懐かしのゲーム紹介『うる星やつら』ファミコン

0

うる星やつら ラムのウェディングベル

発売日 1986年10月23日 木曜日
価格(販売当時) 4,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 512K
メーカー ジャレコ

時空のひずみで過去に戻されてしまった主人公ラムが幼稚園、小学校、中学校と成長し
ダーリンとの結婚式を目指す。

画面はサイドビュー左右任意スクロール。
敵を電撃で倒しながら建物の屋上まで登り、宇宙船につかまるとステージクリア。
エスカレーターやトランポリンで上下の階に移動する。
建物の下階からは火の手がせまり、制限時間の役割を果たしている。全6ステージ。
ステージは幼稚園、小学校、中学校、高校、アイドルデビューと進む。
ステージに合わせてラムが成長していく。最終ステージは指輪など装飾品を
集めて教会に入るだけのボーナスステージ。
コース上の隠れアイテムを集めると、ジャリテンや面堂終太郎などがお助けキャラとして登場する。
いわゆる「キャラゲー」は、原作があるだけに、開発するメーカーの責任も重い。
個性的なタイトルを多くリリースし、特にタイトル画面などからは
孤高の雰囲気さえ漂わせていたジャレコというメーカーとしては
この作品近辺から少し方向性が傾いてきたように思える。

高橋留美子原作の人気コミック 【うる星やつら】の登場人物を使用した アクションゲーム

コミックやアニメ 映画などで人気を博したら最後 その人気に肖ろうと様々な業種から

引っ張りダコにされるのは いつの時代も同じですが 本作も同様の理由でキャラゲー化決定です。

ゲーム内容は『ラムちゃん』を操作して 火事になった建物の燃え盛る炎から逃れるように

上へ上へ上がって行き途中現れる敵は電撃で 倒しながら進み、屋上から脱出するというもの。

エスカレーターに乗ったり、ドアから別の ドアへワープしたりトランポリンを使ったりと

アクションゲームならではの仕掛けがあります。




アーケードゲーム『モモコ120%』のキャラを差し替えてファミコンに移植されました。

でもアーケード版を遊んだことないです(笑)。

子供の頃は難しいアクションゲームだと思っていましたが

実はアイテムや仕掛けの場所が毎回同じことに気付いてからはクリアできるようになりました。

f:id:iza_namakura:20180522220433j:plain

まずは1面・幼稚園、さっそく1階でお助けキャラのテンを出しました。

ラムの姿は水着らしいけれど、幼児らしいワンピース型の水着かな?

f:id:iza_namakura:20180522220605j:plain

2階でアイテムを取って洋服姿、白いワンピースが可愛いです。

洋服は敵の攻撃を一回防ぐけれど脱げちゃうので、『魔界村』の鎧と同じだね。

f:id:iza_namakura:20180522220749j:plain

アイテム3つゲットしたので、大食い虎のレイが登場!

敵がタイヤキになって食べれば高得点、炎がストップ、ジャンプで上の階へ行ける…とメリットしかない!!

f:id:iza_namakura:20180522221059j:plain

しのぶは出ないのに、純情ギツネがアイテムとして出るねぇ。

取るといきなりボーナスステージに行けるけど、戻って来る場所が違うですよね。

f:id:iza_namakura:20180522221439j:plain

ボーナスステージは1画面でカラス天狗を4匹倒すだけ…。

ココはもっと凝ってほしかったなぁ~ぶっちゃけレイで

タイヤキ食いまくっていた方が楽です。

f:id:iza_namakura:20180522221803j:plain

さて、屋上からUFOにジャンプして1面クリアー♪

おっ、ワンピースのスカートから下に着ている水着が見えます

f:id:iza_namakura:20180522222011j:plain

2面・小学校から、もうセパレートタイプなビキニの水着ですか。

この面から無敵の敵キャラ、こたつネコが出ます…邪魔。

f:id:iza_namakura:20180522222356j:plain

3面・中学校からは敵キャラとして黒メガネが出ます。

ちなみに中学校の廊下掲示板に「防火月間」と

張り出していますが…めっちゃ燃えてますよ、今…。

f:id:iza_namakura:20180522222626j:plain

幼稚園・小学校でのお助けキャラはテンでしたが、中学校・高校では温泉マークがお助けキャラです。

テンは火を噴いて攻撃してくれたけれど、温泉マークは

基本的に盾だよね…まぁ敵に当たると倒しているけれど。

f:id:iza_namakura:20180522222929j:plain

4面・高校が原作通りの年齢なので、トラ縞ビキニが良く似合う。

やはり小学生・中学生のビキニは何かイケナイものを見てしまった感じになっちゃうんだモン。

f:id:iza_namakura:20180522223537j:plain

セーラー服を着たのだが、なぜか「コンバトラーV」の南原ちずるに見えるのは気のせいかな

色が違うんだけど、やはり胸に大きいVが見えるせいだろうか…?

f:id:iza_namakura:20180522224050j:plain

5面・スタジオは大人になったラムのビキニ姿…えっちですね♪

ほとんど肌色じゃないですかー、こんなゲームをプレイしていたら

えっちな人だと思われるじゃないですか(笑)

f:id:iza_namakura:20180522224252j:plain

スタジオだけのお助けキャラは面堂終太郎、剣を持って敵を攻撃します。

面堂が黒メガネを攻撃することに…、タコの松千代が相手でも攻撃かぁ~。

f:id:iza_namakura:20180522224520j:plain

6面・協会はほとんどボーナスステージみたいなモンですね。

結婚式に臨むためにアクセサリー類を集めるだけ、敵もイヤらしくないヤツばっかりだ。

f:id:iza_namakura:20180522224706j:plain

あたるにキスするエンディング、効果音が本当に「ぶちゅっ!」と聞こえます。

これから2周目になるのですが、アイテムの位置が変わります。

1周すると満足してプレイを止めちゃうんですが、何周目まであるんだろう?

誰か知ってますか?



■裏技

◇上の階にジャンプ

やりかた

1. 『タイヤキ』を3つ以上食べて、十字キーの上とAボタンを押す。

・上の階にジャンプできる。

『とにかく早い者勝ちっ!』ドメイン取るならお名前.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です