懐かしのゲーム紹介『孔雀王2』ファミコン
孔雀王II
発売日 | 1990年8月21日 火曜日 |
価格(販売当時) | 6,800円 |
メディアタイプ | カートリッジ |
データ容量 | 2M+64KRAM |
メーカー | ポニーキャニオン |
ジャンル | アドベンチャー |
ファミコン「孔雀王」第2弾は基本的には
前作の流れを受け継いだアドベンチャーゲーム
だが今回は本格的なRPGパートも加わっている。
そのため、アドベンチャーゲームのプレイ中に
いきなりプレイ感の全く違うRPGが入り込むと
いう異色な作品になってしまった。
まあ分けてしまった方が作る側にとっては
何かと都合が良いのかも知れないが・・・
前作のスタイルは荒削りではあったが
そこそこうまくまとまっていた。
今回は何やらどっちつかずな内容に
なってしまったようで・・・
前作の流れを受け継いだアドベンチャーゲーム
だが今回は本格的なRPGパートも加わっている。
そのため、アドベンチャーゲームのプレイ中に
いきなりプレイ感の全く違うRPGが入り込むと
いう異色な作品になってしまった。
まあ分けてしまった方が作る側にとっては
何かと都合が良いのかも知れないが・・・
前作のスタイルは荒削りではあったが
そこそこうまくまとまっていた。
今回は何やらどっちつかずな内容に
なってしまったようで・・・
ストーリーは序盤から何やらすごい唐突で
いきなり何かの続きから始まってるような感触。
ひょっとして前作の続きなのかな?
プロローグが欲しいところだが・・・
原作を読んでない上に前作を最後まで
プレイしていない私は付いていくだけで必死だ。
基本的なコマンドは前作と変わっていないが
「見る」コマンドのフリーカーソルが無くなって
しまったので、「コマンド総あたりで何とかなる度」
「見る」コマンドのフリーカーソルが無くなって
しまったので、「コマンド総あたりで何とかなる度」
は高まっている。謎解きに「術」を使うシステムは健在だが
原作を知らないと使いどころの判断が難しいところだ。
原作を知らないと使いどころの判断が難しいところだ。
基本的には「移動」コマンドで瞬時に移動を
するのだが、気まぐれに俯瞰マップによる
移動シーンがあったりするのがこのゲームの
欲張りなところ。
するのだが、気まぐれに俯瞰マップによる
移動シーンがあったりするのがこのゲームの
欲張りなところ。
しかもこのシーンは(たぶん)8ドット単位で
スクロールしているので、やたらガクガクしており
スクロールしているので、やたらガクガクしており
大昔のパソコンゲームのような気分が味わえる。
そんなに無理に入れなくてもいいのになあ・・・
そんなに無理に入れなくてもいいのになあ・・・
序盤のフラグ立てゲーが終わると
3DダンジョンによるRPGパートへ移行する。
今回は3人の仲間と共に行動しているので
4人パーティで戦闘を行う事になる。
それにしてもこの3Dダンジョン
やたら見にくいなあ・・・
表現方法は斬新だけどさあ。
3DダンジョンによるRPGパートへ移行する。
今回は3人の仲間と共に行動しているので
4人パーティで戦闘を行う事になる。
それにしてもこの3Dダンジョン
やたら見にくいなあ・・・
表現方法は斬新だけどさあ。
戦闘システムは攻撃と防御に気力を配分して
結果に反映させたりと、なかなか面白い
システムになっている。
仲間同士の合体技である「合気法」なんていうの
結果に反映させたりと、なかなか面白い
システムになっている。
仲間同士の合体技である「合気法」なんていうの
もあり、なかなか奥が深いのかも知れない。
ただボタン連打とかで戦闘を終われせる事が
ただボタン連打とかで戦闘を終われせる事が
出来ないのでテンポは悪いかもしれないが
エンカウント率はそれほど高くなさそうなので
ひとつひとつの戦闘をしっかり遊べという事なのだろう。
結構戦闘シーンは気合を入れているようなので
純粋にRPGとして作った方が良かったような
気もする。なんかアドベンチャーパートは前作の
ような戦闘もないし、ひたすらかったるい
だけなんだよなあ。
ストーリーを読ませるための表現方法と
してのアドベンチャーパートなんだとは思うが・・・
純粋にRPGとして作った方が良かったような
気もする。なんかアドベンチャーパートは前作の
ような戦闘もないし、ひたすらかったるい
だけなんだよなあ。
ストーリーを読ませるための表現方法と
してのアドベンチャーパートなんだとは思うが・・・
■合気法の組み合わせ一覧
キャラ | 攻撃系 | 防御系 |
孔雀+王仁丸 | 極破弾 | 大極波 |
孔雀+黄海峰 | 烈火弾 | 双牙弾 |
孔雀+阿修羅 | 火焔翼呪 | 火焔波 |
王仁丸+黄海峰 | 式鬼神光波鏡(補助系?)、大炎雷撃光 | 式神鎧魂(補助系?)、斬忌大炎術 |
王仁丸+阿修羅 | 大炎雷撃光 | 式鬼神火炎壁(補助系?) |
黄海峰+阿修羅 | 障壁破雷光打撃(次の攻撃が確実に成功する) | 抗無障壁破(敵の防御力を下げる) |
孔雀+王仁丸+黄海峰 | 破邪召雷撃 | 大極波破邪法 |
孔雀+王仁丸+阿修羅 | 悪煉撃火焔呪 | 極波火焔弾 |
孔雀+黄海峰+阿修羅 | 提陀羅尼經(全員のHP回復) | 悪煉撃火焔呪(回復?) |
王仁丸+黄海峰+阿修羅 | 大炎雷撃光 | 斬忌大炎術 |
孔雀+王仁丸+黄海峰+阿修羅 | 一切浄化紅蓮帯法 | 破邪帯法 |
■孔雀の術一覧
カンノン | 敵を成仏させる(一撃必殺)※倒しても気力が入らない |
マリシテン | 攻撃力が上がる |
ゴゴダラニ | HP回復 |
ジョガイショウ | 敵の防御力を下げる |
マユキリ | 空を飛ぶ |
ハヤクジ | 相手にダメージ※威力は小さいが命中率は高い |
インドラ | 相手にダメージ |
フドウ | 相手にダメージ |
スイテン | 相手にダメージ |
ハッテン | 相手にダメージ |
シソウハ | 相手にダメージ※威力は大きめだが外しやすい? |
コウヨクジュ | マユキリ使用後に選択可能、相手にダメージ |
ステータス
項目 | 内容 |
体力 | 0になるとスタート地点に戻される。レベルアップによって上限が上がる |
気力 | 術を使用するために必要。敵を倒すと僅かに回復する。上限は255 |
攻撃力 | レベルアップや特定のアイテムにより上昇 |
防御力 | レベルアップや特定のアイテムにより上昇 |
※レベルはストーリーの進行によって上がる。敵と戦闘を重ねてもレベルアップしない。 ※体力が0になると、気力は初期値に戻ってしまう。
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