイテム
青(T) : 双化 バーが2つになるが真ん中に隙間が出来て使えない
青(E) : 伸びる 前作の伸びるのと同じだけど色が上のと同じで紛らわしい
深緑(I) : 影 影みたいのがついて回るようになる あんま使えない
グラディウスのオプションみたいなもん
薄紫(B) : ワープ 1と同じだが色が変わった ほとんど出ない
薄紫(M) : 貫通弾 弾が赤くなってブロックを貫通できる
なんとあの金ブロック様も貫通できる至高の攻撃力
灰色(P) : 1UP 結構出る 絶対取りましょう!!
赤色(L) : レーザー 2は金ブロック様の支配下なので 殆ど意味無い
ピンク(S) : スロー ほとんど意味無い 気休めですね
黄緑(C) : キャプチャー 後半でも地味に使える でも結局[N]頼みになる



■ 忍耐力が鍛えられる優れたゲーム
 ゲームをスタートすると、いきなり前作のラスボス「Doh(Dominate over hour)」が登場!
 おっと、まずは小手調べというわけですか。前回のラストから始まるファミコン版
独自の演出が良いですね。口から弾を吐いてくるモアイ型要塞のDohを倒すと
右・左ラウンド共通のラウンド1へ。

 当然のことながら、難易度は前作よりも上昇しています。
『リベンジ・オブ・Doh』で採用された「再生するハードウォール」がエグい。
耐久度がある上に、すぐに再生してボールをはじき返します。
 特に中ボス戦後のラウンド18は鬼畜すぎますね。再生するハードウォールの横壁が3列も。
ボールの速度が上がる前に、ボールが上へ抜けてくれることを祈るしかありません。
『アルカノイドII』をプレイすると、あなたの忍耐力は確実に上昇するでしょう。

■裏ワザ

【コンティニュー】
ゲームオーバー後のタイトル画面で
下、B、右、左、A、A、上、Bの順に
ボタンを押しスタート。  

【面セレクト】
ゲーム中にAとスタートを同時に押す。  

【ボールがスピードアップ】
タイトル画面で
右、A、下、B、左、A、上、Bの順に押す。




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