懐かしのゲーム紹介『究極タイガー』ファミコン

0

究極タイガー

発売日 1988年8月4日 木曜日
価格(販売当時) 5,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量 2M
メーカー CBSソニーグループ




東亜プラン開発・タイトー販売の同名
アーケード作品のファミコン移植作で『タイガーヘリ』
の続編。(タイガーヘリもファミコン移植をマイクロニクスが担当した)
攻撃ヘリ「バトル・タイガー」が単身敵戦力の殲滅に
向かう縦スクロールSTGです。
数種類の攻撃範囲、威力が異なるショット
画面の半分以上を覆い隠し敵にダメージ&弾消し効果の
あるボンバー、といった、縦スクロールシューティングの
スタンダードなシステムが本作で完成され業務用で高い人気を誇った。
数種類のメインショットの使い分け、画面の半分を
覆い尽くすほどの強力なボンバー、高速弾を主体とした
激しい敵攻撃などのシステムをバランスよく盛り込み
縦スクロールシューティングゲームにおけるスタイルの
スタンダードの1つを完成させた。
後年の『雷電』(1990年)などの本作を踏襲した
多くのフォロワーが登場している。前年の『飛翔鮫』(1987年)
に続く本作の大ヒットで東亜プランはアーケードシューティング
ゲームメーカーとしての地位を確立し、多くの
シューティングゲームを発売することとなった。

楽天なら欲しいゲームがきっと見つかる♪

アイテム

アイテム 効果
ショットのパワーアップ
ボンバー。広範囲にダメージを与える。
最初から持っているショット。
扇形にショットが広がる
レーザー
ショットが十字に飛ぶ。敵に向かって曲がる。
★P ひとつ3000点のボーナス。
一定時間無敵。
1up 自機がひとつ増える。

■アーケード版との違い
黄色の十字ショットはアーケード版では一番使えませんが、
ファミコン版では敵に向かって曲がっていくので、結構使える武器になっています。
ボス戦で死んでもその場から続くので残機がおおければどんなボスでも倒せます。
アーケード版にはなかった無敵アイテムがあります。
時間が短いのでほとんど使えないですが。

ボス攻略(青のオプションを前提に書いています)

■ステージ1
敵の正面からやや右が安全地帯です。
この場所で撃ち続ければ簡単に倒せます。

■ステージ2
敵が遠いうちはまだ弾がよけやすいので、レーザーを打ち込み、
近づいてきたらボムを撃ってしのぎます。
うまくいけば一つ目のボムを撃った時点でたおせますが、二つ目でたいがいたおせるでしょう。

■ステージ3
時々弾がとぎれるのでよけながら攻撃すればすぐたおせます。
ボスは二機出てきますが、ほかの機種とちがって、
同時に出てくることはないので、あせる必要はないです。
ただし時間をかけすぎるとボスをたおさなくても次に行ってしまいます。

■ステージ4
敵の弾道が不規則でパターンを読むことができないので、避けるのは難しいですが、
視点を敵と時機の中間においていると弾をよけやすくなります。
ここも時間をおいて二機目が出てきます。

■ステージ5
多数の砲台にかこまれているので、赤か青でないとクリアは難しいでしょう。
あとはよけながらボムを二発うちこめばOKです。

■ステージ6
ここも二機出てきますが、攻撃パターンはちがいます。
しかし単調な攻撃なので、ボムを使わずとも簡単に倒せるでしょう。

■ステージ7
攻撃は単調ですが、弾をよけているとだんだん上に回っていってさけきれなくなってくるので、
弾の切れ目を見つけてくぐりぬける必要があります。ここも二機でてきます。

■ステージ8
弾の軌道がばらけているのでちょっと避けにくいですが、
時々とぎれるので端においこまれないように広いほうにまわりこみましょう。
ここも二機でてきます。

■ステージ9
弾は自分をねらってくるので、たえず動きつづければ当たりません。
U字型をえがいて往復しながら攻撃します。ここも二機でてきます。

■ステージ10
砲台が回りをとりかこんでいるので、全部潰しておかないと後で苦労します。
今度は二機同時に現れ、一見攻撃は激しいですが、よく見ると単調です。
ほとんどの弾は全方にまっすぐ飛び、あとはそれぞれが一発ずつ
時機に向かって撃ってきます。だから敵の正面をさけ、
前後に動いて時機に向かってくる弾をよけながら撃っていれば、
いずれ倒すことができます。

A8.netなら!
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録してみませんか??
↓↓登録はコチラから↓↓
サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です