懐かしのゲーム紹介『クレヨンしんちゃん オラとポイポイ』ファミコン

0

クレヨンしんちゃん オラとポイポイ

■一言MEMO

当時のアニメ人気からゲームボーイを皮切りに
スーパーファミコン、アーケード、果てはピコなどでも
ゲーム化されたクレヨンしんちゃん唯一の
ファミリーコンピュータ用ソフト。おなじみバンダイ自社製造の
角が丸いファミコンカセットのほか、同内容で安価なデータック版も発売された。
データックはバンダイが発売していた
ファミコン用バーコードリーダー内蔵周辺機器。
専用カセットはドラゴンボールZなど主にバーコードを
使用した対戦物が発売されていた。
ただし、このゲームではバーコードリーダーを
活用する機能はなくどちらの版も内容に差異はない。
発売日 1993年8月27日
ゲームタイトル クレヨンしんちゃん オラとポイポイ
メーカー名 バンダイ
ゲーム容量
価格(発売当時) 5,800円
備考 なし





楽天市場でお気に入りのソフトを見つけませんか?

ルール

いわゆる対戦型パズルゲーム。茶色いブロックを相手陣地に押し込むか、もしくは
画面下に表示されているノルマ数を0にすると勝利できる。
茶色いブロックを押し込むorノルマ達成には、同じ絵柄をそろえる必要がある。

 

操作方法

Bで手持ちの絵柄ブロックの上下入れ替えをし、Aで前方に発射。
この際、絵柄ブロックを付けた隣(縦or横)位置に同色のブロックがあれば消えて
そのまま勢いで茶色ブロックも相手陣地に押し出される。またノルマも減る。

 

ポイント

上手く連鎖消しすれば、押し込み度合い、ノルマの減りがUPする。
また、絵柄ブロック全4種類を一回以上消すと、☆ブロックが手元に来る。
これは飛ばした先のブロックに関係なく3マス茶色ブロック押し込めることができる。

 

各モードはそれぞれ対戦相手・ストーリーが違い、鈍才・凡才・秀才モードでは
3人相手がいて、天才モードの相手はアクション仮面の1人だけ。
ちなみにコンティニューは3回までできる。

 

 

おなじみの
鈍才
凡才
秀才
天才
急に難易度が上がる
かなり難しいです。。。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です