懐かしのゲーム紹介『ガーディック外伝』ファミコン

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ガーディック外伝

 

ガーディック外伝は、1988年に コンパイルが開発、アイレムより発売された ファミコン用ソフトです。
このゲームは大きく分けてアクションRPG面 とSTG面があり
アクションRPG面では 初代「ゼルダの伝説」のような固定画面マップを 探索し
アイテムなどで自機を強化しつつ謎を解いていきます。マップの各所には
STG面への 入り口が存在しており、そこからは縦スクロール STG面に突入。
STG面の入り口は その入り方や出現法則などが謎に包まれているものもあり

 

RPG面での情報収集が重要になってきます(このへん、ゼルダの地下迷宮とよく似ている)
またSTG面は、コンパイルお得意の 高速スクロール圧倒的な敵の攻撃
ファミコンのくせにスプライトで ゴリゴリ動くボスキャラなどまさに 超FC級の出来で
今でも名作との 呼び声の高い一作です。 見下ろし型全方位移動の
アクション・パートと 縦スクロールのシューティング・パートに 分かれたゲーム。
アクション・パートで ダンジョンに相当する「コリドール」を発見し
シューティング・パートで「コリドール」最奥を破壊する、という流れ。

主人公システムD.P.を操作し、惑星ナジュに 存在する

全コリドール最奥の安全装置を破壊し 惑星の自爆装置を起動させるのが ゲームの目的となる。




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自機の装備について
自機のショットは、いわゆる通常ショットと特殊武器に分かれます。

通常ショットは無制限に発射できます。また、チップ保有数に応じて威力、連射数が変化します。

特殊武器は、使用時にチップを消費します。特殊武器の切り替えはいつでも可能です。

RPGモードではマップ中に落ちているものを入手したり、ショップで買うと使えるようになります。

シューティングモードでは、面クリア時に得点に応じて入手できます。特殊武器は同じものを

入手することでレベル1~3までパワーアップしていきますが、その分チップの消費量が増えます。

特殊武器一覧

全方向弾 レバー入力方向に発射される。RPG面では使い勝手がいいんですが
シューティング面ではあまり出番はないと思います。
バックサイド 自機左右後方に発射される。特定のボスくらいでしか使い道が無いです。
ウェーブ 前方にウェーブショットを発射。レバー入力方向により左右斜め方向に傾く。

雑魚の多い道中などでは結構重宝する。レベル3になると敵弾が消せるのもひそかにポイント。

回転弾 使用中、自機の周囲を回転する。レベルが低いうちは回転速度が遅く隙間だらけ。

レベルが上がるとそれなりには使えるようになるが、いかんせん攻撃力そのものは弱い。

手榴弾 レバー入力方向に発射され、着弾後、爆風内の敵にダメージ。弾道にクセがあるのと、発射してから爆発までのタイムラグがあるので使いにくいが、ダメージは大きい(?)
ファイアボール 自機前方に貫通弾を発射。おもにボス用の兵器だろう。
エリアフラスト 誘導弾。威力の割にはチップ消費量が大きいような気が。
リピール 回転しながら前方に進んでいく弾。効果範囲も結構広く、使い勝手は悪くない。

ただしそのアルゴリズムから、動き回る敵には不向きです。

レーザー 前方に長いレーザーを発射。可もなく不可もなく、そこそこ使える。横方向のキャラ制限からか、RPG面では使用不可。
   
サーベル ボタンを押している間、自機の鼻先に攻撃判定が発生する武器。地上物をなぎ払ったり、ボス戦で使用したりと、結構使用頻度は高い。
サイドカッター ボタンを押している間、自機の左右に攻撃判定が発生する武器。こちらも使用頻度は高い。
エネミーイレイサー ボタンを押した瞬間、画面内のザコ敵と敵弾が消滅する。ボスなど特定の敵には効果がない。
この武器だけ弾数制で、チップ保有数とは無関係に所持数分だけ使用できる。
入手機会はあまり多くないので、使いすぎは禁物です。

アイテム一覧

チップ回復(小) チップ保有数が少し回復する。
チップ回復(大) チップ保有数が回復する。青より回復量が多い。
シールド回復 自機のシールド(体力)が回復する。
シールド全回復 自機のシールド(体力)が最大値まで回復する。
連射速度アップ 通常弾の連射速度がアップする。
ランダー(青) 自機のシールド(体力)の最大値が上がる。
ランダー(赤) 自機のチップ保有数の最大値が上がる。




ボス攻略
※表中「エリア」とあるのは、RPGモードでの面数、()で表記しているのはシューティングモードでの面数です。

               
エリア0(1面) 要塞
有効な武器 特になし
攻略 この時点では通常ショットしか装備していないので普通に攻撃  

破壊可能弾しか撃ってこないので楽勝。

エリア1(2面) フローク
有効な武器 ウェーブ
攻略 Uの字を描くように上下に移動しながら、誘導イカ弾(破壊可能)を発射してくる。

体当たりを食らわないように、ウェーブで攻撃。ウェーブが無い場合は無理にほかの武器を使ってチップを減らす事もないので、通常弾のみで十分だ。

エリア11(3面) マグル
有効な武器 ウェーブ
攻略 左右に往復しながら、通常弾と長い弾(ウエハース弾:勝手に命名)を撃つ。

ウエハース弾はダメージがでかいので、これにだけは当たらないこと。長期戦を覚悟で、あまり前には出ないほうがいいです。

エリア12(4面) ブオック
有効な武器 ウェーブ
攻略 イカ弾が少し増えているが、攻撃パターンはフロークと同じ。ウェーブでイカ弾をこまめにつぶして、

体当たりにさえ気をつけていれば、特に問題ない相手です。

エリア2(5面) エミルバ
有効な武器 レーザー、ファイアボール
攻略 上下に移動+自機の動きに合わせて左右に移動しつつハサミを飛ばしてくる。
出現時から画面中心下に位置し、動かずに正面からレーザーで串焼きにしてやりましょう。ファイアボールでも可(こっちのほうが勝負は早い)。
エリア13(6面) ラル・ブメズル
有効な武器 ファイアボール
攻略 ワープを繰り返しながら。ワープアウト時に誘導ミサイルを発射してくる。
ワープアウトしたところをファイアボールで攻撃。タイミング良く貫通させれば誘導弾も全部消せるぞ。
消せなかったとしても誘導ミサイルのダメージは小さいのであまり問題ナシ。弱い。
エリア3(7面) エグル
有効な武器 リピール、ファイアボール
攻略 基本パターンはマグルと同じだが、ウエハース弾が長くなっており、かなりの強敵になっている。

あまり左右に大きく動こうとせず、画面中央下でボスと交差するように動けば比較的楽。ボスの動きに合わせて動いていると

端に追い込まれて、ダメージの大きいウエハース弾に当たってしまう。避けに徹してリピールでちまちまダメージを与えていこう。

エリア14(8面) ラル・グロイアル
有効な武器 サイドカッター
攻略 自機を追って横移動、左右のアームを開閉しながらレーザーを撃ってくる。レーザーも痛いがさらに当たると痛いのは左右のアーム。

体力をごっそり持っていかれるぞ。簡単な倒し方は、画面一番上でボスのすぐ横に位置し、サイドカッターでダメージを与える方法。

画面端に追い込まれたらボスの上を通過して反対側に抜ける。強引かもしれないが実はほとんどダメージはないし

レーザーにもアームにも当たらないので最も効率がいい。

エリア4(9面) ルマジット
有効な武器 サーベル
攻略 ワープを繰り返しながら。ワープアウト時に火の玉を吐く。ワープアウト時にサーベルを出して奴の頭のすぐ下で待っておけば

火の玉は全部消せるしダメージは与えられるわで、ウルトラ警備隊の出動を待たずして勝利確定。(注:ゲームにはウルトラ警備隊は出ません)
あまりに弱いので、画面写真ではわざと暴れさせてます(^^




エリア15(10面) ネロ・グロイアル
有効な武器 サイドカッター
攻略             ラル・グロイアルと違いがわかりませんゆえに攻略法もまったく同じ(左の画像を参照)。

とりあえず弱いです。。。(笑)        

エリア5(11面) ズブス
有効な武器 ウェーブ、リピール
攻略 自機をつぶすようにピョンピョン跳ね回る。画面下であまり左右に大きく動かずにかわしつつ

攻撃していれば、そのうち勝手に死んでくれる。イカ弾は無視しておけばよい。

エリア16(12面) ガイグル
有効な武器 ファイアボールLV2、リピール
攻略 基本アルゴリズムはマグル、エグルと同様だが、ウエハース弾がとても長い!。これにだけは当たらないこと。ファイアボールLV2以上があれば  

ウエハース弾の先っぽにあてることで相殺することが出来るのでかなり楽になる。画面端で待っておき、ボスが来るところにファイアボール

繰り返しで勝てる。ない場合はエグル同様、避け主体でリピールで地道に攻撃。

エリア6(13面) ツインボード
有効な武器 特に必要なし。いろいろ試してみても可。
攻略 ∞のような軌道を描きつつ、時々停止して羽根をばたつかせつつ誘導弾(破壊可)を撃ってくる。停止時に正面から撃っていれば何の問題も無い。   

問題はむしろこの面の道中。サーベルやサイドカッターで地上物をなぎ払っていかないと、阿鼻叫喚地獄絵図になる。

エリア17(14面) バズラス
有効な武器 リピールLV3、レーザーLV3、ファイアボール
攻略 目玉砲台の集合体。各砲台から誘導目玉弾(遅いが硬い!)を撃ってくる。
この面を含めて4面(生体面)はとにかく道中が超きつい。今まで温存していたエネミーイレイサー(EE)を有効に使ってなんとか乗り切ろう。  
ただしコンティニューしてもEEの弾数は回復しないので下手に使いすぎるとハマってしまう。注意。
ちなみに画面にいる緑雑魚は体当たりでしか倒せません。こっちのショットを防いでしまう厄介者。
エリア7(15面) グラブス
有効な武器 リピールLV3、レーザーLV3、ファイアボール
攻略 バズラスのマイナーチェンジ版。
本体はともかく、戦闘が長期化したときに出現する炸裂ザコが凶悪。チップはたくさん出るのでむしろ体力に気をつけよう。道中も相変わらず凶悪。  
エリア18(16面) ゾード・ブーズ
有効な武器 ウェーブLV3、サイドカッター
攻略 円状に動きながら目玉弾と通常弾をばら撒く強敵。はっきり行って全ボス中最強の部類に入る。速攻パターンは、奴の動きに合わせてサイドカッターで

ダメージを与える方法。この方法は与えるダメージも大きいが下手すればこちらも結構ダメージ受けるのでバクチ色が強い。

LV3ウェーブがあれば発狂後は画面端でウェーブを使い地道にダメージを与える。確実にいくなら最初からLV3ウェーブでもよい。

ウェーブ使用時は長期戦覚悟で目玉弾をつぶしつつチップの補充が重要になる。

エリア8(17面) ブロム・ブーズ
有効な武器 ウェーブLV3、サイドカッター
攻略 基本攻略はゾード・ブーズ同様だが、目玉弾に誘導してくるやつが混じっているのが曲者。

相当つらいがここを超えるとラスボスまでは見えたも同然。ちなみに画面写真は発狂時のもの。静止画で見るとそうでもないが            

実はもう大変なことになっている。発狂時にサイドカッターは自殺行為。

エリア19(18面) ウル・ブメズル
有効な武器 ファイアボール、レーザー
攻略 ラル・ブメズルに同じ。なんでここまで来てこんなのが出てくるのか理解に苦しむ。                              

休憩ですかね(笑)

エリア9(19面) ザスト・ザネガ
有効な武器 バックファイア
攻略 上下移動しつつ正面にレーザー乱射、髑髏型誘導弾を撃ってくる。正面に入ると死亡確定なので、斜め上からバックファイアで攻撃
誘導弾を破壊したら出るチップやハートでこまめに回復しつつ戦おう。
エリア20(20面) ウル・グロイアル
有効な武器 サイドカッター
攻略 画面写真のとおりです。もう何も言うことはありません。                                          
エリア10(21面) ジア・ザネガ
有効な武器 バックファイア
攻略 基本パターンはザスト・ザネガに同じ。ちなみに左の画面写真くらいの位置で攻撃するのが正解(ザスト・ザネガの写真のは、離れすぎ)     。
エリア21(最終面) ???
有効な武器 バックファイア、エネミーイレイサー
攻略 道中に、フローク、ズブス、ラル・グロイアル、ガイグル、ゾード・ブーズ、ウル・ブメズルが出現するが、ここまでで自機も

パワーアップしているので問題ないはず。ラストボスは画面左上でバックファイアで地道に攻撃。誘導弾を破壊して出現するアイテムで       

チップを補充し、なくなったらエネミーイレイサーでしのぐ。ここまで来ればもうクリアできるぞ!




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