懐かしのゲーム紹介『仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド 』

0

仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド

発売日 1988年2月3日 水曜日
価格(販売当時) 5,500円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー バンダイ




仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランドは 1988年の2月3日に発売されたファミコンソフトです。

販売元はバンダイ(現バンダイナムコ)で 人気シリーズ「仮面ライダー」に

登場した 様々な主人公を操作して楽しめる アクションRPGゲームでした。

二頭身にデフォルメされた仮面ライダー達が 登場するゲーム。

移動画面は アクションゲーム風だが戦闘シーンは 『半熟英雄』シリーズの様な

ぶつかり合い式のものとなる。 横視点アクションとリアルタイム要素を

持つ戦闘システムのRPGを融合させた キャラゲーにしてはシステム面に工夫と

オリジナリティのある力作。 ……ではあるのだが。

仮面ライダー倶楽部は、冒頭でも 解説した通りジャンルは

アクションRPGとなっています。 ステージ構成は全部で5ステージと

一見するとそこまで長くなさそうに 思えますが、実際にプレイすると

最短で進んでも10時間程度は軽く かかってしまう内容となっています。

仮面ライダー倶楽部が面白いのに クソゲー扱いされることがある最も大きな要素。

それはセーブ機能が付いていない(泣) ということ。

ちなみに、前述のクリアに 要する時間が10時間程度というのは

あくまでもゲーム内容を知り尽くし やり込んでいる上級者だったらの話。

初見や小学生であれば、クリアのために 20時間以上かかるのは間違いありません。

ちなみに、ゲームオーバーになった場合は 裏技(2PコントローラーでAボタンと スタート同時押し)

を知らないと 【最初からやり直し】という鬼畜仕様でした。

当然ですが、クリアしたことは 一度もありません。笑

私と同じように、面白かった!と いう強い思い出は残っているけど

クリアはできなかったという方は きっと多いのではないでしょうか。

続いて紹介する仮面ライダー倶楽部の 残念なポイントは「強さ」の概念に

関するバランスが悪すぎたという点です。 何度も繰り返しになってしまいますが

仮面ライダー倶楽部はアクションRPG ゲームだったので、ステージを進める上で

「レベル上げ」が必要になってきます。 そのため、ステージ上でウロウロしている

雑魚キャラを倒すのですが、運が悪いと 手詰まりになってすぐにゲームオーバー

することもザラでした。 理由は、ランダムで現れる「怪人」たちが 異常に強かったから。

ついでに言うと、主人公として 操作できる仮面ライダー1号・2号・V3 (V3はさすがに強かったですが)

が 思ったより弱いということも残念な ポイントでした。 つまり レベル上げが必要になる

↓ 雑魚と戦う ↓ 強い怪人が登場する ↓ 逃げられないとゲームオーバー ↓

やり直し この、負のループに陥ることが しばしば起こりプレイヤーを苦しめたのです。

ストーリー

仮面ライダーの活躍に嫉妬したショッカーは
「SD光線」で仮面ライダーを2頭身にして
しまおうと計画していた。
だが、SD光線は暴走し自分達までもが
2頭身になってしまった!
このことに憤慨したライダー達は
ショッカー帝国へと乗り込むのであった……。

ショッカーランド

ステージ自体の難易度は低いんですが、そのかわり1号も弱いです。
ライダーアマゾンを買うまで、絶対に敵と戦わないようにしましょう。

ショッカーランド その1

スタートすると、まず最初に敵が1人います。しかし、1号はとてつもなく弱いです。
これでいきなり戦闘員以外の敵が出てきたら、まず間違いなくゲームオーバーです。
というわけで無視します。上を通っていきましょう。

少し進むと、回転している棒がありますが、これはトラップです。
触れるとダメージになるので、下を通っていきましょう。
その次、上にいる敵も無視してください。

さらにもう少し進み、2本目の回転棒を越えた先。
ここで敵が地面を歩いてくるので、ジャンプで上の段に逃げましょう。
直後に3本目の回転棒がありますが、ここを突っ切ってください。
1ダメージ受けてしまいますが、敵を回避するためなので仕方ないのです。

さらに進むと池があります。落ちてみましょう。

仮面ライダー倶楽部 攻略MAP

池に落ちたらすぐに方向キー右+A連打、Aの場所に乗ってください。
そして、4つある箱の左3つを壊し、分身を出します。
分身が出なかった場合、池の外に出てもう一度入れば、箱が復活します。

分身を取ったら、まず画面内にいる敵1と敵2を分身で潰します。
それから本体をBの場所に移動させ、右の敵3がいる場所に分身を移動させます。

 

 

 

 

 

 

分身で敵3を潰したら、本体をCの場所に移動させ、
またBに戻ってください。敵3が復活します。

ここで6万円まで稼いでください。
お金が貯まったら、池を出て少し戻ります。自販機に行きましょう。
まずライダーアマゾンとガガの腕輪を、
そしてカプセルボールとバリケード、パワードリンクも買っておきます。

買い物が終わったら、自機をアマゾンに交代します。
そして先に進み、今度は5つ目の池に落ちてください。
そこには敵が2人いるので、ここでレベル上げをします。
さっきの箱と同じく、池の外に出てもう一度入れば、倒した敵が復活します。
まずアマゾンをレベル4まで成長させましょう。

レベル4になったら、まず改造室へ行き、ライフとテクニックを回復します。
それから自販機に行き、バリケードを2つ買いましょう。
準備ができたら、ステージの最後にある部屋に入りましょう。

ここで登場するゾル大佐は、普通に戦った場合、必ず途中で逃げられてしまうのですが、
壁に2回ぶつけてから、アマゾンでガガの腕輪→壁という連続技を使えば、
本来なら4面まで行かないと出てこない、狼男に変身させることができます。

ただ気をつけてもらいたいのは、アマゾンでゾル大佐を変身させた後、
「敵がゾル大佐1人だった場合は、1号が狼男と戦わされてしまう」という点です。
よって、これを防ぐために、敵がゾル大佐1人だった場合は
アマゾンを普通に戦わせ、ゾル大佐を逃がすようにしてください。
それから部屋に入り直して、ゾル大佐と戦闘員が一緒に出てくるのを待ちましょう。

敵がゾル大佐+戦闘員なら、前述したパターンを使い、狼男に変身させます。
そして1号は戦闘員を倒しておき、アマゾンを狼男と戦わせます。
まずバリケードを用意し、決定時からB連打、ターン開始と同時に使ってください。
そしてパワー6でぶつかってやれば、壁抜きが決まって倒すことができます。

狼男を倒すと5万円もらえるので、これを2回やって10万円稼ぎます。
それから銀行へ行って全額預金、2万円だけおろし、
あとは普通にゾル大佐を逃がしてクリアします。

ショッカーランド その2

この面ですることはありません。
最初の銀行で4万円おろし、さっさと先に進んでクリアしてしまいましょう。

池がたくさんあるところでは、上に行くと敵がいるので、下を進んでいきます。
池に落ちないようにうまくジャンプしていってください。

ショッカーランド その3

ここもただクリアするだけの面です。
最初の銀行で6万円おろし、さっさと先に進んでクリアしてしまいましょう。

地上で行き止まりになっているところは、木の上に登っていけば先に進めます。
木の上に来たら、スクロールが止まるところまで進み、一番右のところに落ちましょう。
最後にある鎖は、アマゾンでないと引っ張ることができません。

ショッカーランド その4

とにかく、まずは最後の部屋まで突き進みましょう。
最初の池を越えると木があるので、まずはこれを登ります。
木を登りきったら、スクロールが止まるところまで進み、一番右のところに落ちます。
その次の池もすべて越えてください。最後にある壁を登ります。
次の場面も同様で、最後の自販機があるところの右に落ちてください。

そして最後の部屋、今度はいやでも狼男と戦わされることになります。
アマゾンで6回壁にぶつけ、それから1号のライダーチョップ→壁の連続技で
とどめを刺してやれば、1号に経験値が入ります。これで1号を成長させましょう。
(パワー6でぶつかると壁抜きになってしまいます。パワー4くらいでぶつかってください)
レベル5になれば、バリケード→壁抜きの連続技も使えるようになりますので、
自販機でバリケードをたくさん買って、どんどん倒してやりましょう。

レベル5になるまで、途中で逃げられてしまうことも多々あるかと思いますが、
何と言っても狼男は経験値120。他の敵と戦うより断然楽です。
腹を立てずに何度も挑戦しましょう。レベル5になるまでの我慢です。

1号がレベル8になったら、もうこの面に用はありません。
お金は有り余るほど持っているはずなので、クリアしてしまいましょう。

  

第2部 ショッカータウン

まずこちら、スタート地点近辺のマップです。
仮面ライダー倶楽部 攻略MAP

まずは箱1の場所まで行きましょう。
…しかし、これが最初にして最大の難関だったりします。
必ず通らなければいけない場所に、敵が2人も配置されているのです。

最初にいる敵1は、うまくパンチで潰すようにします。
もし戦闘になってしまったら、怪人が出ないことを祈るしかありません。
その上にいる敵2は、ナイフを投げて攻撃してきます。
壁に当たって落ちてくるナイフにもしっかり判定があるので、気をつけてください。
一応、ナイフが落ちていったらすぐにAの場所から垂直ジャンプ、
Bの場所に張り付いて登ってやれば、無傷で抜けることができます。

箱1の右上にいる敵3ですが、これもナイフを投げてきます。
ダメージ1とはいえ、しっかり避けるようにしてください。
この箱1から分身を出しましょう。出なかった場合、
Cの場所まで登ってから降りてくれば、箱1は復活します。
また注意として、Cの場所は、上方向への一方通行となっています。
ここでジャンプすると下に戻れなくなってしまうので気をつけてください。

分身を取ったら、まず敵3を分身で潰し、それから本体をDの場所に移動させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この配置で本体をジャンプさせてください。
ジャンプの頂点まで画面をスクロールさせてやれば、敵3が復活します。

ここで36万円まで稼いでください。
お金が貯まったら、まず左上の自販機へ行きます。
ライダーXとパワードリンク、
それにカプセルボールとバリケード、ダイナマイトも買っておきましょう。
残りのお金はすべて銀行に預けてください。

買い物が終わったら、敵4のいる上の穴を登っていきましょう。
ここから次の場面へ進むことができます。

次の場面は、入っていきなり敵がいます。体当たりしないように気をつけてください。
上の方にも敵がたくさんいますが、これはすべて無視します。
少し右に進むと下に穴があるので、ここを落ちてください。

下に落ちると敵が1人、その少し下にもう1人敵がいます。
ここでレベル上げです。2号とXをレベル2まで成長させましょう。

レベルが上がったら、さっき落ちてきた場所まで戻り、今度は右に進んでいきます。
しばらく行くと鎖が見えてきます。途中の銀行で2万円おろすのも忘れずに。

ショッカータウン その2

この面ですることはありません。
最初の銀行で4万円おろし、さっさと先に進んでクリアしてしまいましょう。

スタートするといきなり敵がいます。覚悟を決めて戦いましょう。
最初の縦穴は、まず右の隙間に入り、それから左の壁に張り付いて登ります。
そのあとは一番上まで登り、右に進みます。
トゲがたくさん並んでいますが、引っかかってもA連打で抜けることができます。
一番右まで行ったら下へ降ります。穴があるので入りましょう。

穴の中、ボールのような物が行ったり来たりしていますが、
しゃがめば避けられますし、頭をぶつけて背を低くしてやれば、無視することもできます。

穴を出ると、最初と同じような場面に来ます。
同じように上→右と進めば部屋が見えてきます。鎖はもう少し先にあります。

ショッカータウン その3

ここもただクリアするだけの面です。
最初の銀行で6万円おろし、さっさと先に進んでクリアしてしまいましょう。

最初は2面と同じです。上→右と進み、上にある穴に入ってください。
穴の上は、柱とトゲがたくさんあり、天井の上下するトラップがあります。
うまく柱の上をジャンプで渡っていきましょう。
その次の場面は、下に降りていけば鎖と部屋があります。

ショッカータウン その4

やはりクリアするだけの面です。
まず銀行を解約して、さっさと先に進んでクリアしてしまいましょう。
お金は20万円以上ありますね?

まずは右に進み、壁を登ったら下へ行ってください。
4段積みの箱の下に穴があるので、ここに入ります。
穴を落ちると真下にトゲがあるので、足バタバタで右に避けましょう。
ここは柱がたくさんあるだけです。最後にある穴を登ってください。
穴を登ったら、次は右上へ進んでいきます。
さらに穴を登り、右へ進んでいけば最後の部屋があります。

さて。10万円あればクリアできるのに、なぜ20万円必要なのか。
その理由は、ここのボスキャラであるイカデビルが、
安定して倒すことのできない敵であるから、です。
ロープによる麻痺→壁抜きという連続攻撃を使ってきますし、
バリケードが効かないので、動きを止めて壁抜きを決めることもできません。

そこで使用するのが、ライダーのどちらかを逃走させ、
もう一人をわざとやられさせてしまう、という戦法です。
こうすると、一人は逃げたにもかからわず、戦ったという判定がなされます。
お金を半分取られますが、クリアできる金額の倍…つまり20万円あれば、
半分取られても10万円残るので、クリアが可能となるわけです。

戦闘が始まったら、まず逃げます。
逃走に失敗したら、死神博士と戦い、倒さないようにしてターンを終わらせます。
これを繰り返し、ライダーのどちらかが逃走に成功したら、
もう一人は死神博士を倒し、イカデビルに変身させましょう。
そしてイカデビルと戦い、倒されるのを待ちます。
倒されれば戦闘が終わるので、あとはこのままクリアしてしまいましょう。




ショッカーマウンテン

ショッカーマウンテン その1

まずこちら、スタート地点近辺のマップです。
仮面ライダー 倶楽部 攻略MAP
最初に箱が6個あるので、ここから分身を出しましょう。
Aの場所まで登ってから下に降りれば、箱は何度でも復活します。

分身を取ったら、本体をBの場所に移動させ、
そしてその右下、敵のいる場所に分身を移動させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

分身で敵を潰したら、
本体を少しジャンプさせてください。
ちょうど分身の下半身が見えなくなるくらいまで
画面をスクロールさせてやれば、敵が復活します。

ここで26万円まで稼いでください。
お金が貯まったら、まず左下の自販機へ行きます。
ライダーストロンガーとパワードリンク、
それにカプセルボールとバリケード、ナイフも買っておきましょう。
残りのお金はすべて銀行に預けてください。

そしてさっきの敵と戦ってレベル上げです。
V3とストロンガー、どちらもレベル2まで成長させましょう。

レベルが上がったら、あとは銀行で2万円おろし、クリアするだけです。
Bの場所から上へ登っていきましょう。
基本的に、左右に道があるところは右へ、上と左にあるところは上へ行ってください。

途中、炎を落としてくるブロックが2回あるのですが、
2つ目のところは左に行ってください。バリアがあり、その先に鎖があります。
右からジャンプして、鎖に重なったところで空中停止すれば引くことができます。

ショッカーマウンテン その2

この面ですることはありません。
最初の銀行で4万円おろし、さっさと先に進んでクリアしてしまいましょう。
右の方には火山があるので、左の方を進んでください。

ショッカーマウンテン その3

まず最初の場面ですが、上に登っていくと、右に行く通路があります。

仮面ライダー 倶楽部 攻略MAP
Aのブロックの右端に立って垂直ジャンプし、ジャンプの頂点から足バタバタしつつ右に行けば、
Bの場所に張り付くことができます。

次の場面は特に問題ありません。
途中にあるトゲは、Aを連打すれば抜け出すことができます。

3つ目の場面は、風船のような丸い岩がたくさんあります。
1つだけ色の違う岩がありますが、これは触れると上に登っていきます。
下からジャンプして乗ってやれば楽に進めます。

そして4つ目の場面。一番下に突起があり、ここからはミサイルが発射されます。
爆弾と同じく、近くにいるだけでダメージになります。気をつけてください。
ここでは右の方を登っていくようにしてください。
上の方に鎖があるので、とりあえずバリアを解除しておき、
一番上にある横穴に行ってみましょう。


仮面ライダー倶楽部 攻略MAP
まず最初に、箱をすべて壊してしまいましょう。
そして2つの店の間を行ったり来たりして、敵を復活させてレベル上げです。
ここでV3をレベル4まで成長させてください。
ストロンガーを成長させる必要はないので、経験値の高い敵はすべてV3に倒させましょう。

レベル4になったら、まず持っているアイテムをすべて使い切ります。
そして自販機に行き、アイテム欄をバリケードで埋めてください(7つ買う)。
それから銀行で6万円おろし、クリアします。

ショッカーマウンテン その4

今までの面と違い、マップの左上からスタートします。
落ちないように気をつけて右に進んでいってください。

ステージの最後、今までずっと逃げていた地獄大使が、
ここではガラガンダという敵に変身、戦うことになります。
経験値をたくさんもらえるので、何度も倒してV3のレベルを上げましょう。

…しかし、毒薬によるマヒ攻撃→壁抜きという連続攻撃を使ってくるので、
普通に戦うとゲームオーバーになってしまう可能性があります。
というわけで、こちらもバリケード→壁抜きの連続技で対抗しましょう。
必要なものはレベル4以上のV3、そしてバリケードです。
ちゃんと前の面で用意できてありますね?

まず最初に、自機をストロンガーに交代します。
そして最後の部屋に入り、地獄大使との戦闘に入ってください。
ここで重要なのが、お供の戦闘員の何番が出てくるか、ということです。
パターンは3つあるので、それぞれ対応策を紹介していきます。

地獄大使のみの場合

このまま戦闘に入ると、ストロンガーがガラガンダと戦わされる可能性があります。
まずストロンガーを逃走させ、それからV3が地獄大使を倒しましょう。
逃げられなかった場合、地獄大使を倒さないようにしてターンを終了させ、
次のターンでまた逃げてください。繰り返せばいつか逃げられます。

戦闘員1と一緒の場合

まず戦闘員1を先に倒してください。あとは地獄大使のみの場合と同じです。

その他の戦闘員と一緒の場合

ストロンガーで地獄大使を倒してしまいましょう。
次のターン、仮にV3がガラガンダを倒せなくても、
ストロンガーは戦闘員と戦い、倒さないように粘っていれば大丈夫です。

ガラガンダが現れたら、V3にバリケードを持たせ、戦闘開始です。
決定時からB連打、ターン開始と同時にバリケードを使ってください。
あとはパワー6でぶつかってやれば、壁抜きが決まって倒すことができます。

また、ぶつかる前に毒薬を使われてしまうことがよくありますが、
仮にそうなったとしても、お互いに動けないままターン終了となるので、
何もできないまま壁抜きでやられてしまう、ということはありません。
次のターンでもう一度バリケードを使いましょう。
…そういうわけで、絶対にバリケードを切らさないようにしないといけません。
持ち数が4つ以下になったら、自販機へ補充しに行きましょう。

V3がレベル8になったら、もうこの面に用はありません。
銀行を解約して10万円用意し、クリアしてしまいましょう。




ショッカージャングル

ショッカージャングル その1

まずは自機をV3に交代しましょう。
ここから先のステージは、基本的にV3で進んでいくことになります。

また2号ですが、とりあえずこの面では使い道がありません。
よって、お金を稼ぐ前に敵と戦い、わざと戦闘不能にしておきましょう。
1号とV3はレベル8のはずなので、この二人だけで戦います。
少し進んでいくと、泡が浮き上がってくる沼があります。
この泡はトラップなので触ってはいけません。
ブロックの上をうまくジャンプして渡ってください。
もし落ちてしまったら、右の壁に張り付いて登りましょう。

この面に沼は3つあり、最後の沼に落ちると部屋があります。
一番下にいる敵を潰して2万円稼ぎ、クリアしましょう。
少し上に登ってから下に降りれば、敵が復活します。

ショッカージャングル その2

まず穴があるので、ここを落ちましょう。
それから右へ進んでいき、突き当たりの壁を登ります。
さらに右へ進めば部屋があり、その周囲に箱が並んでいます。

まずはこの箱から分身を出しましょう。Aの場所まで戻れば箱が復活します。
分身を取ったら、Bの場所に分身を移動させ、本体をCの場所に移動させます。

CとDの場所を本体が行き来すると敵が復活するので、分身で潰します。

ここで4万円まで稼いでください。
お金が貯まったら、さっさとクリアしてしまいましょう。

ショッカージャングル その3

しばらく進むと沼があるので、ここに落ちましょう。
一番下はこんな感じになっています。
仮面ライダー倶楽部 攻略MAP
まず最初に、左下の箱から分身を出します。
敵3の奥…右下の角まで行って戻れば、箱は復活します。
分身を取ったら、Aの場所に分身を、上の敵1の場所に本体を移動させます。

本体を少しジャンプさせてください。
ちょうど分身の下半身が見えなくなるくらいまで
画面をスクロールさせてやれば、敵2が復活します。

ここで18万円まで稼いでください。
お金が貯まったら、右上の1へ入っていきましょう。部屋があります。
自販機もありますから、銀行で12万円を預金しておいて、
さらにオイルを1つ買っておきましょう。

ショッカージャングル その4

ここもやはりクリアするだけの面です。
クリアのための金額が12万円だということに注意してください。

ずっと右に進んでいけば最後の部屋があります。
途中の銀行で12万円おろすのも忘れずに。
最後の鎖は空中停止を使って引っ張りましょう。

最後の戦闘は、1号の攻撃でブラック将軍を倒し、ヒルカメレオンを出現させます。
それからV3にオイルを持たせて戦闘開始、ターン開始と同時にオイルを使い、
あとはパワー6でぶつかっていれば壁抜きになります。

 


ところで、このステージの最初にある穴ですが、
一番下まで降りると、左へ行ける場所があります。
ここに入ると、なんとショッカージャングルその3まで戻されてしまいます。

戻されてしまった場合は、12万円を持ったまま、最後の部屋まで行ってください。
そして中にいる敵と戦います。何が出てくるかはランダムなんですが、
とにかくブラック将軍が出てくるまで戦ってください。でないとお金の機械が動きません。

ブラック将軍が出てきたら、普通に戦います。
途中で逃げられてしまうと思いますが、それで大丈夫です。
戦闘が終われば機械が動くようになりますから、上に乗ってください。
すると、画面内にある扉でなく、変な場所に穴が開きますけれど、
それには構わず、閉まっている扉の前に行ってください。
これでクリアになり、次のステージ…ショッカータワーその1まで行くことができます。




ショッカータワー

ショッカータワー その1

まず最初にトゲがあるので、ここで2号を戦闘不能にしてしまいましょう。
ここでもレベルの低い2号はいない方が良かったりします。

このステージでは、イカデビルやガラガンダがザコ敵として登場します。
しかも以前よりパワーアップしていて、倒しても何ももらえません。
ここまで来てゲームオーバーというのは悲しすぎるので、
できるだけ敵と戦わないように気をつけてください。

まずは上へ登り、右にある穴に入りましょう。
次の場面も右へ行き、その次の場面も少し上に登ってから右へ行きます。
するとこんな部屋があります。
攻略MAP 仮面ライダー倶楽部
まずは大量にある箱から分身を出しましょう。部屋の左端まで戻れば箱が復活します。
分身を取ったら、敵1の場所に分身を移動させます。

AとBの場所を本体が行き来すると
敵1が復活するので、分身で潰します。

ここで58万円まで稼いでください。
お金が貯まったら、右下の自販機で買い物ですが、
ここに限らず、すべての入口に蓋がしてあり、入ることができません。
よく見ると蓋から線が出ていて、スイッチのような物につながっていますので、
このスイッチにパンチを当てましょう。これで蓋が飛んでいき、入ることができます。
バリケードとカプセルボールを買っておき、
例によって残ったお金を全額預金、2万円だけおろしましょう。

買い物と預金が終わったら、左に戻って上に登っていきます。
しばらく進むと部屋があります。

ショッカータワー その2

この面は一本道です。できるだけ敵と戦わないように進んでいきましょう。
始まってすぐに銀行がありますが、ここは無理して入らなくても大丈夫です。
次の場面にある銀行に入り、ここで4万円おろしましょう。

ショッカータワー その3

最初に箱が3つあるので、これを壊して右側を登っていきましょう。
しばらく登ると右に穴があるので、ここに入ります。
次の場面は下を進んでいきます。突き当たりの天井にある穴を登ってください。
その次の部屋では、右上の隅にいれば最初の敵をやりすごせます。
それから左側の壁を登り、左に進んでいってください。

最後の場面、一番下に銀行があります。
ちょっと難しいですが、ここに入って6万円おろさないといけません。
それから右の方を登っていけば部屋が見えてきます。

部屋の中、扉の前にピストンのような障害物があります。
ここは1号に交代し、頭をへこませ、左下からジャンプすれば通り抜けられます。

ショッカータワー その4

始まってすぐに銀行があります。ここで10万円おろしておきましょう。
まず左のブロックを壊し、それからスイッチを押すようにします。

その少し先、天井からパンチが出てくるところがあります。
当たると潰されるので、うまく避けてください。その先の天井を登ります。
その次の次の場面ですが、上まで登ると穴が2つあります。左に行ってください。
あとは上に登るだけです。ここにも銀行がありますが、
ちょっと入るのが難しいので、先にお金をおろしておいた方が良いのです。

ショッカータワー その5

2つ目の場面に銀行があります。この面の銀行はここ1つだけなので、
必ず入って15万円おろすようにしてください。

3つ目の場面に入った直後、ここはV3では進むことができません。
1号に交代し、入ったらすぐに左の壁に張り付いてください。
あとは1本道なので問題ありません。

部屋の中での戦闘ですが、今までショッカー首領が出ていたのに、
なぜかここと6面ではブラック将軍が出てきます。
普通に戦えば逃げてくれるので、間違っても変身などさせないようにしましょう。

ショッカータワー その6

ここも始まってすぐに銀行があります。20万円おろしておきましょう。
とりあえず最後までは一本道なんですが、問題は最後の部分です。

仮面ライダー倶楽部 攻略MAP
まずは上の鎖を引っ張らないといけません。
V3でAの場所まで登ってから1号に交代、Aを連打しながら左に降ります。
これで部屋の隣まで行けるので、再度V3に交代、鎖を引っ張ります。

次は右にある箱3つを壊します。そしてスイッチのところまで行き、
1号に交代してスイッチを押します。この時、頭がへこんでいるはずなので、
すぐにBの場所に入って頭へこみ状態を回復、左の壁に張り付き、上に登ります。
ここで上から敵が来ますが、重なって戦闘になってしまったら、もう一度やり直しです。
戦闘後に部屋まで行こうとしても間に合いません。
戦闘にならなかったら、さっきと同じようにAの場所から左に降りてください。
かなりギリギリですが、これで部屋に入ることができます。

どうしてもうまくいかないなら、上の箱から分身を出すという手もあります。
Cの場所まで降りてやれば箱は復活します。
この場合、まず本体をAの場所に移動させ、分身をスイッチの上に移動させます。
そしてスイッチを押し、それから1号に交代、左に降りるようにします。

ショッカータワー その7

始まってすぐに敵がいるので、まずこれが上へ行ってしまうのを待ちましょう。
それから上へ登っていきます。右へ行くと箱が大量にあるので、
がんばって掘ってください。無理して全部壊す必要はありません。

ブロック地帯を抜けたら右上へ進んでください。
いつもの扉があり、その前に敵がいるので、これと戦います。
敵はショッカー首領ですが、今までのボスと違い、倒しても変身しません。


首領を倒し扉に入ると、違う意味で泣きたくなるエンディングとなります。
長い長い戦い、本当にお疲れさまでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です