懐かしのゲーム紹介『Captain ED(キャプテン・エド)』ファミコン

0

Captain ED(キャプテン・エド)

発売日 1988年8月25日 木曜日
価格(販売当時) 5,900円
メディアタイプ カートリッジ
データ容量
メーカー キャプテン・エド(CBSソニーグループ)




音楽ユニット「生福」プロデュースのゲーム。
しかしその内容は稚拙なシューティング
唐突かつ意味不明なミニゲーム理解不能な
システムで盛りだくさんという、良く言えば前衛的な試み
悪く言えばプレイヤー置いてけぼりの怪クソゲー
のテイストを放っている。

ストーリー

ここは宇宙の美しい星「エド星」。この星で、名宇宙パイロット「キャプテンED」は
恋人ふたり、幸福な生活を送っていたんだ。
ところがある日、「キョウ星」に君臨する恐怖の大魔王が、愛する恋人をさらっていってしまった。
なぞの「キョウ星」に行くには、伝説の「七福神」の力を借りなければならない。
しかし、その「七福神」は、大魔王の子分どもによって、7つの宇宙に幽閉されているんだ。
さあキミも「キャプテンED」になって、7つの宇宙のさまざまな敵を倒し
「七福神」を捜し出して、大魔王をやっつけよう!
何が、飛び出すか、わからない。ハラハラ・ドキドキの大冒険! たのむぞ、「キャプテンED」!!

  • 七福神の方々
福田裕彦氏           生方則孝氏
  
                 サンプラザ中野氏?

  • 生福
 
ラスボス
 
 
END

■裏ワザ

【いきなりボスにあう】
ゲームをスタートさせてセレクトを押しアイテムセレクトの画面にする。
そこで十字ボタンの左上A、Bを押したままセレクトを押す。
【バグ面から最終面へ】
コンティニューでパスワードを
「えちつえいためくせもあすすららあこやすう」と入力するとバグった6面から始まる。
ワザとやられると、最終面の前の面のボスのところにワープする。
このボスを倒せば、すぐ最終面に行ける。
【ちょっとだけ無敵】
ゲーム中にスタートを押してポーズをかける。
そこでコントローラ2 のA、Bとコントローラ1 の右下
セレクトを押しながらポーズを解除すると一定時間無敵になる。1機につき1回しかできない。
【ボスとだけ戦える】
名前を「きんた」にすると、最後のボスを除いたすべてのボスだけと戦える。
【ハンマーが連射になる】
ゲーム中にスタートを押してポーズをかけコントローラ2 の左上、Bとセレクトを押しながら
ポーズを解除するとコントローラ1 のBを押すだけで連射つきジョイスティックが
なくてもハンマーが連射になる。

楽天市場で欲しいゲームを探そう♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です