懐かしのゲーム紹介『エスパ冒険隊』ファミコン

0

エスパ冒険隊

発売日 1987年10月13日 火曜日
価格(販売当時) 5,300円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M+64KRAM
メーカー ジャレコ




同社のアーケードゲーム『サイキック5』の アレンジ作品。城に囚われている4人の仲間を

救出しながら、大魔王を倒しに行くサイドビューのアクションRPG。

『サイキック5』とはゲームの目的や キャラクターの名前等、いろいろと異なる 部分も多い。

すンばらしぃジャンプ力を持ったアクションRPGです。 アーケードのアクションゲーム

『サイキック5』のアレンジ移植です。 『ボンジャック』と同じスタッフが作ったゲームなので

ジャンプ力や空中制御の感覚が似ていますね。 アレンジによってRPGになったけれど

私は稼げる場所で集中的に レベル上げ作業をするので、ほとんどアクションゲームです。

それでは昔に自作したマップを引っ張り出してきてプレイすっぞ!

f:id:iza_namakura:20191211204943j:plain

宝箱から現金ゲット、こんな簡単にお金を 得られるなんてエスパーは良いなぁ~。

後で1500万円なんて大金が入っている宝箱も 出るけれど、持ち歩くのも大変でしょうに。

f:id:iza_namakura:20191211205512j:plain

捕まっている仲間の一人・マコちゃんを救出。

ホバリング能力が高いダケ…、イベントでしか使わないかな。

f:id:iza_namakura:20191211210043j:plain

ベッドでパスワードを教えて貰ったり体力回復が できるけれど

現時点では大丈夫かな? …待てよ、今ならマコちゃんしか居ないから やっぱり休んで行こうよ、ネッ♥

f:id:iza_namakura:20191211210550j:plain

女の子にしか重要アイテムをくれない助平な顔のスプーン。 マコちゃんの出番はココだけ~、お疲れ様でした。

f:id:iza_namakura:20191211210704j:plain

重要アイテムのおかげで水中もへっちゃらになりました。

もう水中だろうと空中だろうと同じ感覚でジャンプしているモンね。

f:id:iza_namakura:20191211210845j:plain

捕らわれの仲間、デブキャラ枠のゲンタ君を救出。

イメージ通り攻撃力が高くジャンプ力が低いので、レベル上げ作業は君に任せた。

f:id:iza_namakura:20191211211108j:plain

続けて捕らわれの仲間のノッポ枠・ナオユキをレスキュー。

ここは安全なレベル上げポイントでもあるので 数分間でレベルMAXまで上げちゃいます。

f:id:iza_namakura:20191211211318j:plain

ナオユキの特徴は誰より優れたジャンプ力、この場は彼でしか届かないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20191211211539j:plain

その代わり他の要素が低いので、彼の出番もここだけだったり。

ゲンタは一部の壁を壊せるので、レベル上げの他にも出番があるゾ。

この先には重要アイテムがあるので絶対に通らないといけないんです。

f:id:iza_namakura:20191211212025j:plain

捕らわれの仲間、最後の一人はジジイ枠のゲンゾウです。 ゲンタよりも高い攻撃力だけど

壁破壊はできません つまり絶対に必要な場面が無いので居なくても

クリアできちゃうけれど…かわいそうなので助けましょ。

f:id:iza_namakura:20191211212441j:plain

動き回るキャラは敵も含めて会話可能、中にはアイテムを売ってくれるヤツも。

 

f:id:iza_namakura:20191211212751j:plain

しかしハイヒールが金の毛皮を…、バブリーな時代っぽいな。

キャラは家具や文房具など家にあるモノだから、当然ファミコンもあるんだね。

しかし目がソコですか!? 私ならパワーとリセットを両目にするなぁ。

f:id:iza_namakura:20191211213142j:plain

大魔王に挑むためのアイテムが揃ったけれど、大魔王の部屋が複数あります。

f:id:iza_namakura:20191211213435j:plain

と言うことは、会いに行っても留守の場合が発生するのですね。

運よくラスボス在室の部屋にたどり着いたので、出番の無かったゲンゾウで特攻!

大魔王がダサいが、ジジイのジャンプポーズもダサいので、この勝負引き分け~。

f:id:iza_namakura:20191211213713j:plain

マップがあるので悩まず迷わず、約1時間でクリアできちゃいました♪

でも、この手の探索型は迷いつつマッピングしている時が一番楽しいんですよね。

また忘れた頃に、今度はマップを用意しないで挑戦してみましょ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です