懐かしのゲーム紹介『かぐや姫伝説』ファミコン

0

かぐや姫伝説

発売日 1988年12月16日 金曜日
価格(販売当時) 5,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M+64KRAM
メーカー ビクター音楽産業





主人公はある日突然、これまでの安穏とした生活から別れを告げ

諸国漫遊の旅に出ることを決意しました。 旅の途中で目にしたこと

耳にしたことは それは驚くことばかり。 小指にも満たない小さな少年が鬼を退治したとか

助けた亀に連れられて竜宮城で遊んで 来た人がいるとか首が8つもある おろちを

退治したお侍の話とか 主人公にとっては夢のような冒険話が 耳に入ってきました。

いつかは自分もそんな冒険をしてみたい 都の噂になってみたいそればかりを

考えながら少年は旅を続けていたのでした。 そんなある日少年は奇妙な森に迷いこみました

そのときです。 天からおじいさんの声がしたのは………

「少年よ、ここはじゃじゃヶ森じゃ。 きみの勇気をみこんでお願いがあるのじゃ。

この森のどこかで、かぐや姫という少女が 困ったことになっているんじゃ。

なんとか彼女に会って 悩みを聞いてあげてくれんかのう。」

遂に自分にも冒険の機会が訪れた、少年が 小躍りせんばかりによろこんだのは いうまでもありません。

何のためらいもなく天の声の頼みを引き受ける ことにした主人公は、

天から授かった ムチとロウソクを手にじゃじゃヶ森へと 入って行くのでした。

主人公それはあなたです。 たとえあなたが女性でも必ず男の子のつもりでプレイして下さい。

これから起こる冒険は、おとこの心理 感情などが必要なのですから。

それでは、気をつけて頑張って………。




基本事項

1. キスをする はNGコマンドである

ゲーム中に行うと、他の行いが良くても最終的にバッドエンドになります。
まあ実際はハマりを回避する為の救済措置的なコマンドかもしれませんが。

2. 選択肢 「いいえ」 を選ばない

大体はゲームが詰むかゲームオーバーになる。
NOと言えない日本人・・・

3. ノンチ(亀)の助言を聞く

ゲーム中盤でお供に加わるノンチは随所で様々な助言をしてくれます。
彼の言葉に従う事がクリアへの近道となります。
このゲーム、意外と親切じゃね? ヒントもあるしセーブも出来るし・・。

以上の事を守っていれば大きくハマる事は恐らく無いでしょう。

ゲーム開始

名前と難易度を決定後、ムチとロウソクを持ってスタートです。

[ じゃじゃケもり ]

・3ぼんの リンゴの キが あるので、左から3本目の木をムチを使って2回叩く。
 リンゴが落ちてくるので、取る。リンゴを入手。( とくてん +44、合計44 )

・ヒダリに移動し、洞窟の中に入る。

[ 洞窟の中 ]

・マエに移動する。進む方向は中心あたり。

・オンナのコが たおれている ので、リンゴを使って助ける。
 マッチを入手する。( とくてん +5、合計49 )

・来た道を戻り、洞窟を出た後、ミギに移動する。

[ じゃじゃケいけ ]

・サンタじいさん がいる。マッチを貸して欲しいと頼まれるので、マッチを渡す。
 ナイフとキンコのカギを入手する。

・聞く→ショウジョで、じつは クミちゃんの おかあさんまだいきとるンじゃ。という話を聞いておく。
※この話はマッチを渡した後しか聞けず、しかもマッチを渡した後、1度でも会話をすると、
  サンタじいさんは立ち去ってしまうので、聞き逃さないように注意が必要。
  調べてみたところ、重要なフラグである可能性が高いです。

・サンタじいさんが立ち去った後、マエに移動する。

[ ヤマゴヤ ]

・マエに移動し、ヤマゴヤの中に入る。

・なにか するどい めが にらんでいる が、ここはロウソク or マッチを使う。

・めを まっかにした イヌが いる。(いぬまる)
 サンタじいさんの斧の情報が聞ける。聞かなくても問題なし。
 キンコのカギを見せると、キンコはミギにあると教えてくれる。同上。

・ミギに移動し、キンコのカギを使い金庫を開けて、中のぬいぐるみとサングラスを取る。

・ヤマゴヤの外に出る。右の木陰を見るとオノがあるので、取る。

・ヒダリに移動する。

[ タケヤブ ]

・十字キーで移動する。分岐点は最初は左が正解で、次はランダムとなっている模様。
 行き止まりに当たると体力が減るので、ゆっくり進む。

・進むとコブラがいるので、ナイフで戦う。( とくてん +10、合計59 )
 コブラが舌を出して伸びている時に倒すと10点。それ以外は5点になる。
 セーブしてやり直せば問題ないでしょう。

・進むと、まぶしくて なにも みえないぞ! と足止めされるので、サングラスを使う。

・ひかるタケ が出てくるので、オノを使う。

・かぐやひめ 登場。頼みを聞いてはごろもをもらう。

・さらに進むと、男が現れて、 わかもの! いっしょに からだを きたえンかね ?と誘われるので、
 はいと答えて体を鍛える。パワーが2減るが3回で終了し、スタミナ・ドリンクをもらう。

[ 海岸 ]

・マエに移動し、海に入る。

・ヒダリに移動後、さらにもぐる(順不同)とカイソウが生えているので取る。

・スナハマに戻り、ミギへ移動する。パワーが1減る。

[ ふなつきば ]

・ショウネンたちが カメを いじめて いる ので、はだかを見せた後、たたかうを3回行う。
 パワーが1になるが、カミがゆうじょうパワーを与えてくれる。パワーが9増える。( とくてん +10、合計69 )
 はだかをみせるを行わないと、得点や貰えるパワーが減る。この場合は得点+5、パワー+7。

・カメ(ノンチ)に うちのひめを ナゾのやまい から すくって くれませんか? と頼まれる。

・おとひめサマが ねむって いる ので、カイソウを使って助ける。タマテバコをもらう。

( とくてん +5、合計74 )

・ノンチに話を聞くと、タケヤブの むこうの じゃじゃケもりへ ボクも いきたいなァ・・。

 と言うので、戻る。
 移動は歩いて行っても、はごろもでも問題なさそうです。

[ じゃじゃケもり全般 ]

・ヤマゴヤの前でノンチが、ウワーッ、 これが ヤマゴヤか。

はいって みたいなァ・・。 といかにもなセリフを吐くので、中に入る。

・中は暗いので、ロウソクを使うと、いぬまるが おサケを のんでいる ので、
 ムチで叩き、サケを没収する。没収後、外に出る。

・再度中に入り、ロウソクを使うと、いぬまるが かくれて なにか みている ので、
 ムチで叩き、写真を没収する。没収後、外に出る。

・じゃじゃケもりから一度出た後、再度ヤマゴヤの前でノンチに話を聞くと、
 ン! なにか ドウクツのオクに もう いちど いった ほうが いい ような きが しますが・・。
 と意味深な事を言うので、洞窟の奥へ行く。

・洞窟の奥へ行くが何もないのでヤマゴヤまで戻る。再度ノンチに聞くと、同じ事を言うので、再度向かう。

・再び洞窟の奥へ来るも、何も無いので戻る。すると途中のじゃじゃケいけにクミちゃんがいる。

・おかあさんの事を聞いた後に、ぬいぐるみを渡すと、リボンを付けてくれる。

・ふなつきばへ戻り、ミギへ移動する

[ ギャルたく山 ]

・入口でマエに移動。ノンチの助言を参考にガケを超える。
 その場でBボタンを連打してスピードをつけてからジャンプすれば問題ないでしょう。
 とはいえ、落ちるとゲームオーバーなので、ノンチの忠告通りセーブはした方が良い。

・ギャルたく山に着いたら、ミギへ移動し、池の前へ。

[ 池の前 ]

・ノンチが オノは サビてるので すてたほうが・・。と言ってくるので、助言に従って捨てる。

・同様に もちものが ふえたので サングラスは すてたほうが・・。と言ってくるので、捨てる。

・池を見ると得点が増える。( とくてん +1、合計75 )

・ゴミ箱を見ると、なんまいにも やぶられた カード があるので、取る。

・カードを見て、つなぎあわせる。めんどいですが・・。
 他の難易度ならこの作業は無いので、参考にすると効率が良くなります。

・ヒダリへ移動し、戻った後、もしもしサークルに入り、カードを使う。

[ もしもしサークル ]

・電話でセイコと池の前で会う約束をする。他は適当に答えてOK。外に出て、池の前でセイコと会う。

[ 池の前 ]

・サケを渡す。その後、持っているサケを取ろうとすると、1リョウもらえる。( とくてん +1、合計76 )

・ぬいぐるみを渡す。2リョウもらえる。( とくてん +2、合計78 )
 ヌイグルミの クビのまわりの リボンを みつめている みたい だが・・。 と表示されるが???

・シュミ、とし、ネコについて聞いて、はいと答える。各2リョウ、2点もらえる。( とくてん +6、合計84 )

・シュミを聞いた後、なやみを聞くと、3つのキンのタマのどれが本物か教えてくれる。( とくてん +5、合計89 )
 これはぬいぐるみにリボンが付いてないと、教えてもらえない情報の模様。

・タマについて聞き、はいと答えると、ぬいぐるみのお礼としてブキを そうびした フネを 貰う。

・一通り会話をすると、セイコは立ち去るので、戻って よいこのガッコウに入る。

[ よいこのガッコウ ]

・受付が ウチに チュー してくれたら タダで にゅうがく させたるワ。 と言って来るが、ワナ。
 お金を使って入学する。

・サユリ先生 登場。タマテバコを使うと、イレバとカガミが手に入るので、カガミを渡す。お礼におケショウどうぐを貰える。

・モモコ先生 登場。
 はだかをみせると、ひやあせを かいた ために かおの ケショウが おちてきた。ンッ? クチの まわりが ヘン だな。
 とヒントをくれるので、口を見ると・・。ミズムシに よくきく クスリを 貰う。( とくてん +5、合計94 )

・外に出ると、暴走族に襲われる。パワーが減り、お金を没収される。
 ノンチが、ヤツら イケのほうへ にげましたね。と言うので、池へ移動する。

[ 池の前 ]

・かなり ふるい シャシン が落ちているので、取る。
 戻った後、マエへ移動、階段を上り、おてらの もんの まえへ。

[ 全女寺 ]

・アマデラ らしく、入れないので、おケショウどうぐを使い、女装。
 なかのひとに聞くと、今度は入れてもらえる。マエに移動。

・おたまさん登場。はが ない ためか しゃべり にくそう なので、イレバを渡す。( とくてん +2、合計96 )
 シャシンを渡すと、おしょうさんの こどものころの シャシン と教えてくれる。
 ミギへ移動し、おしょうさんのもとへ。

・シャシンを使う。あらしを しずめる おまもり を貰う。( とくてん +5、合計101 )

・ふなつきばへ戻る。

[ 海岸、ふなつきば ]

・フネに乗り込む前にヒダリに移動し、海岸へ向かうと、
 じんせいの よろこびを あじわった ことが ない という かんじ のショウネンがいるので、
 シャシンを渡す。お礼に かれの たいせつな ホンを くれる。( とくてん +10、合計111 )

・ふなつきばに戻り、船に乗る。

[ かいぞくせん ]

・めのまえに かいぞくせんが あらわれる ので、見て海賊船に乗る。

・エリサ 登場。パパのミズムシの事を聞く。

・ペンダントを見た後、ペンダント、ママの順に聞く。

・カイゾク 登場。はだかをみせる と げんきが いい。 きにいったぜ!

と言われる。( とくてん +1、合計112 )

・ミズムシの事を聞いた後、ミズムシの クスリ を渡す。
 お礼に リュウを 1パツで たおせる キンのタマ をくれるので

セイコに占ってもらった通りに選ぶ。( とくてん +10、合計122 )

・海賊船が立ち去るので、マエに移動する。

[ ガンバル海・海上迷路 ] 

慣れるまではすぐにゲームオーバーになるので、事前にセーブしておき、何度もやり直すしかない。

・クイズ男(仮)の出す問題に正解する。全3問、1問につき3点。( とくてん +9、合計131 )

・ヒメと はぐれて こまっている サカナ(オトトちゃん) を連れて行く。

・めのまえに おおダコが あらわれた 場合はホンを渡す。( とくてん +10、合計141 )
 本を使う前であればセーブ可能。

※ここまでのイベントは嵐の発生地点より前にて発生する。

・嵐 が発生したら、おまもり を使う。
 おまもりを使う前ならセーブ可能。

・オトトちゃんをヒメ(ヒメコ)の所へ連れて行く。スタミナ・ドリンクを貰う。( とくてん +10、合計151 )

・ブーダンに ゆびズモウ で勝利する。パワーが5~8くらい?減る。( とくてん +5、合計156 )
 パワーが減るので、スタミナ・ドリンクを使っておく事。

・迷路出口に到達する。

[ 海上迷路出口 ]

・キンのタマを使い、タイホウの タマを交換する。

・マエに移動する。

・リュウが現れるので、キンのタマで退場してもらう。( とくてん +20、合計176 )
 通常のタマで倒した場合は10点入る。

・5しきのタマを取る。

[ その後 ]

・してはいけない事 を行ってなく、点数が基準に達していれば(170点?)、多分エンディングです。
 お疲れ様でした。クミちゃんとかセイコさんとか、まだ謎は多いですが・・。





~番外~  ていうか、これが一番知りたかった・・・


※クミちゃんと再会するポイントとしては・・

1. ゲーム序盤でサンタじいさんにクミちゃんの母親の事を聞いておく
  最重要。チャンスは一度のみ。(多分)

2. ゲームを進めて、ノンチをお供に加える

3. ヤマゴヤでいぬまるから酒を没収する
  これを行わないとノンチのセリフが変化しない(=フラグが立たない?)

4. じゃじゃケもりから一度出た後、再度ヤマゴヤの前に戻ってくる
  ヤマゴヤから左に行ってすぐに戻ればOK。ノンチのセリフが洞窟の奥に~へと変化する。

5. ヤマゴヤ~洞窟の奥の間を往復する。2回目に洞窟の奥へ行った後、ヤマゴヤへ戻る途中のじゃじゃケいけにクミちゃんがいる。

珍しくフラグが複雑で正確かは怪しいところですが、この手順で確実に会うことが出来ます。

※キンのタマについて
 
本物と偽物では「見た」時の説明が異なる。

本物→これは、キキメが ありそうです。
偽物→はたして ホンモノ かな ?

BADEND集

金の竹を切ったら・・・・・

亀を虐めてる少年と戦ったら・・・・・・
川に落ちたら・・・・・・
キスマークが見つかってしまった・・・・・

ノーマルエンディング?

そして彼は旅立つ・・・・・
ねぎらいのことばをもらった。

ベストエンディング?




懐かしのゲーム探すなら楽天市場で♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です